パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦 をプレイ その5

PC-88版「GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦」のプレイ日記、第5回目です。


今回は四番目の畜生界を攻略していきます。六つの世界の半分を解放してシッタールの旅も後半に突入ですね。


gandhara-88_047.png
灼熱の畜生界
溶岩流で迷路のようになっています。


gandhara-88_048.png
病巣鬼(びょうすき)の袋店
別名・畜生界東口・ビック袋屋。法石袋の専門店のようです。2000で買えるみたいですが、珠玉が足りない…。炭坑でアルバイトという手もあるけど、ここはレベル上げも兼ねてこのあたりで戦って貯めましょう。

というわけで、法石袋を購入して、MPの最大値が2000にアップ。この付近には法力後のとどめの剣しか効かない敵がいるという情報も教えてくれました。


gandhara-88_050.png
画像の右にいる丸い敵が法力を使わないと倒せない敵。他にも火山の形をした敵がそうでした。ボス戦の時と同じように法力を当てて、動きが止まったところを剣で攻撃して倒します。毒薬を持った敵もいるし、戦いづらい場所ですね。


gandhara-88_051.png
病気の多虎鬼(たこき)
仏薬をあげたら、お礼にと「太陽石」を譲ってくれました!ずっとダンジョンが明るく照らしてくれる、永遠の輝きを放つ石です。これがあればもう月光石は必要ありません。


畜生界をひと通り歩いて、菩提樹二本とダンジョンの入口を発見。他には如来がいると思われる洞窟と不動明王の寺、そして修羅界へ行く道がありました。


gandhara-88_052.png
それでは、ダンジョンに挑みましょう!
人間界に戻ってMPを回復してきました。マッピングしながらダンジョンの中でレベルを少し上げる予定です。

ダンジョン内の敵は強くありませんが、マッピングに大苦戦。半マスのズレが積み重なって、最終的に数マスもズレてしまいます。おかげで位置関係がおかしくなって、修正するのが大変でした。


gandhara-88_053.png
一気に攻略するのは難しくて、菩提樹とダンジョンを三往復。
それでもなんとかボス部屋に辿り着いて…


gandhara-88_054.png
畜生界のボス、歓喜天と対決!
法力で動きを止めたのはいいけど、弱点がわからなくてダメージを与えられないぞ…。

いろいろな方向から攻撃してようやく弱点を発見。
歓喜天の弱点は頭です!
下におびき寄せながら法力で動きを止めて、上から頭を剣で攻撃して倒しました。

しかし、弱点を探すのに手間取ったせいで、HPが220しか残っていません。手持ちの宝玉を二個使えば、すぐに人間界へ行って回復できるけど、一個は残しておきたいし、死ぬのを覚悟で菩提樹まで歩いて戻るべきか?ちなみに死んでも続きからプレイ出来るみたいですが、珠玉、食料、経験値などが減ってしまうそうです。(どのくらい減るのか知りません)

よし、宝玉を一個だけ使ってダンジョンから脱出し、すぐにセーブしましょう。そして、こまめにセーブしながら菩提樹を目指すことにします。これなら途中で死んでしまっても、ロードでやり直すか、そのまま続けるかを選べますからね。


gandhara-88_055.png
菩提樹の目の前で死んでしまったぁぁ!
あと敵を一体倒せば辿り着けたのに…。

転生輪廻により再び生を受けて復活。畜生界の入口に戻されましたが、HPは全快しています。心配していたペナルティは大したことなくて、珠玉、食料、経験値が1500減っていただけでした。このくらいならそのまま続けてしまいましょう。(レベル×100かな?)

戻されついでに人間界と餓鬼界へ行って、法石と解毒薬を補充してきました。それから、次の世界に備えてレベルを1つアップ。あとは仏舎利壺をスト―パーに納めるだけですね。

ところが…
ストーパーの前で祈っても納めることができない!
不思議に思ってアイテム欄を確認してみると…


gandhara-88_056.png
入手したはずの仏舎利壺が無くなっている!
(持っていれば右上の枠に表示される)

そういえば、「転生輪廻で新たな生命を受けても、珠玉、食料、経験値やアイテムは、復活する前と同じというわけではない」と書いてあったなぁ…。まさかそれが仏舎利壺の事だとは思いもしなくて、まったく気づいていませんでした。復活した時点で気付いていれば、ロードしてやり直せたのに…。


というわけで、もう一度ダンジョンでボスを倒して仏舎利壺を入手しなければなりませんが、さすがに気力が尽きました。今回はここで終わりにしておこうと思います。読んでいただいてありがとうございました。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR