パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

パイパニック

paipanic_000.png
パイパニック
メーカー:アスキー
発売日 :1983年
ジャンル:アクション
機種  :PC-88,MSX,FM-7



※画像はPC-88版です(1984年発売)


タイトル画面にいるジャン吉くんを操作して、プレイしたいレベル(練習~上級)の牌をハンマーで叩き落とし、左右にある[GAME START]を叩くと始まります。

とりあえず、一番簡単な「練習」でやってみましょうか。プレイヤー1のところにある一番左の牌(イーピン)を落としてゲームスタート!


paipanic_001.png
左から牌が流れてくるので、欲しい牌をハンマーで叩いて下に落とし、麻雀の役を完成させます。

すでに牌がある場所へ別の牌を落とすと、下の牌が消滅します。不要になった牌はこの方法で入れ換えましょう。役が完成したら左端にあるロンを叩いて上がります。完成する前にすべての牌が流れてしまうと流局です。


paipanic_002.png
右端にある「理牌」を叩くと、牌を順番に左詰めで並び替えてくれます。必要な牌がわからなくなったら叩くと良いでしょう。


使えそうな牌を適当に落としてみたけど、ここから何の役を狙えばいいんだ…。
悩んでいたら流局になってしまいました。


paipanic_003.png
もっとわかりやすい役にしようと、清一色(チンイツ)を狙ってみました。これなら同じ種類の牌だけ注意すればいいですからね。

うーん、これはこれでどの牌が必要なのかわかりにくいな…。でも、ちょうど流れてきている、二萬と四萬があれば上がれそうですね。

二萬と四萬を下に落とし、九萬を消して…


paipanic_004.png
ロン!
平和(ピンフ)や一盃口(イーペーコー)等も付いて、合計9000点です。

上がってから気が付いたけど、九萬ではなく、三萬を消しておけば、一気通貫(イッキツウカン)が付いて、もう少し高い得点でしたね。まあ、四萬の位置があそこでは、どちらにしろ間に合いませんでしたが…。


paipanic_006.png
レベルによっては、サイコロが跳ね回ったり、点棒が飛んできます。左右に動いたりジャンプして、かわしながら役を完成させなければなりません。(練習も南場からサイコロが登場)

サイコロや点棒に当たってしまったり、役無しで上がろうとしてチョンボになると、ジャン吉くんが一時的に動けなくなり、ハンマー(残機)が1つ減ります。そして、手持ちのハンマーをすべて失うとゲームオーバーです。


後にゲームアーツの「ぎゅわんぶらあ自己中心派」を制作したイエローホーンの初作品。麻雀とアクションをミックスしたアイデア性に富んだゲームです。

自分で牌を選べるなら役作りなんて簡単と思うかもしれませんが、かわしながらだと難しいです。牌ばかり見ていると、サイコロや点棒に当たってしまうし、かわすことに集中しすぎると、欲しい牌を逃したり、焦って必要な牌を消してしまいます。

得点の高さと牌の揃えやすさから、四暗刻+清一色を狙いながら臨機応変にやるのが良いのかな?ちょっと反則かもしれませんが、PC-88版はESCキーを押せば、ゲームを止められるので、じっくり考えることができます。

かなり変わった麻雀ゲームですが、これはこれで面白いです。麻雀を知っている方ならハマると思います。



パイパニック | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
パイパニック | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



中古ゲーム雑誌付録付)MSX・FAN 1992年2月号


MSX・FANの1992年2月号の付録ディスクにパイパニック(MSX版)が収録されています。
このエントリーのタグ: PC-88 アスキー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
477: by はーりーふぉっくす on 2017/06/25 at 03:29:41

ウットイのペンギンが思い浮かびました

478:コメントありがとうございます! by shami on 2017/06/25 at 13:10:56 (コメント編集)

言われてみれば同じ赤だし、ちょっと似ていますねw

608: by 風祭さつき on 2017/09/11 at 15:13:00 (コメント編集)

麻雀+アクションといえば自分は真っ先にSNKの「ジャンボウ」を思い出しますが、こっちのほうがよくできていそうです。向こうはブロック崩しですので難易度無限大。。

610:コメントありがとうございます! by shami on 2017/09/11 at 21:02:19 (コメント編集)

そういえば「ジャンボウ」ってゲームありましたね。すっかり忘れていました。プレイした事はありませんが、発売当時は麻雀の役をまったく知らなかったし、ブロック崩しと合体なんていったら余計に…。

中学時代は「アルカノイド」や「謎の壁」といった、普通のブロック崩しならよく遊びました。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR