パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

山村美沙サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件

日本舞踊の名家に秘められた壮絶な血縁ドラマ
kyotokurama-3do_000.png
山村美沙サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日 :1994年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :3DO,PSP



※画像は3DO版です


フリーライターの園山千晶は、遅くまでかかった取材を終え、京都の鞍馬へ向けて車を飛ばしていた。日本舞踊の名門、桜木流の家元、桜木扇舟の誕生パーティに出席するためである。しかし、約束の時間はとっくに過ぎていた。数ヵ月前、雑誌の取材で桜木流を訪問したとき、知り合った、家元の長男・桜木陽扇が千晶を招待したのである。……が、その夜、千晶がパーティ会場である、鞍馬山荘に着く前に、思いがけない事件が起こっていた……。


kyotokurama-3do_001.png
鞍馬にある山荘で開かれた、桜木扇舟の誕生パーティの様子。
和やかな雰囲気で進んでいたが…


kyotokurama-3do_008.png
桜木家の長男、桜木陽扇が、ワインを飲んだ直後に死亡する。


kyotokurama-3do_003.png
このゲームの主人公、フリーライターの園山千晶(小川範子)。
以前、桜木流の取材をした時、桜木陽扇に相談を持ち掛けられ、パーティに招待される。しかし、取材が長引いて約束の時間に遅れ、事件は彼女が山荘へ向かっている時に発生した。

千晶は、陽扇に持ち掛けられた相談が事件に関係があるのではないかと考え、独自に捜査を開始する。


kyotokurama-3do_004.png
千晶の部屋から始まります。
「移動」「話す」「聞く」等のアイコンを使って捜査を進めます。

ワープロを調べると千晶が取材した、桜木家データベースを見ることができます。最初に見て登場人物を確認しておくと良いでしょう。それからテレビを調べると、「彩選」という対戦型パズルゲーム(ゲーム内ゲーム)で遊べます。

それでは捜査を始めましょう。
事件現場の山荘は、警察が調査中で入れませんから、桜木家の方へ行ってみます。


kyotokurama-3do_005.png
お手伝いのフミさんに話を聞きます。
警察は自殺の可能性もあると言っていたが、陽扇が自殺するとは思えないとの事。あと、家元は事件のショックで入院してしまったそうです。

話を聞き終えて帰ろうとすると…


kyotokurama-3do_006.png
京都府警捜査一課の狩矢警部(西岡徳馬)が登場。
事件の話を聞いてみますが、まだ調査を始めたばかりということで、警察は自殺と他殺の両面で捜査しているとしか教えてくれませんでした。


kyotokurama-3do_007.png
山荘で狩矢警部の部下、橋口警部補(佐藤蛾次郎)に話を聞きます。
パーティの出席者は、家元と珠江夫人、長女の美扇、次男の幽扇、弟子の華扇、高田和彦、上田正男、そして亡くなった陽扇の8人だけ。高田は美扇の恋人で、不動産会社の社長、上田は華扇の婚約者で、扇屋の息子です。

陽扇は死ぬ前に美扇や幽扇と話した後、華扇、珠江、上田の三人と話をしていた。死因はワインに入っていた毒物による中毒死だそうです。


自宅のマンションに戻ると留守番電話にメッセージが入っていました。
「このたびは京都鞍馬山荘殺人事件をお買い上げ下さり誠にありがとうございます。焦らず、人の話は……」
事件とは関係ありませんでしたw


京都府警へ行くと、狩矢警部がいました。もう一度話を聞いてみましょう。
混入されていた毒物は青酸カリで、検出されたのは被害者のグラスだけだったことがわかりました。

本日の捜査はこれで終了。自宅マンションへ戻り、事件について考えます。

桜木流で何が起こっているのか?
内情を知りたいが、日本舞踊の名家だけあって、部外者には話してくれそうにない。そこで千晶は、桜木流に入門することを思いつく。

数日後、桜木流に入門し、内情を調べていくわけですが、続きはプレイしてのお楽しみということで、ここで終わろうと思います。


3DOのシアターアドベンチャーシリーズ第一弾、山村美沙さん原作のミステリーアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、推理マニアのフリーライター、園山千晶になって、友人である京都府警の狩矢警部と、桜木流で起こる連続殺人事件の謎を解いていきます。前々回に紹介した西村京太郎さん原作の「悪逆の季節」と同じく、実写ムービーが特徴です。(総勢32名のキャストでロケ敢行)

普通のコマンド選択タイプのアドベンチャーですし、こちらは移動回数制限が無いので、捜査を進めるのは、それほど難しくないです。しかし、このゲームにも、画面に表示されないスコア(隠しパラメータ)があります。調査の進展度や捜査が進むと何度か行われる、「狩矢警部の一問一答」で数値が変化し、エンディングやゲーム内のシーンに影響してきます。(スコアエンディングシステム)

あと、ゲーム後半で登場する「視点モード」があります。これは、3Dダンジョンを歩くような視点で、山荘内を自由に歩き回り、各部屋を調べて手掛かりを探すモードです。

順調に進んでいるかと思えば、最後にすっきりしないエンディングを迎えてしまう、意外と難しいゲームです。黒田アーサーさん演じる不動産会社の社長が最後にほくそ笑むエンディングを見た記憶があります。悪逆の季節と同じように、真のエンディングを見るのは簡単ではありませんが、山村美沙ファンの方や実写アドベンチャーゲームが好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに山村美沙さんの娘、山村紅葉さんは、桜木流の高弟、麗扇役で出演しています。


最後にPSP版の紹介です。
2009年にマーベラスエンターテイメントから発売されました。

kyotokurama-psp_001.png
悪逆の季節と同じように、登場人物はシルエット。こちらは男性と女性を色分けしてありますね。


kyotokurama-psp_002.png
PSP版はテレビを調べると「推理占い」で遊べるようになっています。

実写ムービーではないので、ボイスはありませんが、その分テンポ良く進むから、3DO版より遊びやすいと思います。



京都鞍馬山荘殺人事件 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



京都鞍馬山荘殺人事件 | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



中古ゲーム攻略本3DOバイブル BESTゲーム攻略SERIES

このエントリーのタグ: 3DO PSP パック・イン・ビデオ マーベラス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR