パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

Murder Club 殺人倶楽部

殺人と恋愛は、いつも巧妙だ。
murderclub-fmt_000.png
Murder Club 殺人倶楽部
メーカー:リバーヒルソフト
発売日 :1986年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :PC-88,PC-98,MSX2,X1,X68000,FM-7,FMTOWNS,Windows,FC,PCE,NDS



※画像はFMTOWNS版「Murder Club DX」のものです


murderclub-fmt_001.png
リバティタウンの郊外にある、ハウリントン・カレッジ。その通用門近くの駐車場にあった車の中から、男性の死体が発見された。被害者は「ビル・ロビンズ」34歳。地元の有力企業、ロビンズ商会の社長である。死因は鋭利な刃物により背後から受けた、数ヵ所の刺し傷による出血多量であった。

殺された理由は、痴情のもつれか、金銭トラブルか、あるいは…。多くの疑問と疑惑が渦巻く中、捜査は難航を極め、リバティタウン警察は、この難事件の担当に一人の男を指名した。彼の名は、J.B.ハロルド。複雑な人間関係を解きほぐし、そこに隠された真実を探るため、J.B.ハロルドが今、捜査に着手した…。


murderclub-fmt_002.png
リバティタウン署の刑事部屋
老刑事ジャド・グレゴリーから捜査を引き継いだJ.B.は、この難事件の捜査を開始する。

J.B.ハロルドが所属する警察署の刑事部屋です。同僚のキャサリンが出迎えてくれました。警察署は捜査の拠点となる場所で、必要に応じて証拠品の鑑識、家宅捜索や逮捕の執行手続きを行えます。他にも資料室で、迷宮入り事件や盗難品届けを調べることが可能です。

ちなみにメッセージウィンドウにある「Bilingual」をクリックすると英語表示に切り替わります。


murderclub-fmt_003.png
リバティタウンのマップ
人物のシルエットのアイコンがあるところが移動できる場所です。捜査が進展すると増えていきます。マウスのカーソルを合わせてクリックすると、建物の名前が表示されるので、もう一度クリックして移動します。

マップは一画面だけでなく、カーソルを動かすとスクロールしますが、思った方向にスクロールしてくれなくて操作しづらいです…。


murderclub-fmt_004.png
ロビンズ商会
殺されたビルが経営していた会社です。会社の会長で、ビルの父親の「エドワード・ロビンズ」に話を聞きます。

画像を見ていただくとわかると思いますが、聞き込みする項目が多いです。捜査が進むと関係者はもっと増えますし、発見した証拠品についても聞かなくてはなりません。地道な捜査が必要というわけですね。


murderclub-fmt_005.png
キャリントン家
ビルの妻「ジャネット・ロビンズ」の実家です。本人はもちろん、その家族にも話を聞きます。

ズラッと並んだ関係者の名前。まだまだ増えますよ…。


murderclub-fmt_006.png
ハングリーフィッシャーマン
被害者のビルが最後に立ち寄ったというパブです。

ここでピアノを弾いている「サラ・シールズ」に話を聞きます。今回の事件では、それほど重要な人物ではありませんが、シリーズ第二弾の「マンハッタン・レクイエム」では、彼女が…。


このように関係者に聞き込みを繰り返し、その証言や集めた証拠品から事件の謎を解明していくゲームです。捜査が進展して検事から許可が出れば、容疑者の家を捜索して証拠品を探したり、逮捕して署内で取り調べを行うことができるようになります。


murderclub-fmt_007.png
警察署で「捜査休憩」選ぶと、人間関係の相関図や捜査の進展具合を見る事ができます。但し、マウスで関係者の写真を動かして、自分で図を完成させなければなりません。


murderclub-fmt_008.png
捜査の進展具合を点数で表示。
J.B.ハロルドや藤堂龍之介のシリーズではお馴染みですね。

ちなみにセーブやロードも捜査休憩で行います。


さて、FMTOWNS版の紹介はこのくらいにして…


murderclub-fc_000.png
私が最初にプレイしたファミコン版。セタから発売されました。雑誌でパソコン版の紹介記事を見て、その大人っぽい雰囲気に憧れましたが、当時はパソコンを持っておらず、ファミコン版を購入。


murderclub-fc_001.png
グラフィックはいまいちだし、平仮名だらけの文字で、雰囲気の良さが消えてしまっているのは残念ですが、変なアレンジは無く、パソコン版を忠実に移植。それだけに子供向きではありませんから、当時中学一年生だった私には、内容が難しすぎました。このゲームの面白さを理解するには、まだ早かったということでしょう。


murderclub-nds_000.png

murderclub-nds_001.png
こちらは先日までプレイしていたNintendoDS版。fonfunから発売されました。登場人物や背景など、ゲームの雰囲気に合ったグラフィックは素晴らしいの一言。基本的に内容は同じですが、ゲームの中でジャドやキャサリンの手紙を読むことができます。操作性も良いですし、初めてプレイする方には、このDS版がオススメです。  

プレイしやすくて面白いで一気にクリアしてしまいました。追加シナリオを収録と書いてあったけど、エピローグの事だったのかな?



リバーヒルソフトのJ.B.ハロルドシリーズの第一弾。推理小説のような緻密に練られたストーリーで、それまでのゲームとは一線を画した、本格推理アドベンチャーゲームです。

PC-88やX1等で発売されたオリジナル版はプレイしたことがない為、FMTOWNS版の「Murder Club DX」を中心に記事にしてみました。こちらは1988年にX68000で発売されたリニューアル版をFMTOWNSに移植したものです。ちなみにPCエンジンでも発売されています。ゲーム内容は同じだと思いますが、DXと付けられているだけあって、実写画像を使用してグラフィックを大幅に強化。システム面も一新され、マウス操作によるウィンドウ表示になっています。

しかし、X68000版が発売された1988年といえば、まだPC-88が中心の頃でしたからね…。パソコン雑誌(テクノポリス)でゲーム画面を見た時は、あまりの美しさに他のゲームとは次元が違って見えました。(さすがX68000だなと…)

さて、ゲーム内容ですが、J.B.は足を使って粘り強く捜査する刑事であり、聞き込み捜査が中心です。新たな関係者が捜査線上に浮かべば、その人物について関係者に聞き込む。また、新たな証拠品が見つかれば、その品について関係者に聞き込む。そして、証言の食い違いから生じる小さな綻びを見つけ出し、容疑者を絞り込んでいく。そんな地道な捜査を繰り返しながら、着実に犯人に近づいていく、それこそがJ.B.ハロルドの真骨頂。登場する関係者は30人以上と多く、人間関係は複雑ですが、少しずつ解き明かされていく、その過程が楽しいと思います。

事件を解決するという事は、果てしない砂漠で、たった一滴の冷たい水を探し求めるようなものかもしれんな。しかし、J.B.…。事件という名の砂漠には、一滴の水が…。そうだ。「真実」という名の水が必ず隠れている

このジャド・グレゴリーのメッセージが、まさにゲームの内容をあらわしていますね。

今のアドベンチャーゲームのような、派手なストーリー展開はありませんし、聞き込みが面倒でいまいちと感じる方もいると思います。しかし、好きな人にはたまらない、J.B.ハロルドシリーズや藤堂龍之介の1920年シリーズはそんなゲームなのです。



殺人倶楽部 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
殺人倶楽部 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
殺人倶楽部 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
殺人倶楽部 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
殺人倶楽部 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



マーダークラブDX | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
マーダークラブDX | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



殺人倶楽部 | ニンテンドーDS | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



殺人倶楽部 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



殺人クラブ | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



殺人倶楽部 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


ガンダーラのプレイ日記が続いて飽きてしまった方や、ゲームの紹介記事を読みたいという人の為に、今回はJ.B.ハロルドシリーズの「Murder Club 殺人倶楽部」にしてみました。高校時代にプレイした「マンハッタン・レクイエム」等、続編もいずれ記事にしようと思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
562: by ポプコムのカセットレーベル on 2017/08/21 at 08:57:29 (コメント編集)

JBシリーズ格好よかったですよね。地道な聞き込みが面倒でもあり、楽しくもあり。プレイしてる自分までもが渋くなったような気になってましたねw
リバーヒルはほんと好きなメーカーでした。
ブライ辺りからちょっと違う方向へ行ったような気がします。

563: by 風祭さつき on 2017/08/21 at 10:34:02 (コメント編集)

これまたシブい。自分は琥珀色の遺言(MSX2)しか知らないのですが、殺人倶楽部もまたリバーヒルお家芸の骨太ADVっぽい感じがします。

564:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/21 at 21:46:39 (コメント編集)

>ポプコムのカセットレーベルさん

多くを語らず、ただ黙々と捜査していく、そんなJ.Bの姿を思い浮かべましたよね。緻密なストーリーとアメリカが舞台という設定がとても良かったです。

そういえば「BURAI」もリバーヒルソフトでしたね。ゲームデザインを担当した飯島健男さんのイメージが強くてすっかり忘れていました…。

NintendoDSやWiiで発売された任天堂の「アナザーコード」というアドベンチャーゲームが、J.Bや藤堂龍之介のシリーズを担当された、宮川卓也さんと鈴木理香さんの作品らしいので、今度プレイしようかと思っています。(NintendoDSを買ったのが今年なものでぜんぜん知らなくて…)



>風祭さつきさん

パソコンのアドベンチャーゲームといえば、真っ先にリバーヒルソフトが思い浮かびますし、まさにお家芸という感じですね。(あとはシンキングラビット)
「琥珀色の遺言」はもちろん、同じ1920年シリーズの「黄金の羅針盤」も大好きでした。

565:ほう by ポプコムのカセットレーベル on 2017/08/22 at 21:51:07

アナザーコード検索してみました。面白そうですね、Wii版もあるようですし、オークションで見るとどちらも捨て値ですしw
久しぶりにAVGやってみようかな。

566:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/23 at 19:43:36 (コメント編集)

ブックオフでDS版を108円で買いましたw
面白そうだし、すごく安いしで、お買い得ですよね。あとWiiの本体を買ったので、Wii版も探してみるつもりです。

635: by 風祭さつき on 2017/10/05 at 01:01:27 (コメント編集)

先ほど、DS版をクリアしました。後日譚(Sequel)もよかったです。琥珀色の遺言のイージーモードみたいに進展のない選択肢は色が変わるということはなかったですが、捜査に進展があると音が出るのでかなりわかりやすかったです。このように当時のどこでフラグが立ったのかわからないということが減っているだけでも、選択肢が多くてとっつきにくいと言われたリバーヒルADVを見事にアレンジしていると思いました。

ここのblogで素晴らしいゲームに出会えましたこと、感謝いたします。今後もぴきぴきくるゲームをどんどん紹介してくださいませ。マンハッタンレクイエムも購入します。

637:コメントありがとうございます! by shami on 2017/10/05 at 19:36:13 (コメント編集)

クリアおめでとうございます!
フラグ立てがきびしすぎてもつらい、かといって親切すぎてもつまらない…。今プレイするならDS版くらいがちょうど良いですよね。

マンハッタンレクイエムのDS版、アナザーコードのDS版とWii版、すべて購入済みなんですけど、ブログ用のゲームをプレイするのに時間が掛かりすぎて、ずっと手付かずのままですw

643: by 風祭さつき on 2017/10/16 at 16:25:47 (コメント編集)

追加シナリオ(Sequel)はスコアを全部100、100%にすると追加されます。。事件解決後のとある日のJ.B.の1日と2作目への導入(ほんのわずかだけ)があります。。

88版のプロテクトに引っかかったときにでる「おまえはくびだ!!」を思い出してクスッとなってました^^;URLご参照。

644:コメントありがとうございます! by shami on 2017/10/17 at 00:51:08 (コメント編集)

もしかしたら追加シナリオ見逃してるかも…。友人に貸し出し中なので返ってきたら確認してみます。
しかし、殺人倶楽部にもこんなプロテクト用メッセージがあったんですねw

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR