パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦

gandhara-88_000.png
GANDHARA(ガンダーラ) 仏陀の聖戦
メーカー:エニックス
発売日 :1987年
ジャンル:アクションロールプレイング
機種  :PC-88,MSX2,X1,FM77



※画像はPC-88版です


その昔、この世は邪神によって支配され、悪と荒廃に満ちていました。しかし、仏陀(おしゃか様)の出現とその法力により、邪神は一掃され平和が訪れたのです。永い平和が続き、仏陀は没しましたが、その遺骨を仏舎利壺に分骨し、八つの世界のストーパー(仏舎利塔)に安置しました。

仏舎利壺の力により、邪神はおさえられていましたが、千年が経過するにつれ、その力もうすれ、ついに邪神の王が目ざめたのです。邪神の王は八つの世界のうち、仏たちの力が及ばない六つの世界の仏舎利壺を盗み出し、封じ込められていた邪悪な者たちを解き放ち、人々を苦しめ始めました。

その様子を仏界から見た阿弥陀如来様は深く悲しみ、不動明王と虚空蔵菩薩を人間界につかわしました。かつてのシッダルータ(お釈迦様の少年時代の名)のような、知恵と勇気を持つ者を捜すために…。

gandhara-88_001.png

人間界で邪神の王の手によって瀕死の重傷をおった虚空菩薩が死の淵で垣間見た光り輝く者。それがあなたなのです。さあ、今こそ旅立ちの時です。愛と平和をかけた聖なる戦いの旅へ…。


gandhara-88_003.png

gandhara-88_004.png


仏教の世界を舞台にしたアクションロールプレイングゲーム。六つの世界を旅して仏舎利壺を取り戻し、聖地ガンダーラに平和をもたらすことが目的です。

エニックスのゲームだけあって、内容は良さ気な感じでしたが、主人公の歩くスピードの遅さにやる気を無くして断念。敵の動きが気まぐれで、攻撃途中でフラフラどこかへ歩いて行ってしまうし、追いかけて倒すのにもひと苦労。広いマップを行き来したり、レベルを上げるため、敵を何体も倒さなければならないのに、この遅さはつらかったです…。

90年代半ばのゲームを買い漁っていた頃にプレイしたため、早々に見切りをつけて、最初の人間界のボスを倒す前にやめてしまいました。ただ、ゲームそのものは面白そうだっただけに、心残りになっているゲームの1つです。時間は掛かりそうですが、クリア目指してもう一度プレイしてみようと思います。

というわけで、次回からPC-88版「ガンダーラ」のプレイ日記をやっていきます。



ガンダーラ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガンダーラ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



パソコンミュージック ガンダーラ | 通販ショップの駿河屋


ちなみに音楽はすぎやまこういちさんが担当されています。

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
546:好きでした by ポプコムのカセットレーベル on 2017/08/04 at 09:12:08

実を申しますとRPGが大の苦手でして、イースでさえクリアしてない私なのですが、何故かこのゲームだけはコツコツとクリアした記憶があります。確かに動きが鈍くイライラすることもありましたが世界観は面白く難易度が高いわけでもなかったので私でもクリアできたのかもしれません。すぎやまこういちの音楽もよかったですね。

547:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/04 at 19:00:24 (コメント編集)

高校時代にプレイしていたらクリアまで続けていたかもしれませんが、他のゲームの誘惑に負けてほとんど手付かずになってしまいました。でも、歩くスピードさえ我慢すれば面白そうですね。クリア目指して頑張ってみようと思います。

機種にもよると思いますが、イースはボスキャラが強くてクリア出来なかったという人が意外と多いような気がします。

そういえば、NintendoDS版の「Murder Club 殺人倶楽部」をプレイ中です!やっぱりJ.B.ハロルドシリーズは、雰囲気が良くていいですね。

548: by はーりーふぉっくす on 2017/08/08 at 00:56:09

このゲーム好きでした。
ヴァルナやメルヘンヴェールと共によく遊びました。
懐かしいです。

550:コメントありがとうございます! by shami on 2017/08/08 at 20:38:52 (コメント編集)

はーりーふぉっくすさんもプレイ済みでしたか!
歩くスピードが遅いから、あまり評判は良くないというイメージでしたが、意外とそうでもなかったみたいですね。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR