パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ワールドゴルフIII

worldgolf3-88_000.png
ワールドゴルフIII
メーカー:エニックス
発売日 :1990年
ジャンル:スポーツ(ゴルフ)
機種  :PC-88,PC-98,X68000



※画像はPC-88版です


worldgolf3-88_001.png
最初にニュープレイヤーを選び、名前を登録します。
登録が終わったらゲームスタートで、こちらのメニュー画面へ。

そして、前作の「ワールドゴルフII」と同じように、トーナメントに出場するわけですが、今回は賞金を稼ぐのではなく、経験値を積んでレベルアップし、トップ・プロを目指すことが目的です。まあ、賞金から経験値になっただけで、基本的に同じですけどね。

それでは、最初から出場可能なアマチュアトーナメントに参加してみましょう。


worldgolf3-88_002.png
クラブセットの選択画面です。
初めから持っているエアロカスタムです。トーナメントで優勝すると、副賞でもっと高性能なクラブセットがもらえます。


worldgolf3-88_004.png
1番ホール(PAR 4 , 363m)
テンキーの上下(2,8)で画面がスクロールし、ホールの全景を見ることができます。

ショットのやり方は以下の通り。

最初にクラブを選択。次にポイントを左右に動かしてアングル(打つ方向)を決めます。(上下にも少し動かせる)すると上の画像にあるパワーゲージが表示されるので、真っ直ぐ打ちたい場合は、このままスイングの強さの決定へ。左右にボールを曲げたい場合は、ここでボールの打つポイントを左右に動かして調節します。ボールの右側を打てば左に、左側を打てば右に、それぞれフックとスライスです。

そして最後に、スペースキーを押すとパワーゲージが上下に動くので、タイミング良く押してスイングの強さを決めます。青いマスの一番上で止めると強いスイングになり、飛距離が出ます。しかし、赤いマスで止めてしまうとミスショットになってしまうので注意です。(一回押して止めるだけです)

さて、ティーグラウンドからの一打目です。
もちろん、ドライバー(1W)を選択。フェアウェイの位置を考えると、アングルを少し右にした方が良さそうですが、ここはボールの左を打って右に曲げる方法を試してみましょう。風は0m/sと無風なので、気にする必要はありませんね。


worldgolf3-88_005.png
フェアウェイの真ん中をキープ!
一打目の飛距離は198mだったから、残りは165mくらいかな。次は3番アイアンあたりが良さそうです。見た目でアングルを決めるとズレそうなので、画面に定規をあてがって調整します。これで思いっきり打てばちょうど良いはず…。


worldgolf3-88_006.png
カップまで残り8mと、そこそこ好位置につけました。
ちなみにもっとカップに近いと、さらにアップ画面になる二段階表示です。

パターで打てる距離は、最長で約25mになっていますから、1/3くらいの強さが良さそうですね。芝の影響も受けないので、真っ直ぐカップを狙えば大丈夫のはず。(芝の状態は、右側にあるグリーンの絵に表示されます)


worldgolf3-88_007.png
カップイン!
バーディー(-1)です。経験値を10獲得。
まあ、最初のホールだから簡単なんですけどね。


worldgolf3-88_008.png
1ホール終了時のランキング
パー以上だと右側に女の子が表示されます。スポーツ選手や芸能人など、どこかで聞いたような名前が多いのは、前作と同じですね。


worldgolf3-88_009.png
コーヒーブレイク
なんとワールドゴルフIIIは、1ホールごとにコヒーブレイクが可能。しかもこのようなカワイイ女のコが表示されるのです!(ホール終了時のスコアセーブができなくなってしまうけど…)


worldgolf3-88_010.png
トータルで5アンダーの時の画像
スコアによってコーヒーブレイクの画像が変わります。(10アンダーだとパンチラが…w)


全18ホールを戦って優勝すると…

worldgolf3-88_011.png
経験値100と副賞のクラブセット「ブラックイーグル」を獲得!

このように経験値を稼いで、1ランク上のトーナメントを目指すわけです。


ワールドゴルフシリーズの三作目で、前作「ワールドゴルフII」と同じように、ロールプレイングゲームの要素が含まれているゴルフゲームです。レベルに応じて出場可能なトーナメントが増えて、最終的に全4コース、72ホールを楽しむことができます。相変わらずショットとパットの力加減や押すタイミングは難しいですけど、少し簡略化されていますし、操作はわかりやすいと思います。

前作と大きな違いはありませんが、細かなところでパワーアップしています。

経験値でレベルアップするシステムに変わり、トーナメントや1ホール終了時のスコアだけでなく、ニアピンやチップインなどのスーパーショットでも経験値を獲得できます。

それから、グラフィックと音楽が良くなりました。タイトル画面やコーヒーブレイクで、すぎやまこういちさんの曲が流れ、女のコのグラフィックが表示されるから、ゲーム全体が華やかです。

worldgolf3-88_012.png

成績などのデータベースもさらに充実。現在のレベルや経験値はもちろん、フェアウェイのキープ率や平均ストローク数まで表示。パッティングは距離と成功率をグラフ表示してくれます。


前作も面白かったけど、さらにパワーアップしたこちらの方がもっと面白い。というわけで、私が高校時代に一番遊んだゴルフゲームです。やっぱり賞金やレベルアップみたいなシステムがあるとやる気が出ますね。ちょっとズルいですけど、1ホールごとにスコアセーブ可能だから、あまりオーバーした時はリセットしてやり直していましたw




ワールドゴルフIII | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ワールドゴルフIII | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ワールドゴルフIII | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR