パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

Woody Poco (うっでいぽこ)

woodypoco-88_000.png
Woody Poco (うっでいぽこ)
メーカー:デービーソフト
発売日 :1986年
ジャンル:アクションアドベンチャー
機種  :PC-88,PC-98,MSX2,X1,FM-77AV,FC



※画像はPC-88版です


昔、ぽこは木の人形でした。やさしい妖精さんに、彼の勇気ある行動が認められて、人間にしてもらったんです。人間になったぽこは、ぽこを作ってくれたおじいさんと二人、仲良く暮らしていました。しかしある日、また木の人形に戻ってしまったのです。「え~っ!どおしてえ~?」理由を教えてもらおうと思ったぽこは、妖精さんを探す旅に出ました。


woodypoco-88_001.png
最初は春のステージです。
妖精さん探しの旅はここからスタート。

POWER:ぽこの体力
FOOD:食べ物
GOLD:お金
TIME:現在の時刻
POW:敵の体力

FOODは0になっても死にませんが、昼間でもPOWERが増えなくなります。

まずは、アイテム選択画面に切り替えて、このステージの主力武器「うっでいぼーる」を右手に装備。投げつけて敵を攻撃できますが、数に限りがあるので、無駄弾には注意。しかし、敵を倒すことでPOWERの最大値が少しずつ増えていきますから、節約し過ぎるのも問題です。(外さないことが大切ですね)

敵や水溜まりをかわしながら、画面右へ進んでいきます。所々にあいている穴は、別の穴につながっていたり、地下へ行けたりといろいろ。隠された穴もあったりします。見かけたら入ってみると良いでしょう。でも、地下は「らんぷ」を持っていないと真っ暗です。


woodypoco-88_002.png
くみちゃんの家
道中で拾った「宝石箱」をあげたら、女の子になれる薬のヒントを教えてくれました。


woodypoco-88_003.png
お店がたくさん並んでいます。

上の画像の敵(源さん)は、ウロウロしながら体当たりしてきたかと思えば、「冗談じゃないよ」のポーズで立ち止まる変な敵。不死身だから倒せないし、動きは読めないし、お金を盗まれるしで、本当に嫌な敵です。ちなみに「冗談じゃないよ」は、フジテレビ系でやっていた「オレたちひょうきん族」でビートたけしさんが演じていたキャラクター「鬼瓦権造」のギャグです。


woodypoco-88_004.png
かばん屋
このゲームはアイテムの種類が豊富で、アイテム枠はいくつあっても足りないくらい。そこで、アイテムを16個持てるようになる「おおきいかばん」を買いました。お金を払わずに外へ出ると泥棒になってしまうので注意です。(ぽこが泥棒姿に変わるから一見の価値ありですけど)


woodypoco-88_005.png
日が暮れてきたら宿屋へ行って休みましょう。
夜は敵の攻撃が激しくなるし、FOODを持っていてもPOWERが回復しない等、危険がいっぱいです。でも、どんどん時間が過ぎてすぐ夜になってしまうし、お金がもったいないから、朝まで外で過ごしてしまうんですよね…。


woodypoco-88_006.png
ランプ屋で「らんぷ」を買って地下を探検。
巣箱がある木の近くに地下へ行ける穴があります。隠されている穴もあるので、あやしそうな場所を見つけたら、2、3回こすって(行き来して)出現させましょう。春のステージでは、3つの地下を探索して、金塊(GOLD)と重要アイテムを入手します。


woodypoco-88_008.png
靴屋で買った「ながぐつさん」を履けば、湖も歩いて渡れます。
そして、先へ進むと音楽が変わって…


woodypoco-88_009.png
デカキャラの「ろどりげす」と対決!
飛ばしてくる弾をかわしながら、射程距離まで近づき、弱点の頭部にうっでいぼーるを投げつけろ!ろどりげすがかがんだ時にうまく当てれば簡単に倒せます。


woodypoco-88_010.png
春のステージ最後の関門
太陽の木が太陽を吐き出して道をふさいでいます。地下で拾った「じかんのきのみ」で動きを止めて、その隙に通り抜けちゃいましょう。


woodypoco-88_011.png
春のステージクリア!

森を抜けて妖精さんの住む家にやってきましたが、妖精さんはいませんでした。するとそこにコオロギさんが現れて「鏡の国の大王は、前から妖精さんをねらってたよ」と言いました。どうやら妖精さんはお城に連れて行かれてしまったみたいです。

というわけで、妖精さん探しの旅はまだまだ続きます。そして、春夏秋冬と季節のステージをすべてクリアすると、遊園地とお城のステージが待っています。(全6ステージ)


最後にちょっとおまけで…

woodypoco-88_012.png
こちらが女の子になったぽこ。
ブサカワイイ感じで好きですw


メルヘンチックなストーリー、可愛いキャラクターたち、そんなほのぼのとした雰囲気とは裏腹に、非常に難易度の高いゲームです。

弾数に注意しながら敵を倒す、お金を節約しつつアイテムを揃える、夜は敵が強くて下手に動き回れない&お店が閉まる等、何かと窮屈に感じられるし、先を考えながら進めないとハマってやり直しになります。それに加えて隠し穴のような意地悪な仕掛け、さらに謎解きもありますから、アイテムを使うタイミングも大事。セーブとロードをうまく活用して、慎重に行動しないとクリアは難しいと思います。あと、キー反応の悪さと、アイテム選択画面の独特な操作方法がちょっと…。(機種にもよります)

先に難点ばかり上げてしまいましたが、良いところもたくさんあります。ポップなデザインのグラフィック、キャラクターのコミカルな動き、そして豊富なアイテムと、プレイヤーを楽しませてくれる要素がいっぱいです。

何度もやり直して、手探りで攻略手順を確立していく、そこがこのゲーム面白さだと思いますが、ここまで難しいと途中で諦めてしまいますね。中学生時代にMSX・FANの紹介記事を見て、明るくメルヘンチックな世界観に惹かれましたが、高校時代にプレイしてその難しさから、早々に投げ出してしまいました。ちなみに今回も夏のステージ開始直後に詰みました。

グラフィックが綺麗でビギナーモードが追加されている、FM-77AV版が一番良いように思えますが、どうなのでしょうか?ファミコン版も発売されていますが、ジャンプが出来る等、少し違っていた気がします。



うっでいぽこ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うっでいぽこ | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うっでいぽこ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



うっでいぽこ | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うっでいぽこ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



うっでいぽこ | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



うっでいぽこ | ゲーム攻略本 | 書籍 | 本 | 通販ショップの駿河屋



うっでいぽこ | 少年コミック | コミック | 本 | 通販ショップの駿河屋


パソコン版はまさかのプレミア価格でした…。知名度も高いし、結構売れたというイメージなんですけどね。

このエントリーのタグ: PC-88 デービーソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
602: by DST on 2017/09/06 at 22:59:54

アスキーのムックに収録されていたと思いますが・・・88版だったかな
デービーソフトはP1.EXE」の印象が強いですね
大学の友人が使ってました
ゲームでヒットした会社という印象は無いのですが、業務用ソフトの会社という印象がありました
実際には業務用でもあまりソフトを出していないようですが

603: by 風祭さつき on 2017/09/06 at 23:19:54 (コメント編集)

かわいい外見なのにゲームはすごく難しいというイメージでした。でもいつかやってみたいなと思ってそのまま今まで来てしまっています。かなり古いゲームなのでプレミアもやむなしかもしれません。

自分もワープロはP1.EXE使ってました。ソフト1本で画像と文書作成が同時にきれいに見ることができましたし、フロッピーベースでもなんとかなるのがよかったです。当時のライバルは一太郎4.3+花子でしょうが、こちらはフロッピーベースではファイルの構築とか大変でした。。一方他の知り合いはほとんどが一太郎(ハードディスク)かLaTeXでした。

db-SOFTのゲームは当時はファミコンでヴォルガードIIやフラッピーを楽しんでました。今はMSXのクロスブレイムやゼクサスリミテッドとかヴォルガードとかであそんでいます。

604:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/07 at 21:15:02 (コメント編集)

DSTさん

大ヒット作は無いと思いますが、パソコン版「フラッピー」や「ヴォルガード」は知名度も高いし、そこそこ売れたのではないかと思います。あと、別ブランドのマカダミアソフトから発売さた「177」は、国会で取り上げられた事で有名ですね。


風祭さつきさん

私はファミコンだと「ヴォルガードII」や「頭脳戦艦ガル」でよく遊んでましたね。「フラッピー」もプレイしたけど、パズルゲームは苦手なものであまり…。
パソコンゲームの方だと「うっでいぽこ」の他には、PC-88やMSXで「ヴォルガード」「プロデュース」「パワフルまぁじゃん2」等をプレイしました。(他にもあったような…)

605: by はーりーふぉっくす on 2017/09/07 at 23:16:53

懐かしいなぁ。よくやりましたよ、Woody Poco
総じてdb-SOFTのゲームはよくやりました。
他にもスーパー春望で初めてマウスを使ったり・・・
Flappyは後継会社が配ってますね。

606:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/08 at 20:51:42 (コメント編集)

ゲーム内容は良かっただけに、もう少し難易度が低ければ…と思ってしまいます。私にはちょっと難しすぎました。でも、コミカルなキャラクターで印象に残っているソフトです。

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR