パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件

完全犯罪に隠された、900秒のアリバイを崩せるか!?
akugyaku-3do_000.png
西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日 :1994年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :3DO,PSP



※画像は3DO版です


7月11日深夜、ジョギング中の男が路上で殺された。手にはなぜか新進気鋭の写真家が撮影した、水着のファッション写真が2枚。背中にはボウガンの矢が深々とささっていた。写真家はこの事件となにか関係があるのか?なぜ、犯人はボウガンを使ったのか?謎を追ううちに次々と事件が発生した――。


akugyaku-3do_001.png
最初にジョギング中の男が殺されるシーンのムービーが流れ、終わると事件現場から始まります。被害者の周りに立っているのは、通報を受けて駆けつけた、十津川警部をはじめとする捜査一課の刑事たち。

「聞く」「調べる」等のコマンド(アイコン)を使って進めていきます。


akugyaku-3do_002.png
被害者の名前は「高木満男」、近くのアパートに住んでいる男性。凶器および死因は、ボウガンによる射殺。矢は背中から心臓を射抜いており、死体の状態から見て即死だったことがうかがえる。また、被害者の背中に対して、ほぼ直角に矢が突き刺さっていることから、水平に斜め後方から射られたと思われる。そして、手にはなぜか水着姿の女性が写った写真が二枚…。


akugyaku-3do_003.png
死体の第一発見者「佐久間洋子」(喜多嶋舞)
後ろの二人、「山内由美」(立花理佐)と「片桐礼子」(吉沢瞳)は、洋子と同じ会社に勤めている同僚。

アパートのベランダから倒れている被害者を発見。引っ越してきたばかりで荷物の整理が終わっておらず、カメラを探してベランダに出て気づいたそうだ。二人の同僚は引っ越しの手伝いに来ていた。不審な人物や車などは見ていない。

今夜はこのくらいで引き上げて、翌日から本格的に捜査を開始します。


akugyaku-3do_004.png
捜査一課の室内から一日が始まります。


akugyaku-3do_005.png
捜査会議を開く。
左上から十津川警部(松方弘樹)、亀井刑事(荒井注)、西本刑事(宮川一朗太)、北条刑事(泉本のり子)、清水刑事(山本陽一)です。

一日の始まり(出かける前)に一回だけ捜査会議を開くことができます。捜査会議では、各人の疑問や意見、推理などを話し合ったり、新情報を発表したりします。但し、あまり無駄に会議を開くと、情報力(得点)に影響するので注意。

捜査会議で報告されたのは…
死亡推定時刻は午前一時前後。ボウガンの矢に指紋は残っていなかった。

それでは捜査を開始しましょう。
まずは、聞き込みと被害者が手にしていた写真の調査です。一日に移動できる回数は4回と決まっていますので、行くべき場所を見極めて移動することが大切です。(残り移動回数は画面右上に靴のマークで表示されます)


akugyaku-3do_006.png
被害者「高木満男」が住んでいたアパートの部屋。
大家さんに話を聞くと、高木はどこかの居酒屋で働いているとの情報が…。

次に部屋の中を調べます。電話の短縮ダイヤルに店の番号があって、電話をかけて居酒屋の場所を教えてもらいました。あと、テレビ台の引き出しの中からサラ金の領収書がたくさん出てきました。


akugyaku-3do_007.png
高木が働いていた居酒屋「喜楽」です。

店主の話によると、高木はギャンブル好きで、100万円もの借金があったようだ。その借用書が危ない連中に渡り、借金取りが店まで来たが、最近すべて払い終えたようだ。競馬で大穴を当てたと言っていたが、本当は女に頼ったのではないかとの事。新宿で水商売をしている"なおみ"という女らしい。

高木の部屋へ行って、もう一度引き出しの中の領収書を調べる。どうやらこれが借用書のようです。


akugyaku-3do_008.png
第一発見者「佐久間洋子」が勤めているセントラル陶器にやってきました。何か思い出した事や気付いた事を聞いてみましたが、特に無いようです。

あと一箇所移動できますが、捜査一課へ戻って、本日の捜査は終了します。


akugyaku-3do_009.png

akugyaku-3do_010.png
山の手ツーリストという旅行会社にいる男の意味あり気なシーンと、佐久間洋子が帰りの夜道で誰かに追いかけられるシーンのムービーが流れて、一日目は終了。

そして翌日、また捜査一課の室内から始まります。

ゲームの進め方は以上です。この続きはプレイしてのお楽しみということで、ここで終わろうと思います。


akugyaku-3do_012.png
終盤にはお約束の時刻表トリックを解く場面があります。


山村美沙さん原作の「京都鞍馬山荘殺人事件」に続く、シアターアドベンチャーゲーム第二弾、西村京太郎さん原作のミステリーアドベンチャーゲームです。プレイヤーは十津川警部を始めとする、捜査一課の刑事になって、東京と和歌山で起こった殺人事件の捜査をします。テレビドラマと比べても遜色ない、超豪華キャストによる実写ムービーが特徴です。

主要コマンドがアイコンになっているだけで、ゲーム進め方は一般的なコマンド選択アドベンチャーと同じです。モンタージュの作成、張り込み、尾行といった、ミニゲームっぽい捜査も用意されています。

普通に進めていけば大丈夫だと思いますが、Disc 1は7月30日まで、Disc 2は8月9日までに解決しないとゲームオーバーになります。一日の移動回数は決まっていますから、無駄な移動を繰り返してしまうと捜査が進展せず、タイムリミットを迎えてしまうというわけです。また、捜査が進展してくると、事件についてプレイヤーの推理や判断を求める選択肢やキーワード入力があり、それに対する答えも重要です。

というのも、このゲームは捜査の進み具合を情報力、判断力、クリア日数の3つの要素で判定しており、それに応じてエンディングが変わってくるからです。(エンディングで得点として表示)エンディングを見る事は簡単ですが、真のエンディングを目指すとなると難しいかもしれません。

殺害方法に少し無理があるように思えますが、ストーリーの流れは面白いと思います。それに、一度見たムービー(セリフ)のスキップやセリフの文字表示が可能で、プレイしやすいです。まさにテレビドラマを見ているような感覚で楽しめるゲームでした。ただ、真のエンディングが見れなかった場合、最初からやり直すしかないのがつらいです…。ちなみにクリア後のおまけで、連続ドラマとして鑑賞するモードとNG集があります。

しかし、こんな豪華キャストでゲームを作ってしまうとは、すごいの一言ですね。パナソニックが3DOを普及させようと力を入れたからこそ実現したのだと思います。まあ、結果はご存知の通り、普及しなかったわけですが、私はこのシリーズがプレイしたくて3DOを買ってしまいました。(中古のFZ-10ですけどね)


最後に少しだけPSP版の紹介です。(半年前に借りたのをようやくプレイしたので…)

akugyaku-psp_000.png
2009年にマーベラスエンターテイメントから発売。ゲーム内容やシステムは変わっていませんが、登場人物がシルエットに変更されています。


akugyaku-psp_001.png
ムービング・ジェスチャーシステムということで、シルエットが動きますが、無表情だから俳優さんたちの演技と比べると味気ないように感じます。でも、実写よりシルエットの方が良いという人もいるでしょうし、好みの問題ですね。(シルエットがゾンビに見える…)



悪逆の季節 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



悪逆の季節 | プレイステーション・ポータブル | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



中古ゲーム攻略本3DOバイブル BESTゲーム攻略SERIES


一番下の本は、悪逆の季節を含む、3DOゲーム人気14タイトルの攻略本です。

このエントリーのタグ: 3DO PSP パック・イン・ビデオ マーベラス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
469:知らなかったです by ポプコムのカセットレーベル on 2017/06/08 at 09:00:39

3DOは全くプレイいたことがないので、このようなゲームがあったとは知りませんでした。
確かに豪華な顔ぶれで面白そうですね。
ただ亀さんは愛川欽也のほうが好みですw

470:コメントありがとうございます! by shami on 2017/06/08 at 22:25:14 (コメント編集)

テレビドラマはそれほど見ていませんが、私は十津川警部が渡瀬恒彦さん、亀井刑事が伊東四郎さんのシリーズが印象深いかな…。
ちなみに新進気鋭の写真家役は大澄賢也さんですw

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR