パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦 をプレイ その2

PC-88版「GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦」のプレイ日記、第2回目です。


gandhara-88_015.png
人間界のボス「雷神」がいるダンジョンを攻略するところからになります。

ダンジョンで戦ってレベル8まで上げました。構造もだいたい把握しましたし、そろそろ雷神に挑んでみましょう。途中の部屋にいる敵を倒して「鍵」を入手し、扉を開けてさらに奥へ進むと…


gandhara-88_016.png
雷神と対決!
倒し方は、法力を使って動きを止めてから、雲を5回攻撃するでしたね。

あれ?雷神の動きが止まる前にMP切れになってしまいましたよ…。動きが止まってからでないと、いくら攻撃しても無駄のようなので、ロードしてやり直します。


gandhara-88_017.png
二戦目は無事に倒して「仏舎利壺」を入手!

さっき戦った時は、法力がしっかり当たっていなかったのかもしれませんね。法力はレベルに応じて効果範囲が広がり、シフトキーを押す長さで変化。そして、何回か当てると敵が点滅し、ようやく動きが止まる仕組みのようです。


gandhara-88_018.png
仏舎利壺を人間界の中央にあるストーパーに納めました!
これで人間界は解放され、魔物が消えて人々が自由に往来を始めます。


gandhara-88_019.png
人間界を解放したので、薬師如来のところへ「仏薬」にもらいに行ったら、珠玉(BEADS)を500も取られました。2つまで持てるということは、目を悪くしている学者にあげる以外にも使い道があるってことかな?

さっそく学者に仏薬を渡し、長老にもらった古文書を読んでもらうと…
「仏薬を持ち、ストーパーに祈りを捧げ、現れし少女と話せ」
と書かれているそうです。もう一つ仏薬が必要というわけですね。

ついでに解放後の人間界を探索してみましょう。


gandhara-88_020.png
珠玉、食料、法石(MP)の最大値を上げる袋を売っている店がありました。

もしかしたら人間界を解放する前から売っていたのかも…。見逃していて店がある事に気が付いていませんでした。全部買いたいところですが、BEADSが足りないので、とりあえず珠玉袋だけ購入。お金を貯めてからまた訪れましょう。


gandhara-88_021.png
ガンダーラ炭坑
スペースキーを押すとつるはしをひと振り。そのたびに1ビーズもらえるというアルバイト。頑張って連打すれば、仏薬や袋を買うことができそうです。

そういえば、キーボードにもよりますが、キーの耐久回数って100万回~1000万回と言われていますよね。安物のキーボードを使っているから、あまり連打させられるとキーを壊しそうで怖いです。(コントローラー使えないし…)


gandhara-88_022.png
古文書に書かれていた通り、仏薬を持ってストーパーに祈りを捧げ、現れた少女に話し掛ける。すると、病気のお母さんのために仏薬が欲しいと言われます。仏薬を渡してあげると、お礼に「お守り」をもらいました。(他の世界に行く時に必要らしい)

さらに解放後の人間界を探索し、虚空菩薩のお墓近くに座っていたおじいさんに仏薬をあげる。孫の大男のタータに会って下さいと言われますが、どこにいるんだ…?


gandhara-88_023.png
人間界の南西、岩があって入れなかった洞窟の前にタータがいました。おじいさんを助けたお礼に岩を動かしてくれるそうです。


gandhara-88_024.png
その洞窟には大日如来がいて、シッタールの位を上げてくれました。そして、不動明王から白蓮の宝剣と宝甲(鎧)を授かるよう言われます。

不動明王のところへ行ったら、珠玉を1000奉納したら、剣と鎧を与えると言われてしまいました。珠玉が足りないのは、修行が足りないからだと言われるし、この世界の神様はがめついですね。おかげでまたスペースキー連打のアルバイトをするはめに…。

不動明王から新たな剣と鎧を授かり、これで解放後の人間界でやるべきことは終わりかな?次の世界へ行ってみましょう!


gandhara-88_025.png
人間界の中央付近にある、冥府魔道を通って地獄界へ…。

さて、次の地獄界は、どんな世界でしょうか?それは次回のお楽しみということで、ここで終わろうと思います。読んでいただいてありがとうございました。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR