パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

TAITO CHASE H.Q. (タイトー チェイスH.Q.)

taitochq-fmt_000.png
TAITO CHASE H.Q. (タイトーチェイスH.Q.)
メーカー:タイトー
発売日 :1988年
ジャンル:レースアクション
機種  :アーケード,ファミコン,ゲームボーイ,ゲームボーイカラー,PCエンジン,ゲームギア,FMTOWNS,X68000など



※画像はビングから発売されたFMTOWNS版です。


taitochq-fmt_001.png
ナンシーより緊急連絡。指名手配中の切裂魔ラルフが郊外に向かって逃走中。ターゲットは白のスポーツカー。どうぞ。

うーん、ナンシーからの指令があってこそ、このゲームって感じですね。


taitochq-fmt_002.png
というわけで、ゲームスタート。
プレイヤーはニューヨーク・マンハッタンの刑事、トニーとレイモンドの二人になり、覆面パトカーに乗って、逃走中の犯人の車を追いかけます。

まずは、関係ない車両をかわしながら走り、時間内に犯人の車を見つけること。時間切れになってしまうとゲームオーバーです。画面には表示されませんが、タウンズパッド(コントローラー)の上下でギアが切り替わります。右上のDISTANCEは犯人までの距離。左下にあるマークはニトロが使える回数。使うと急加速して一気に最高速になります。


taitochq-fmt_003.png
犯人の車を発見!
「ナンシー、直ちに逮捕に入ります!」
サイレンを付けて、逮捕モードへ移行。同時に残り時間が増えます。

ここからは、犯人の車を走行不能にするため、体当たりを繰り返します。左にあるのが犯人の車のダメージメーター。体当たりするたびに増えていきます。


taitochq-fmt_004.png
犯人の車から火が吹き出しました。走行不能になるまであと少し。温存しておいたニトロを使って攻めます!


taitochq-fmt_005.png
犯人を逮捕!
ステージ1クリアです。残り時間に応じてボーナスポイントが入ります。

そして、ナンシーから次の指令が…。


刑事になって犯人の車を追跡する、全5ステージのカーチェイスゲーム。多くの機種に移植されていますし、シリーズ続編なども発売されているのでご存知だと思いますが、元は専用筐体のアーケードゲームです。

私が高校1年生の時(1989年頃)だったと思いますが、ゲーセンでプレイしました。カーレースゲームは他の車をかわしながら走り、ぶつかってはいけないのが基本。でも、このゲームは犯人の車にわざとぶつけて攻撃するから、そこが斬新で面白かったです。迫力と爽快感がありました。そんなことから、3D視点のレースゲームをあまり好まない私が、気に入っていた数少ないゲームです。ただ、お金が勿体ないから、ゲーセンでプレイしたのは数えるほどですけど…。

家でプレイすればお金を気にせず遊べるということで、ファミコン版、ゲームボーイ版、PCエンジン版を買ったり借りたりでプレイしましたが、当時のハードでアーケードゲームの面白さや迫力を再現するのは難しいわけで…。物足りなさを感じるばかり。

その中で少し遅れて発売されたFMTOWNS版は、それまでに発売された機種とは違い、かなりアーケード版に近いものでした。(1991年に発売)背景が簡略化されている等、違う部分もありますが、操作感は良いですし、このゲームの魅力であるナンシーのセリフもすべてしゃべってくれます。ようやく満足できるものと言えました。


taitochq-fmt_009.png
ちなみに同じ全5ステージでも、コースはFMTOWNS版オリジナル。私は下手すぎてそこまで進められませんが、裏面が隠されていて、F1サーキットをモデルにしたコース等があります。(アーケードのコースがどうだったかなんて覚えていませんけど…)

その後、第二弾の「S.C.I」(Special Criminal Investigation)とカップリングになっているセガサターン版「タイトーチェイスH.Q. プラス S.C.I.」、アーケード版が収録されているPS2の「タイトーメモリーズII 下巻」などが発売されました。しかし、1996年にセガサターン版が発売されるまでの数年間、FMTOWNSはアーケードに近い感覚で楽しめる数少ない機種だったと思います。(X68000版の方が完成度高そうだけどプレイしたことないので…)



チェイス H.Q. | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



チェイス H.Q. | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



タイトーメモリーズ2 下巻 | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



チェイス H.Q. | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



チェイス H.Q. | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


その他の機種はこちらから
チェイス H.Q. | 通販ショップの駿河屋


アレンジされて内容は違いますが、メガドライブで「スーパーH.Q.」、スーパーファミコンで「スーパーH.Q. クリミナルチェイサー」なんてのも発売されています。
スーパー H.Q. | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS タイトー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
427: by DST on 2017/04/14 at 16:27:59

PCエンジン版を遊んだことがありますが、さすがにFMタウンズは表示がくっきりして綺麗ですね
ゲームギア版が手に入らなくて遊んでいないのですが、メガドライブノスーパーHQは大型トラックが結構迫力がありました
(敵車が吹っ飛んだりしたら爽快感がもっと出たかもしれませんが)

順位争いとは違うレースゲームなので、思い出深いです

428:コメントありがとうございます! by shami on 2017/04/14 at 19:52:51 (コメント編集)

X68000ほどではないにしろ、アーケードに近い感覚で楽しめるのは、FMTOWNSの魅力の1つでした。(アーケードゲームの移植少ないですけど…)

PCエンジン版は見た目は悪くないけど、走ってみると大分違いますね。メガドライブ版は未プレイなので、あまりよく知りませんが、車を選べるのは面白そうです。

しかし、この覆面パトカーどんだけ頑丈なんだよって思いますw

430: by はーりーふぉっくす on 2017/04/16 at 04:02:54

車ゲームでは、これとアウトランがよくゲーセンにありましたね。
たまにやりましたが、下手でしたw
清水駅を出て左に行った所にあったゲーセンになかったかな、これ・・・

432:コメントありがとうございます! by shami on 2017/04/16 at 13:12:40 (コメント編集)

私も下手で、ゲーセンでは二面までしか進めませんでしたよw

駅を出て左に進んだ、駅前銀座の裏通りにゲーセンがありましたね。懐かしいです。私がプレイしたのは、駅から真っ直ぐ下ったところにある「プリンス」という、今でもあるゲーセンの方だったと思いますが、ちょっと記憶が曖昧で…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR