パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

Testament (テスタメント)

testament-88_000.png
Testament (テスタメント)
メーカー:バショウハウス/グローディア
発売日 :1987年
ジャンル:アクションシューティング
機種  :PC-88,MSX2,X1



※画像はPC-88版です


幻の大陸ディオドラン、ラストラム城によみがえった悪鬼、妖怪のやから。彼らを動かしているのは、二億年の眠りから醒めた、五つの首を持つペンタドラゴンだった。かつてディオドランを地底に沈めた神への復讐の戦いが始まったのだ。神は一人の男を選んだ。啓示(テスタメント)を受けたラ・イールは、ラストラム城へ向かった。


testament-88_001.png
この場所からゲームスタート。
主人公ラ・イールのパワー(体力)や所持アイテムは、画面右側に表示されます。

ゲーム開始直後に持っているのは、初期装備のピストルのみ。前方向に弾を撃つことができる武器です。(弾は無限)

あと、残りパワーが半分の状態から始まるので、左に落ちているハンバーガーを入手して回復しましょう。パワー満タンの状態で取りすぎると、一時的に動きがスローになるので注意です。(食べ過ぎということ)

右側に落ちているのはハンド・グレネード。使うと画面上の雑魚敵を全滅させることができるアイテムで、15個まで持つことができます。(デカキャラには弾丸5発分の威力)

ステージのクリア方法は、どこかにある出口(EXIT)へ辿り着くこと。複雑な迷路になっていますし、敵がワラワラと出現して行く手を阻むので、アイテムを利用しながら出口を探しましょう。



testament-88_002.png
左にあるアイテムは、WEAPON(武器)の「ライフル」と「ショットガン」です。ライフルは前三方向に撃てるけど連射力が劣る、ショットガンは前後二方向に弾を撃つことができる等、それぞれ特徴があります。(ステージ2から前二方向に撃てる「バズーカ」が登場)

雑魚敵には広範囲に撃てるライフル、デカキャラ(ボス)には逃げ撃ちできるショットガンがオススメ。連射力があって広範囲に撃てるバズーカはどちらにも対応できるといったところでしょうか。どちらにしろ武器は1つしか持てないので、うまく使い分けることが大切です。


testament-88_003.png
なるべく早めに手に入れたいのが、どこかに落ちている地図。入手後、ESCキーを押すと、このようにステージの地図を表示することができます。赤い丸が現在地、黒い丸が出口です。(実際は赤と黒の点滅、緑と黒の点滅です)あと、小さくてわかりづらいですが、赤いドットはアイテム、もしくは階段や扉などがあることを示しています。

ステージ中央やや右下(上の画像の赤丸の少し上)に、近付くと壁が開くところがあるので探してみましょう。そこを開かないと出口へ行くことができません。


testament-88_004.png
右側にある盾(SHIELD)は、敵からのダメージを半減してくれるアイテム。あると無しでは大違いです。必ず入手しましょう。


testament-88_005.png
ステージ攻略中、突然音楽が変わって、デカキャラが出現!(時間の経過で現れます)弾をばらまきながら襲ってくるので、間合いを取って攻撃しましょう。きびしいようならハンドグレネードを使うのも手です。倒すとパワーが少し回復します。(デカキャラを倒すと「やめてよ」とかしゃべりますw)


testament-88_006.png
開閉する扉に挟まれると大ダメージを受けるので注意。各ステージには、このようなトラップがいくつもあります。


あとはアイテムを拾いながら中央上の出口を目指して進むだけですが、マップをひと通り歩かないと辿り着けなくなっています…。


testament-88_008.png
出口手前でデカキャラ戦!
近くにいくつかハンバーガーが落ちているので、危なくなったら拾ってパワー回復。ハンド・グレネードを使うと楽に倒せますが、次のステージに持ち越せるので、なるべく残しておいた方が良いかと思います。


testament-88_009.png
[EXIT OK!]のパネルに乗ればステージクリア。ちなみにハンド・グレネート以外のアイテムは持ち越せません。

ステージ2からは、弾を連射できるようになる玉(REPEAT)、コンティニューが可能になる「ラ・イール人形」等のアイテム、ステージ内のどこかへワープするパネル等が登場します。

それでは、この続きはプレイしてのお楽しみという事で、ここで終わろうと思います。


8方向にスクロールさせながら、敵を撃ちまくるアクションシューティング。全7ステージ+ラスボスのペンタドラゴン戦という構成で、各ステージは135画面分の広さ。それとは別に、隠しステージがいくつかあって、縦や横スクロールシューティングのようなステージまであります。

PC-88のゲームとは思えないくらい、スクロールは速くてなめらか。大量に出現する敵をガンガン倒し、アイテムを取りまくりながらテンポ良く進んでいけるのが楽しいです。トラップやワープがあるから、簡単には出口へ行けませんが、そのおかげで単調さはありません。あと、時間経過でデカキャラが出現するのも面白いですね。「そろそろ現れるかもしれない」という緊迫感があるし、デカキャラの曲が流れ出すと「来たか…」と気合が入ります。

最短ルートやアイテムの位置を把握することが重要なゲームです。難易度は高めですが、高い技術で作られた良作だと思います。(さすが池亀さんです)

実際は逆なんですけど、私の場合、「エメラルドドラゴン」→「サバッシュ」→「テスタメント」と、遡るようにプレイしたせいか、敵キャラ等を見た時は、サバッシュのキャラとそっくりだと思ってしまいました。


広告の下にテスタメントの攻略を載せておきます。(後半ステージのポイントだけ)



テスタメント | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
テスタメント | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋




文章だけの手抜きですが、テスタメントのポイント攻略です。

ステージ5までは、難しいながらもクリアできると思うので省略して…

ステージ6の出口がある部屋は、ワープパネルに挟まれていて、普通に進もうとしても入れません。これはデカキャラ出現時は、パネルの上に乗ってもワープしないのを利用して、出口がある部屋に入り、そこでデカキャラを倒してしまえばクリアできます。

ステージ7は、雑魚敵の攻撃が激しく、デカキャラが絶え間なく出現します。最初の階段近くにマップとSHIELDが入った宝箱があるので早めに入手しましょう。(ミミックが多いので注意)デカキャラは、スクロールを利用して、なるべくダメージを受けずに倒すことが大切です。クリアすると、すぐにペンタドラゴン戦が始まるので、10個くらいハンド・グレネードを残しておきたいです。

ペンタドラゴン戦は、常に正面をキープすることが大切です。まっすぐ飛んでくる弾はスピードが遅いので、かわしやすいですし、こちらの攻撃も当てやすいです。ペンタドラゴンのパワーが減ってくると、攻撃が激しくなりますが、ハンド・グレネードで敵弾を消しつつダメージを与えていけば倒せると思います。(ハンド・グレネードはそこまで温存)

やり込んだわけではないので、もっと良い攻略方法があると思います…。

このエントリーのタグ: PC-88 バショウハウス グローディア

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
479: by はーりーふぉっくす on 2017/06/26 at 22:54:02

これ好きでした。下手でしたけどw
なかなか面白い部類ですよね

480:コメントありがとうございます! by shami on 2017/06/27 at 19:32:20 (コメント編集)

「奇々怪界」と「ガントレット」を足して割ったような、PC-88にはあまりないタイプのゲームでしたね。難しかったけど私も好きです。

491: by 風祭さつき on 2017/07/10 at 22:02:13 (コメント編集)

はじめまして。ちょっと昔のゲーム好きです。
テスタメント懐かしいです。88でこんなゲームできるんだと感動した記憶があります。アイドル面とかもあったような。
ゲームボーイでペンタドラゴンというのがあるのですが、これとシステムがそっくりです。

493:コメントありがとうございます! by shami on 2017/07/11 at 19:30:32 (コメント編集)

はじめまして、コメントありがとうございます。私もこの時代のゲームが大好きです!

滑らかなスクロールやワラワラ出現する敵を見ると、PC-88のゲームとは思えませんよね。難しいけど面白いゲームでした。アイドルステージは、最終ステージのスタート地点近くに入口があったと思います。

やのまんから「ペンタドラゴン」というゲームボーイ用のゲームが発売されていたんですね。アレサシリーズは買っていたのに、こちらは全く知りませんでした…。

以前、アレサシリーズを作った「日本アートメディア」の代表者の方が、元グローディア社員というコメントを頂いたことがありますから、テスタメントをアレンジした可能性が高いですね。(ラスボスの名前がタイトルですし…)

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR