パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦 をプレイ その3

PC-88版「GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦」のプレイ日記、第3回目です。


冥府魔道を通って地獄界へ行くところからになります。当時プレイした時は人間界を解放する前にやめてしまったので、この地獄界からは初めてのプレイ。どのような世界なのか楽しみです。


gandhara-88_026.png
沸きたつ溶岩に囲まれた暗く不気味な地獄界
画面右下に「WORLD NO.2」と表示されているように、二番目の世界になります。人間界から地獄界以外の世界にも行けますが、番号が多くなるほど出現する敵が強くなるそうなので、これを目安に各世界を順番に攻略していけばいいというわけですね。

それでは、レベルを上げながら地獄界を探索しましょう。あと、食料を購入するなりして増やしたいですね。


gandhara-88_027.png
邪鬼の食料店
地獄界の北西にありました。「ボスに内緒でバイトしてんだ」と言っています。人間界よりも安くて良心的ですね。餓鬼界でイトコが解毒剤の店を出しているという情報までくれました。

近くに骨剣士がやっている袋店もあったので全部購入。これで珠玉(BEADS)と食料(FOODS)の最大値が…えっ?10万!?5千から一気に上がるから、ちょっと驚いてしまいました。あと、法石(MP)の最大値が1000にアップ。


gandhara-88_029.png
トゲの岩や骸骨のせいで迷路っぽくなっています。
通れそうで通れない場所があったりしてわかりづらい…。


gandhara-88_030.png
地獄界には二本の菩提樹がありました。


gandhara-88_031.png
ダンジョンの入口を発見!
ここに地獄界のボスがいると思います。月光石を買いに人間界へ戻るのが面倒だから、効果が切れる前にクリアしたいですね。


gandhara-88_jigoku-dmap.png
少し複雑そうだったので、マッピングしてみました。
ただ、半マス分のところや部屋があるから、そこでズレて距離が合わなくなってしまいます。あまりマス目を細かくするとマッピングが大変だし、大まかに合っていれば良しとしましょう。(何か良い方法はないものか…)


gandhara-88_032.png
ちなみに部屋というのはこういう場所で、敵を倒すと「鍵」や「宝玉」が手に入ることがあります。鍵はダンジョン内にある扉を開ける、宝玉は使うとダンジョンから脱出、もしくはその世界の入口へワープです。


gandhara-88_033.png
地獄界のボス、荒神と対決!
雷神の時と同じように、法力で動きを止めてから本体を攻撃。人間界の長老が言っていましたが、ボスはすべてこの倒し方のようです。

レベルが上げすぎたのか、簡単に倒せました。


gandhara-88_034.png
ストーパーに仏舎利壺を納めて地獄界を解放!
また如来から位を授かればいいみたいですね。西側に岩でふさがれて入れなかった洞窟があったので、そこにいると思います。


gandhara-88_035.png
あれ?大岩が消えていない…。
少し焦ってしまいましたが、スペースキーを押して剣で突いたら、岩が消えました。中には金剛大日如来がいて、「明王」(みょうおう)の位を授けてくれました。


gandhara-88_036.png
位が上がったので、地獄界にいる不動明王から、珠玉(BEADS)2000ヶで、「新緑の宝剣と宝甲」を売ってもらいます。

これで地獄界は終わりかな。次の世界へ行く前に、人間界へ戻って月光石の補充しておきます。


gandhara-88_037.png
地獄界の南西にある冥府魔道を通って、次の餓鬼界へ…。
ちなみに新緑の装備ということで、シッタールの鎧の色が緑になっています。


さて、次の餓鬼界は、どんな世界でしょうか?
それは次回のお楽しみということで、ここで終わろうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
552: by はーりーふぉっくす on 2017/08/13 at 20:12:22

当時はマッピングは方眼用紙でやってましたね
今だとやっぱりエクセルになりますね。

553:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/13 at 23:04:52 (コメント編集)

やっぱりエクセルを使うことになりますよね。
マイクロソフトのOfficeを持っていないので、無料で使えるLibreOfficeのCalcでやっていますが、使い方を理解していないせいもあって、思うようにマッピングできないです…。

555: by 風祭さつき on 2017/08/15 at 16:24:39 (コメント編集)

エクセル方眼紙!使えるかも!!すばらしい情報ありがとうございます。仕事でしか使わなかったエクセルがホビーに進出の日も近いです。半マスのずれでしたら普通のドットサイズを2x2にするのはいかがでしょうか?

ボス、荒神さんなんですか。地元の神様(台所の火の神様)なのでちょっと複雑な気分です^^;

557:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/16 at 00:17:34 (コメント編集)

他に良い方法があるかもしれませんけど、エクセルでマッピングはオススメですよ!

セルの大きさを1/4にすると文字が小さくて読みづらいし、そのままだとマップが4倍になって大きすぎるからとやめてしまったんですが、あとの修正の手間を考えるとおっしゃる通り、2×2を1マスとしてやるべきだったと後悔しております。セルの大きさ関係なしに、文字を大きく上下にはみ出させて表示できれば良かったのに…。

少し調べてみたところ、荒神信仰は瀬戸内海の方が中心なんですね。しかし、地元の神様が敵キャラというのは、確かに複雑ですねw

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR