パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

CADASH (カダッシュ)

cadash-pce_000.png
CADASH (カダッシュ)
メーカー:タイトー
発売日 :1991年
ジャンル:アクションロールプレイング
機種  :アーケード,PCエンジン



※画像はPCエンジン版です。


人間が、未だなお魔族と共に在りし頃。剣戟止まず、魔力が飛びかう時代に、この物語は綴られた―――

cadash-pce_001.png

猛き邪念を持ち、世を破滅に導く、悪魔バーログが蘇り、王国に災禍をもたらした。その暴虐はとどまることをしらず、ディルザールの王女、サラサ姫は彼の手により攫われてしまう。王女を失い、恐怖と不安が王国をつつむ。すべての民の心からは、希望の灯が消え去ろうとしていた。

暗雲たち込める中、ディルザール国王の下、4人の勇士が集い来る。"王女を取り戻し、この地に再び平和を!"

―――そして今、戦いの旅が始まる。


PCエンジン版の紹介記事です。(アーケード版は他人がプレイしているのを見たことがあるだけ…)


cadash-pce_002.png
最初にプレイヤー人数と職業を選び、名前を登録。
つまり、二人同時プレイ可能というわけですが、今回は一人で進めていきます。

戦士
武器は剣。攻撃力は高いが、リーチが短い。
素の防御力は低いですが、防具によって高くなります。また、盾を装備できるのも特徴です。初プレイにオススメとのことですが、リーチが短いので最初の洞窟は少し苦労するイメージ。当然魔法は使えません。

魔法使い
武器は杖。攻撃力は低く、リーチも短い。
攻撃力、防御力、すばやさ、すべて低めですが、それを補う強力な攻撃魔法があります。また、成長の速さも特徴です。(レベルが上がりやすい)なにかと極端なキャラなので、ある程度ゲームに慣れてから使うことをオススメします。

僧侶
武器はフレイル。攻撃力は低いが、リーチが長い。
防御や治癒を主体とした回復魔法が使えます。リーチは長いですが、隙が大きいため、使いづらい場面もあります。防御魔法のプロテクションがとても効果的なので、個人的にオススメのキャラです。

忍者
武器は手裏剣。飛び道具でありながら攻撃力は高め。
画面端まで届き、武器によっては三方向に飛ばせるなど、使いやすく強力な武器を使用できます。すばやさが高く、移動スピードが速いのも特徴です。但し、魔法は使えず、成長が遅いです。じっくりレベル上げができるなら、オススメのキャラです。


cadash-pce_003.png
ディルザールの城から始まります。
ビジュアル的に僧侶を選んでみました。名前は「えりす」です。(平仮名しか使えないので…)

基本操作は、十字キーで移動、Iボタンでジャンプ、IIボタンで攻撃&会話、コマンドの決定です。また、魔法が使えるキャラは、IIボタンを長押しすると、吹き出しに魔法が表示され、ボタンを離す事で使うことができます。(押したままにしていると魔法が切り替わっていく)

人と会話することで、冒険のヒントや目指すべき場所などがわかるので、積極的に話し掛けて情報を集めましょう。ちなみに宝箱は触れるだけで中身を入手することができます。

まずは、別の大陸へ続く"旅立ちの門"があるという洞窟へ向かいます。


cadash-pce_004.png
倒しやすいオークで経験値を稼ぎ、レベルを上げます。
お金が入った袋を落とすので、同時にお金も稼げます。戦いやすい場所を見つけてそこで一気に稼ぐと良いですね。

ある意味このゲーム最大の難関は、この洞窟かもしれません。最後に洞窟の奥でボス戦があるので、ある程度レベルを上げなくてはならないのですが、次の町へ行かないとHPとMPを回復することができず、戦う前に残りHPが少なくなってしまうと絶望的な状況となります。とにかく序盤だけは慎重に進めることを心掛けて下さい。HPが0になってしまうとゲームオーバーで最初からやり直しです。

レベル6まで上げました。そろそろ先へ進みましょう。


cadash-pce_005.png
動く床に飛び乗って進みます。
落ちてしまっても即ゲームオーバーにはなりませんが、水の中にいると定期的にダメージを受けてしまいます。それに、ノックバックで戻されて、なかなか出ることができません。序盤で注意すべき場所の1つです。


cadash-pce_006.png
坂道でスケルトンがやってきます。
見ていただくとわかるように、しゃがんで攻撃しても攻撃が当たりません。このような場合は、ジャンプしながら左斜め下を押して攻撃すれば、左斜め下方向に攻撃できます。但し、戦士と魔法使いは真下にしか攻撃できないので注意。ここも注意すべきポイントです。


cadash-pce_007.png
突然目玉が現れて坂道を転がってきます。
ここは一旦引き返して、天井から垂れ下がっているツタに飛び移ればかわす事ができます。また、この先には糸を飛ばしてくる蜘蛛がいるので注意。


cadash-pce_008.png
溶岩地帯にある橋を渡ります。
噴火して岩が落ちてくる中、コウモリが飛んでくるといういやらしい場所です。


cadash-pce_009.png
そのすぐ先に倒れた兵士が…。
いよいよボス戦です。魔法を使ってHPを回復しておきましょうか。


cadash-pce_010.png
ボス「ブラックプティング」です!
体当たりや身体の一部を飛ばして攻撃してきます。天井に張り付いたところを斜め上攻撃連打で倒しました。レベル6だと余裕です。


cadash-pce_011.png
旅立ちの門で次の大陸へ。


cadash-pce_012.png
門をくぐりワープすると、マリネードの村の民家の中に出ます。
なんで民家の中にこんな門があるんだというツッコミは無しにして、宿屋に泊まって回復し、お店で装備を整えましょう。


cadash-pce_013.png
武器・防具屋で「ロングフレイル」を購入しました。(他は他職の装備だから使えない)
ちなみに装備でグラフィックが変化します。

他にも道具屋で「薬草」と「中和剤」を持てるだけ購入。


さて、村の人たちの話を聞いて情報を集めていると…
この村には、クラーケンが村の平和を乱さないよう、若い女性を生贄に捧げる掟があり、今年は橋の向こうに住んでいるお婆さんの一人娘が生贄にされたとの事。

お婆さん宅を訪ねて「ブルーキー」を入手。
そして、クラーケンの住む洞窟へ…。

ここから先は、HPが減ってしまっても、宿屋に戻れば回復することができます。あとは、ダンジョンの奥で死んでしまわないよう、焦らずしっかりとレベルを上げてから、余裕を持って先へ進むことが大切です。

ここまでくればゲームの内容やコツはわかるはずなので、終わろうと思います。


cadash-pce_014.png
クラーケンを退治した後も、旅はまだまだ続きます。


アクションを重視した横視点のアクションロールプレイングゲームです。プレイヤーは、四人のキャラ(職業)から一人を選択し、勇者となってさらわれた王女を救出すべく、悪魔バーログを討つ旅に出ます。(二人同時プレイなら二人)

元はアーケードゲームですが、PCエンジンへ移植するにあたり、難易度は下がっています。それに、PCエンジン版には時間制限がありませんから、しっかりレベルを上げてから慎重に進めば、クリアは簡単です。逆に普通の横スクロールアクションの感覚で、どんどん先へ進んでしまうと、レベルが低いままになって苦戦してしまうので注意。あと、上で書いたように、回復ポイントの無い、最初の洞窟は注意ですね。

アクションロールプレイングゲームとはいえ、元がアーケードゲームだけに、クリアまでのプレイ時間は短めですが、セーブできないので一気にクリアするしかありません。時間に余裕がある時でないと、遊べないのがつらいところですね。アーケード版で表示されていたステータス画面がなくなってしまったのが残念です。

高校卒業したばかりの頃(1992年くらい)だったと思いますが、友人の家へ遊びに行ったら、このゲームを弟と二人同時プレイ中で、それを見て「これは面白そうだ」と思いました。そんなわけで買ってみたのですが、テンポ良く遊べて面白いですね。アクションが苦手な方でも大丈夫ですし、一度クリアしても、別のキャラ(職業)でプレイする楽しみがあります。万人向けの良作だと思いますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

二人同時プレイはやったことがありませんが、相手がいる方ならより楽しめるゲームだと思います。



カダッシュ | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



カダッシュ | ジェネシス(海外版メガドライブ) | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


下はジェネシス版(メガドライブの海外版)なので注意です。

このエントリーのタグ: PCエンジン タイトー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
421: by DST on 2017/04/05 at 17:46:10

メガドライブでは海外版しか出なかったのが残念でした
RPGみたいな雰囲気で、遊んでみたかったのですけどね

422:コメントありがとうございます! by shami on 2017/04/05 at 19:17:45 (コメント編集)

面白いゲームですし、メガドライブやスーパーファミコンで発売してもよかったと思うんですけど、残念ですよね。

アーケード版は、効率の良い稼ぎポイントあって、そこでお金を稼いで時間を延ばすアイテムを買い続ければ、1コインでほぼ永遠に遊べるんだとか…。アーケードゲームとしては欠陥ゲームですねw

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR