パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

あかんべドラゴン

底抜けの明るさと軽さに思わず爆笑!
akanbedragon-msx_000.png
あかんべドラゴン
メーカー:ウインキーソフト
発売日 :1988年
ジャンル:シミュレーション
機種  :MSX2



akanbedragon-msx_001.png
マップ画面
チェスのようにコマを動かして、敵(コンピュータ)のキングを倒すことが目的。こちらのキングは、あかんべドラゴンです。

動かしたいキャラクターを選ぶと、移動可能範囲が表示されるので、移動先を指定。そして、お互いのコマが重なると戦闘になります。また、マップ上には、体力や能力値が上がるアイテムが隠されており、移動時に見つかることがあります。(入手したアイテムは好きなキャラに使えます)


akanbedragon-msx_002.png
戦闘画面
弾を撃ち合うアクションです。舞台は地形によって変化。

各キャラクターには平地や山など、得意とする地形があり、その場所で戦うと能力が向上します。当然敵のキャラにも同じことが言えますから、こちらが不利にならないよう、マップ画面の移動は注意しなければなりません。


akanbedragon-msx_003.png
キングを残すのみというところまで相手を追い詰めました。


akanbedragon-msx_004.png
さすがにキングはHPも攻撃力も高くて、そう簡単には倒せません。生き残っているコマで攻撃を仕掛け、HPを削っていきます。


akanbedragon-msx_005.png
結局、キング同士の一騎打ちになってようやく勝利。


akanbedragon-msx_006.png
勝利するとこのような画像が表示されます。


akanbedragon-msx_007.png
ちなみにこちらは2面のマップ画面。
全5面をクリアするとエンディングだそうです。


あかんべドラゴンと5匹の仲間がコマになった、チェス風のアクションシミュレーション。本物のチェスと同じように戦略が重要とはいえ、どちらのコマが勝つかは、戦闘シーンの結果次第。つまり、アクションの腕次第で、不利な状況を覆せますから、戦闘のコツを掴むことが大切ですね。合成音声によるボイス付きで、キャラクターがしゃべってくれたり、エディットモードでオリジナルマップを作製して遊べるという特徴もあります。

当時買ったMSX・FANの1992年5月号に収録されていてプレイ。基本はシミュレーションでも戦闘はアクションということで、中学生時代にプレイしたファミコンディスクシステムの「SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ」を思い出しました。ただ、こちらは決められた数のコマで戦うゲームなので、生産はできませんけどね。将棋やチェスのようなゲームが苦手という事もあって、それほど遊びませんでしたが、コミカルなキャラクターたちが印象に残っています。



あかんべドラゴン | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



MSX・FAN | 通販ショップの駿河屋


この頃のMSX・FANは市販ゲームが収録されていない号もあったので、買ったり買わなかったりでした。

このエントリーのタグ: MSX ウインキーソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
544: by DST on 2017/07/30 at 23:40:50

このゲームはMSX2+を中古で手に入れた時に最初に買ったゲームです
当時はエメラルドドラゴンがMSX2で発売されるということで購入を決めたことを覚えています

将棋みたいな感覚で遊べるのが良かったですね
ただ、中古で買っていたので、「ハウス食品のお菓子とのタイアップ」ということは全く知りませんでした

545:コメントありがとうございます! by shami on 2017/07/31 at 22:33:32 (コメント編集)

どこかで見たキャラだなと思っていたんですが、お菓子とのタイアップだったんですね。忘れてしまっていたみたいで、記憶にありませんでした。

どうでもいい事ですけど、あかんべドラゴンの目を見ると、「ついでにとんちんかん」の抜作先生を思い出しますw

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR