パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦 をプレイ その1

PC-88版「GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦」のプレイ日記、第1回目です。


名前は自由に決められますが、デフォルトの「シッタール」にしました。

旅の目的は、六つの世界を支配する邪神(ボス)から仏舎利壺を取り戻し、各世界のストーパーに納めること。それにより邪悪な者たちは、再び封じ込められ、世界に平和が戻るというわけです。細かなストーリーは前回の記事を読んでいただけたらと思います。


gandhara-88_005.png
最初の舞台は人間界。
シッタールに使命を託して亡くなった虚空菩薩のお墓からスタートです。

左下に表示されているのが装備品と攻撃力や守備力。空いている場所には法力の指輪とそのパワーが入手後に表示されます。中央下のBEADS(ビーズ)はこの世界のお金のかわり、FOODSは食料です。FOODSが0になっても死ぬことはありませんが、HPが少しずつ減っていきます。他は一般的なRPGと同じですから説明は省略させていただきます。

さて、のんびりしていると、どんどん食料が減っていくので、周辺を探索しましょう。スタート地点は人間界の北西の位置になります。近くをウロウロしている敵は、スペースキーで剣を振って攻撃。倒すと経験値の他にビーズや食料等が手に入ります。

約20年前とはいえ、人間界のボスがいるダンジョンまで進めたことがあるので、序盤で迷うことはないと思います。しかし、わかっていた事だけど、歩くスピードが遅いですね。マップが広いだけに苦労しそうだ…。


gandhara-88_004.png
近くの寺に不動明王がいます。
弥勒菩薩を捜して法力を授かるよう言われました。


gandhara-88_007.png
早くも死にそうだー!
HPが減ってしまった時は、菩提樹の前で跪いて祈ればフル回復。但し、引き替えにビーズが減ります。ちなみにこの菩提樹は不動明王の寺の東にあります。他にもいくつかあって、旅の拠点になりますから、場所を覚えておくことが大切ですね。

この菩提樹から少し南へ進み…

gandhara-88_008.png
弥勒菩薩から「法力の指輪」と法石を100もらいました。
法力を使って効果があらわれると、敵がしばらく動けなくなります。法石とはMPの事で、最大MP100になります。


菩提樹周辺で戦って、レベル3になりましたので、そろそろ遠くへ行ってみましょう。一旦スタート地点の方へ戻り、南へ進みます。


gandhara-88_009.png
落とし穴のように見えますが、洞窟の入口です。
洞窟を三つ発見し、二つは中へ入れませんでしたが、この洞窟には長老ビマラキールという人物がいて、雷神(人間界のボス)を倒す方法を教えてくれました。法力で動きを止めて、その隙に雲の部分を5回突けば倒せるそうです。


gandhara-88_010.png
もう一度この長老を訪れると、「古文書」をもらいました。
学者を捜して読んでもらいなさいとの事です。

長老のいる場所から南東へ進むと、二本目の菩提樹を発見。祈ってHPを回復しました。

そこから東へ進み、人間界の南東側へ。水辺にある洞窟に考古学者がいましたが、目を悪くして古文書は読めないと言われてしまいました。薬師如来の「仏薬」があれば治るみたいですが…。


gandhara-88_012.png
通れなさそうで通れる場所。
この先の洞窟で「月光石」(がっこうせき)という、地下を明るくしてくれるアイテムを購入。持っていないと真っ暗になってしまうため、ダンジョン探索の必須アイテムです。


gandhara-88_013.png
人間界の中央北にある、この菩提樹を拠点に、南の荒野でレベル上げ。
食料を落とす敵もいますが、消費の方が早くて増えていきません…。

菩提樹の隣にある寺に薬師如来がいましたが、「仏薬」は人間界を解放した者にしか渡せないと言われてしまいました。学者に古文書を読んでもらうには、雷神を倒さなければならないというわけですね。


gandhara-88_014.png
荒野から東へ進むと4つ目の菩提樹があります。そして、そこから北へ進むとダンジョンの入口が…。

人間界の北東にある、このダンジョンの奥に雷神がいるはず!でも、ここへ辿り着くまでに、かなりHPを消耗してしまうし、もう少しレベルを上げてから挑んだ方が良さそうかな…。


レベル上げに時間が掛かりそうなので、今回はここで終わろうと思います。読んでいただいてありがとうございました。次回は人間界のボス「雷神」に挑む予定です。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋


ガンダーラというとゴダイゴの曲を思い浮かべてしまいます…。

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
549: by ポプコムのカセットレーベル on 2017/08/08 at 09:10:20

あー、こんなんだったなあと薄っすら思い出しますw
細かなとこまでは覚えてないのですが、結構行ったり来たりさせられたような・・・。
時間かかりそうですが頑張ってくださいw

JBシリーズのDS版はプレイしたことがないのですが基本的にはPCと同じですか?読み込み待ちはなさそうで快適そうですが。

551:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/08 at 20:52:30 (コメント編集)

今のところは順調に進んでいますが、やっぱり歩くのが遅くて移動に時間が掛かりますねw

DS版の殺人倶楽部も基本的にPC版と同じだと思いますよ。ゲームの雰囲気はそのままに、グラフィックが良くなっていますし、操作も快適でプレイしやすいです。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR