パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

今夜も朝までPOWER FULまあじゃん2

powerfulm2-msx_000.png
今夜も朝までPOWER FULまあじゃん2
メーカー:デービーソフト
発売日 :1988年
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
機種  :PC-88,PC-98,MSX2,X1,X68000



※画像はMSX2版です


最初に日付や時間を入力。(1999年までしか入力出来ませんが…)日付によってタイトル画面の背景が変化します。それが終わったら、プレイヤー登録をしておきましょう。名前だけでなく、目や鼻など、決められたパーツの中から選ぶ顔面登録もあります。


この麻雀ゲームは、4つのモードで楽しめるのが特徴です。
各モードを順番に紹介していきます。


powerfulm2-msx_002.png
ノーマル麻雀・エクセレント
始める前に今日の運勢が表示されますが、アテにはならないでしょう…。

ノーマルというだけあって、ごく普通の4人打ち麻雀でこれといった特徴はありませんが、前作は2人打ちだったようなので、その点はパワーアップしています。正統派の麻雀を楽しみたい人向けですね。


powerfulm2-msx_003.png
エキサイト麻雀・お姉さん組
表示されている女の子の中から、パートナーを一人選んでスタート。前作で表示された秘密の暗号を入力すると、シークレットギャルが登場します。


powerfulm2-msx_004.png
女の子たちの代表“夏美”ちゃんと対戦します。


powerfulm2-msx_005.png
プレイヤーがあがるとパートナーに選んだ女の子が脱いでいきます。いわゆる脱衣麻雀ですが、一枚ずつ服を脱いでいくキャラもいれば、少しずつ絵が見えるようになっていくキャラもいて、演出は様々。全員脱がすと夏美ちゃんのデモも見れるみたいです。


powerfulm2-msx_006.png
さすらい麻雀・THE WORLD
主人公が日本最強の雀士になってから5年…。かつてのライバルたちが、世界雀士なる者に襲われるという事件が発生した。「世界雀士とは何なのか?」その謎を解くため、主人公は世界へ旅立つ。
というわけで、世界が舞台へとパワーアップしています。


powerfulm2-msx_007.png
スゴロク風になっていて、1000G持って日本からスタート。サイコロを振り、各マスで発生するイベント(特殊な麻雀勝負やクイズ等)をこなしながら、ボス雀士がいるマスを目指します。麻雀スゴロクRPGといったところでしょうか。


powerfulm2-msx_008.png
ぽこ麻雀・ふぇすてばぁ
「うっでいぽこ」のキャラがパイになったドンジャラ風のゲーム。村一番の人気者になりたくて、村のお祭りで開かれるゲーム大会に参加する事を決めた“ぽこ”。あなたもこの大会で優勝を目指します。


powerfulm2-msx_009.png
3回上がって(相手の上がりも含む)得点の多い方が勝ちです。
単純でわかりやすく、麻雀を知らなくても楽しめますが、このゲームのルール(特殊役など)を覚えなければなりません…。


様々なモードが楽しめる事で人気作となった「今夜も朝までパワフルまあじゃん」の二作目。こちらも前作同様、4つのモードが楽しめますが、どのモードもパワーアップしています。(と言いながらも、前作は未プレイですが…)

ノーマル麻雀は正統派向け、エキサイト麻雀はちょっとエッチ、さすらい麻雀はやり応えあり、ぽこ麻雀は手軽に遊べるといったように、それぞれ特徴があって内容も豊富。お得感がありましたし、80年代後半の麻雀ゲームの中でも良作の部類だと思います。タイトルが印象的ですし、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

高校時代に遊んだ麻雀ゲームの1つです。当時、さすらい麻雀のクリアを目指しましたが、ザコ敵に苦戦したりと意外と難しくて、途中でやめてしまった記憶があります。



今夜も朝まで POWERFUL 2 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
今夜も朝まで POWERFUL 2 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
今夜も朝まで POWERFUL 2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
今夜も朝まで POWERFUL 2 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
今夜も朝まで POWERFUL 2 | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



今夜も朝まで POWERFUL | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
今夜も朝まで POWERFUL | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


ちなみにデータ集も発売されています。

このエントリーのタグ: MSX デービーソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
612: by ポプコムのカセットレーベル on 2017/09/14 at 09:18:52

このソフトもよく遊びました、お嬢様くらぶと同じくらいw
牌が見やすい画面構成でさくっと遊ぶには良かったと思います。

614:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/14 at 21:15:55 (コメント編集)

内容盛り沢山で遊び応えがありましたし、当時の麻雀ゲームの中では「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」の次くらいによく遊んだと思います。

「お嬢様くらぶ」は、サクッと遊べるという理由から、テスト期間中の気晴らしによく遊んでましたw

615: by 風祭さつき on 2017/09/14 at 22:31:05 (コメント編集)

1か2か忘れましたが雑魚のセリフに笑ったり萬子だけでしかも牌の並べ替えのない状態からあがりを目指す対戦とか面白かった記憶があります。

616:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/15 at 19:17:59 (コメント編集)

さすらい麻雀は、役満麻雀とか特殊な対戦があって面白かったですよね。でも、意外とあがれなくて雑魚敵に苦戦してました…。
しかし、よくこんなに詰め込んだなと感心してしまいます。

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR