パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

忍者プリンセス

ninpri-msx_000.png
忍者プリンセス
メーカー:セガ
発売日 :1985年
ジャンル:アクションシューティング
機種  :AC,SG-1000,MSX



※画像はMSX版です


寒天城で平和な毎日を送っていた忍者プリンセス・くるみ。ところがある日、玉露座衛門の反逆により、城を乗っ取られてしまった。城を取り戻すため、立ち上がったくるみの行く手を阻む、ぷうま忍者たち。隠された5つの巻物を手に入れて、玉露座衛門から寒天城を取り戻せ!

こんな感じのストーリー。


ninpri-msx_001.png
寒天城までの道のり。(全13ステージ)


ninpri-msx_002.png
手裏剣(短刀)を投げて、敵を倒しながら上へ進んでいきます。

十字キーで移動、ボタンで手裏剣を投げる、ボタン同時押しで隠れ身の術です。手裏剣の投げ方は二種類あり、前方向に投げると、向いている方向に投げるを、二つのボタンで使い分けます。隠れ身の術は、使うと透明になって二秒間くらい無敵になります。使用回数制限などはありません。

こちらの手裏剣で敵の手裏剣を相殺できますが、一部の中ボスが投げてくるパワーアップした手裏剣は相殺できません。
あと、時間切れになると一人消滅です。


ninpri-msx_003.png
白い巻物を取ると手裏剣がパワーアップ
軽快な音楽に変わり、手裏剣が敵を貫通するようになります。


ninpri-msx_004.png
こちらは赤い巻物
クリアに必要な隠しアイテム。道中でこの巻物を5つ入手しないと最終ステージに進めません。

他にも隠れキャラのお地蔵様がいて、出現させると得点がアップします。


ninpri-msx_005.png
ステージの最後に中ボス戦!
周りを回っている棒のようなものと手裏剣で攻撃してきます。

基本的に下へ逃げながら手裏剣を投げれば倒せると思います。
ただ、同じ中ボスでも、各ステージで攻撃方法に違いがあるので、同じパターンで倒せるとは限りません。

中ボスを倒すとステージ1クリア。

このようなアクションシューティングゲームです。


ninpri-msx_006.png
城の石垣を登っていくステージもあります。
途中でやられてしまうと下へ落ちて、そのステージの最初からやり直し。


ninpri-ss_000.png
こちらはセガ・サターンの「SEGA AGES メモリアルセレクション Vol.2」に収録されている忍者プリンセスです。アーケード版と同じものなので、タイトル画面も華やかです。


ninpri-ss_001.png
キャラクターが全然違いますね。


ninpri-ss_002.png
左上から落ちてくる岩をかわしながら斜面を進むステージ。(ステージ3)
他にも川を進むステージ等ありますが、MSX版ではなくなってしまいました。

やられてしまった時の泣く姿がカワイイですね。


寒天城を取り戻すために、忍者のお姫様が戦う、アクションシューティング。元はセガのアーケードゲームで、今回紹介したMSX版は、1986年にポニーから発売されました。細かな違いはあるかもしれませんが、セガ・SG-1000版と同じだと思います。

奥様は魔女ならぬ、お姫様は忍者という設定が斬新ですよね。このゲームの魅力といえば、くるみ姫の可愛さでしたが、さすがにアーケードのようなグラフィックとはいかないため、その外見は大きく変わってしまいました。テクノポリスの紹介記事には可愛くなくなったと書かれていますし、そういう意味では確かに魅力は半減したのかもしれません。でも、こういうドットキャラは、パッケージ画像等に描かれている女のコの姿を思い浮かべながら心の眼で見ていましたからねwアーケード版と同じに越したことはないですけど、私はそれほど気にしませんでした。

アーケード版とは大分違いますが、アクションゲームとしての内容は良いです。手裏剣は三連射可能で、操作感も良いので、軽快にプレイできると思います。敵の出現位置などを把握する等、ジャンル的にある程度の慣れは必要ですが、アーケードと比べれば難易度は下がっているのではないでしょうか。ただ、道中で隠された5つの巻物を探すという要素が追加された為、見つけて謎を解かないと最終ステージへ進めないので注意です。(見つけられない場合は戻されます)

駄菓子屋に置いてあったアーケード版をプレイし、ファミコンに移植されないかなと思っていました。でも、任天堂のライバルだったセガのゲームだから無理なわけで…。ファミコンでは発売されないゲームが遊べる、つまり私にとっては、コナミの「イーガー皇帝の逆襲」と同じように、この「忍者プリンセス」もMSXを魅力的に見せてくれたゲームでした。

ちなみにセガ・マークIIIでは「忍者 THE NINJA」というタイトルで発売されています。プリンセスの文字が消えた理由は、主人公が風丸という「男」になったから。いくらグラフィックが良くて、ステージ構成がオリジナルに近いといっても…
そこを変えちゃダメだろ!って思いますよね。


さて、いつも好き勝手語っているだけなので、たまには役立つ情報を…

MSX版の巻物出現場所を載せておきます。
確認していませんが、SG-1000版も同じだと思います。

※近付くと出現するものは、近付いた時の方角により、出現位置が画像とほんの少しずれます。

ninpri-msx_004.png
ステージ1
終盤にある左側の岩に化けている敵を倒すと出現。


ninpri_scroll2.png
ステージ2
田んぼ地帯が終わるところの右隅に出現。


ninpri_scroll3.png
ステージ4
開始直後に登場する白い忍者を倒すと出現。
但し、ステージ3をTOTAL HIT RATIO 100%でクリアしていないと出現しません。
(手裏剣を投げた回数と敵に当てた回数の比率)


ninpri_scroll4.png
ステージ6
右側の塀に囲まれてる場所に入り、北へ進んだところの行き止まりで出現。


ninpri_scroll5.png
ステージ9
ボスが登場する場所の右隅に出現。
5つ揃えばステージクリアとなり、巻物に書かれているメッセージが表示されます。


ninpri-msx_007.png
メッセージの方法で、ステージ10にある地下室の入口を出現させ、中に入るとステージ13(最終面)へ。そこで玉露座衛門を倒せばクリアです。ちなみにステージ11と12は巻物を集められなかった時に進むステージです。



忍者プリンセス | セガSG1000 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



忍者 | セガマーク3&マスターシステム | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



セガ エイジス メモリアル セレクション | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


売り切れで画像もなかったけどMSX版です ※記事作成時
忍者プリンセス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


MSX版のパッケージ画像はありませんでした。すごくカワイイのに残念です…。
忍者プリンセスが収録されているセガサターンのメモリアルセレクションは、Vol.2の方なのでお間違えなく。

このエントリーのタグ: MSX セガサターン セガ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR