パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦 をプレイ その8

PC-88版「GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦」のプレイ日記、第8回目です。


前回、暫くレベル上げをするという事で終わりましたが、あれから8レベル上げて、レベル30になりました!あれだけ強く感じた天上界の地上にいる敵も、もう余裕といった感じです。そろそろ洞窟やボスがいるダンジョンを探そうと思います。


gandhara-88_075.png
竜王(りゅうおう)
邪神の王「迦楼羅(かるら)」に逆らって閉じ込めらたそうです。珠玉と食料を20000ずつ譲ってあげたら、レベル15以上でダブル法力が使えるという、「法力の指輪」をくれました。迦楼羅にはこの指輪の法力しか効かないと言っていますから、ラスボス戦の必須アイテムですね。

他にも寺を二つ見つけましたが、天上界解放後に行く場所のようで、今は入れませんでした。


gandhara-88_076.png
そして、北東にダンジョンの入口がありました。
おそらくここが最後のダンジョンでしょう。

ラストダンジョンだけあって、中は広いですが、修羅界のダンジョンより単純でわかりやすいです。二つのルートが渦巻き状になっていて、ボスがいる正解ルートと行き止まりになるハズレルートに分かれていました。ただ、鍵が掛かった扉の数が多いです。出入口近くの部屋で鍵が手に入りますから、途中で足りなくならないよう、先に鍵を増やしておいた方が良さそうですね。(鍵や宝玉は一度ダンジョンの外に出ればまた入手可能)


gandhara-88_077.png
ついに邪神の王、迦楼羅と対決!
法力で動きを止めたまでは良かったけど、弱点を探している間に法石(MP)切れ。くちばしや両手の爪を攻撃しても効果ないし、横に回り込もうとすると台座ごと動いてブロックされる…。どこが弱点なんだ!?

ロードして再挑戦。
ようやく弱点を発見して、迦楼羅を撃破。弱点はくちばしのやや右側、左足の内側の爪あたりという微妙な位置でした。


gandhara-88_078.png
しかし、法力を放つ心臓のようなものが…。
真のラスボス戦が始まるのかと思ったら、法力からの剣攻撃であっさり倒せました。そして、最後の仏舎利壺を入手。宝玉を使ってダンジョンから脱出します。


gandhara-88_079.png
天上界を解放!
邪神は滅び、全世界に平和が戻りました。あとは二つの寺へ行けばクリアのはず…。


gandhara-88_080.png
阿弥陀如来から「仏陀位」を授かりました。
これで仏界にのぼり、この世を治める力を得られたそうです。


gandhara-88_081.png
大竜王(だいりゅうおう)
ダブル法力の指輪をくれた竜王です。シッタールに協力したことで仏様に認められ、このような姿にしてもらえた言っています。

そして、この大竜王の背中に乗って、シッタールは仏界へ…



★GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦を終えて

私のマッピングのやり方に問題があって、余計に時間が掛かってしまいましたが、ようやくクリア出来ました。わかっていた事ですけど、やっぱり歩くスピードの遅さが気になりますね。広いマップを歩き回らなくてはならないし、遠く離れた世界までアイテムを買いに戻るのが面倒でした。せめて1.3倍くらいのスピードで、敵より速く歩けたら、それほど気にならなかったのではないでしょうか。あと、人間界以外はどの世界も同じ展開なので、もう少し変化があると良かっと思います。それでも、エニックスのゲームだけあって、グラフィックやゲームバランスは良く、安定した面白さがありました。


それでは最後にエンディングです。
広告の下に掲載しますので、自力で見るという方はお気を付けください。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋




※以下はエンディングです、ご注意ください




gandhara-88_082.png

シッタールの命をかけた聖なる戦いにより、邪神は滅び、失われていた平和がこの世に戻ってきた。しかし、この世に人のいる限り、悪を根絶することはできないだろう。なぜなら、それは人の心の中から生まれるものだから…。最初は小さな悪の芽が、やがてその人すべてを占有し、いつの日かまた邪神が復活しないとも限らない。いや、もうすでに新たな悪の芽が、どこかで芽生え、育ちつつあるであろう。そして、それは…私たち自身の心の中かもしれない…。


七番目の「仏界」を舞台にまだ戦いは続く!?
そんな展開になるかもしれないと、少しドキドキしてたらエンディングでした。

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
594: by 風祭さつき on 2017/09/03 at 16:15:28 (コメント編集)

攻略お疲れさまでした。

槇村ただしさん、日高徹さん、すぎやまこういちさんと当時から各方面のエキスパートがそろっていたとは驚きです。一休さん・・・?

595:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/03 at 19:58:09 (コメント編集)

ありがとうございます!
ようやくクリア出来ました。

私もエンディング画面を見て“一休さん”を思い浮かべましたw

597: by ポプコムのカセットレーベル on 2017/09/04 at 09:44:36

お疲れ様でした。
懐かしく拝見しました。
当時根気よくプレイしてたもんだなあと思います。今では絶対途中で諦めそうですw
展開はあまり覚えてないですが音楽は結構脳内再生できますw

599:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/04 at 19:51:54 (コメント編集)

ありがとうございます!
眠気覚ましにと動画を見ながらレベル上げしていたら、いつの間にか8レベルも上がっていて、ラストは余裕でした。
それなりに楽しめましたが、仰る通り根気が必要なゲームですから、二度目はやりたくないですねw

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR