パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

RELICS (レリクス)をプレイ その2

PC-88版「RELICS」(レリクス)のプレイ日記、第2回目です。


最初からやり直していて気が付きましたが、遺跡内をうろうろしているブレードアーミーとガンナーは、こちらが武器を出さなければ、攻撃してこないということがわかりました。たとえこちらの攻撃が当たらなくても、同じ画面内で剣を振ってしまったら、敵と見なされて攻撃されます。


さて、前回作成したマップです。

relics-map_001.png
機械を壊して「DOCUMENT」を入手するところまでやり直したので、そこから続けていこうと思います。倒れたファイターがいる場所(マップの4)から右へ進み、梯子で上の階へ。


relics-88_011.png
私は兵士たちのリーダー「HEAVEN」です。この神殿を建てました。しかし、ずっと前に皇帝「HELL」に侵略されてしまいました。ちょうど今、彼の意図は始まった。(その後は謎の文字)

最後の一文の訳がちょっとおかしいですが、大体このようなことを言っていました。"HELL"とは、皇帝のことだったみたいですね。


relics-88_012.png
そして、最後に「文字列の表をあなたに与える」と言って「DOCUMENT」(本)をくれました。26文字あるってことは、A~Zに対応しているのかな?なるほど、この解読表で前回入手したDOCUMENTを解読すれば内容がわかるというわけですね。

解読はあとにして、ファイターがいる場所(3箇所)の先へ行ってみましょう。まず、一番上の段、左上のファイターをジャンプでかわして進むと、部屋が3つありました。前回と同じようにそれぞれの部屋で機械を壊して「DOCUMENT」を3つ入手。すべて謎の文字で書かれています。

さらに一番奥で床に落ちていた「DOCUMENT」を入手。これは英語で「THE GHOST GET POWER IN THE IDOL OF THE BEAST」と書かれています。(ゴーストはIDOL OF THE BEASTで力を得る)つまり、幽霊にIDOL OF THE BEASTを使えってことでしょう。


今度は上から二段目のファイターをかわして右へ。

relics-88_013.png
部屋の中に機械があって画面左に引っ張られます。ダメージは受けないみたいです。剣で攻撃したら機械音が止まりました。これでパイプで塞がれていた場所が通れるようになったとか?

上から三段目、最後のファイターの先でも「DOCUMENT」を入手。「THE MOST IMPORTANT FACTOR IS JUSTICE IN THIS WORLD」(この世界でもっとも重要な要素は正義です)でいいのかな?これもゲーム攻略のヒントのようですね。

実はここまでファイターにやられて何度もゲームオーバーになっていたんですが、ようやくかわすコツを掴みました。攻撃されないギリギリのところまで近づき、ボタン押したまま連続でジャンプすれば、攻撃を受けずにかわせます。もしかしたらうまくかわせない場合もあるかもしれませんが…。(コントローラーでやっています)


relics-88_014.png
予想通りパイプで塞がれていた場所が通れるようになりました。

先へ進む前に、謎の文字で書かれた4つのDOCUMENTを解読してみようと思います。

「AND THE KEY WAS EATEN BY THE BEAST」
(その鍵は獣が食べた)

「BE CAREFULY MANY IN THE UNDERGROUND」
(地下では注意深く)
※CAREFULLYだと思います(私が解読する時に間違えたのかも…)

「HEAVEN GAVE ALL TO THE GIRL」
(HEAVENは女の子にすべてを与えます)

「AWAKE THE HERO SLEEPS IN THE CAPSULE」
(カプセルの中で英雄は目を覚ます)

謎の文字を解読するとそれぞれ英語の文章になりました。訳してみましたが、間違っていたらすみません。なんとなくわかるのは獣を倒して鍵を入手する必要がありそうってことくらいですね。

それでは、右へ進みます。


relics-88_015.png
なにやらまた変な格好の人が…。
「WHO ARE YOU NOBODY CAN OPEN THIS DOOR」
(お前は誰だ?誰もこの扉を開けることはできないぞ)みたいな感じかな?

そう言い終わると同時に襲ってきました!相手は炎を飛ばして攻撃してきます。ジリジリと間合いを詰めて、炎が出たらジャンプしてかわし、着地と同時に剣で攻撃。この方法で倒す事ができました。(4回くらいやられたけど…)

相手を倒したので、その肉体に乗り移りました。この肉体が守っていた扉を開けようとすると…


relics-88_016.png
秘密のコードを入力しろだって!?
それらしきものを見つけた記憶はないぞ…。とりあえず、今まで出てきた単語を試してみましょう。そこで、"HEAVEN"と入れようとしたら、文字が多すぎて入力できませんでした。どうやら4文字までのようです。

……わかったぞ!

"HELL"と入力したら、「WELLCOME TO HELL」と表示され、扉が開きました!
そして、新たなフロアへ…。


さて、今回はここまでにしようと思いますが、最後に作成したマップです。


relics-map_002.png

マップの15番、赤い壁がコードを入力して開けた扉です。
次回はその先を探索していきます。読んでいただいてありがとうございました。



レリクス 暗黒要塞 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋




「RELICS」と「レリクス」どちらかでしか検索に引っ掛からない場合があるので、PC版はまとめてこちらから
RELICS | 通販ショップの駿河屋
レリクス | 通販ショップの駿河屋


復刻版「RELICS ANTHOLOGY」(X68000版を除くPC版6機種とファミコンディスクシステム版「暗黒要塞」を収録)



リメイク版「RELICS The recur of "ORIGIN"」



2作目の「RELICS -The 2nd BIRTH-」


Windowsで発売された、復刻版、リメイク版、続編はこちらから
レリクス | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
RELICS | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


4作目の「RINNE」(日本ファルコム開発、ソフトバンクBB発売)

RINNE | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


謎の文字の解読がめんどいです…。

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR