パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

RELICS (レリクス)をプレイ その1

PC-88版「RELICS」(レリクス)のプレイ日記、第1回目です。


それではゲームを始めましょう。

relics-88_003.png
ファミコン版と違って最初は肉体がありません。
まず、中央付近に浮いている黒い影(意識)を操作することになります。

右へ進むとウサギみたいなキャラがうろうろしていますが、これは無視してさらに右へ。(最初だけ少しおぼえています)


relics-88_004.png
剣を持った兵士「ブレードアーミー」に乗り移りました。(肉体の名称はファミコン版のものを使わせてもらいます)

目の前にある階段を上ろうとしたら、左右に行き来している像みたいな敵(最初の画像の黄色いの)がちょうどやって来て接触。そのままずるずる押されてダメージを受け続ける。「押されてジャンプできないし、どうやって抜け出せばいいんだ!?」と考えている間にゲームオーバー…。

防御の存在をすっかり忘れていました。格闘ゲームのように、敵の攻撃を受ける直前に後ろへ下がるようにキーを押すと、防御することができます。セーブできないゲームなので、ゲームオーバーになるたびに最初からやり直しです。

再び戦士の肉体に乗り移り、今度は黄色い敵を剣で攻撃。すると動きが止まり、触れてもダメージを受けなくなりました。対処方法がわかったところで上のフロアへ。


relics-88_005.png
台の上に像らしきものがあります。
「IDOL OF BEAST」を入手。獣の偶像ってことですね。

近くにある梯子を降りたら真っ暗でした。一応、先へ進んでみたけど行き止まりだったし、何か仕掛けを操作して明るくする必要があるのかもしれません。

元のフロアへ戻り、右へ進むと、上へ行く階段と下へ行く階段がありました。その周辺を銃を持った兵士「ガンナー」がうろうろしていますが、襲ってはこないようです。


relics-88_010.png
さらに右へ進むと今度は「ファイター」がいました。
「TURN BACK TO YOUR POSITION!!」
つまり「引き返せ!」ってことですよね?

ちなみにこのゲームはすべて英語のメッセージになっています。英語力皆無の私にはこれがつらすぎる…。一応、訳していきますが、間違いが多いと思います。

フットワークが軽くていかにも強そうです。そういえば、マルチエンディングなっていて、真のエンディングを目指すためには、むやみに相手を殺してしまってはダメだったはず。ここは素直に引き返して、ガンナーがいた場所の階段から下のフロアへ行ってみましょう。


relics-88_006.png
パイプのようなもので通路が塞がれてしまいました。
どこかでこの仕掛けを解除しないと進めないってことかな?
今度は上のフロアへ行ってみましょう。


relics-88_007.png
左へ進むとガンナーと倒れたファイター(?)がいました。
目の前で人が倒れているのに「NO TROUBLE」とか言っている…。助けてあげれば重要アイテムを貰えるとか?でも、使えそうなアイテムは持っていないし、今はスルーして左へ進みます。


relics-88_008.png
奥の扉に入ると、部屋の中で「MEDICINE」を入手。
倒れていたファイターにこの薬を使えば良さそうですね!

さっそく薬を使ってみると「"FAITH IN HELL" WAS WRONG...WRONG...」というセリフが!「地獄への信仰は間違っていた」でいいのかな?でも、どういう意味なのかわかりません…。というかこのセリフだけで終わりなのでしょうか?仲間のファイターに「攻撃しないでやってくれ」と伝えてくれて、攻撃されずに通れるようになるとかを期待していたのに…。

この近くにある階段で上のフロアへ。


relics-88_009.png
右へ進み、扉を開けて部屋に入ると、機械らしきものがありました。

機械から赤いものが飛んできて、触れるとダメージを受けてしまいます。しゃがみながら剣で攻撃して、機械を破壊すると「DOCUMENT」(文書)を入手。記号のような意味不明の文字が書かれていました。

しかし、この帰り道、ファイターに殴られてゲームオーバー。画面が切り替わったら目の前にいましたよ…。最初からやり直しです。

うーん、今回はここまでにしておきましょうか…。

relics-map_001.png
数字や記号だらけでわかりづらいですけど、作成中のマップです。

倒れたファイターがいる場所(4番)から右へ進み、梯子で上の階へ行けそうですね。次回はその先を探索する予定です。読んでいただいてありがとうございました。



レリクス 暗黒要塞 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋




「RELICS」と「レリクス」どちらかでしか検索に引っ掛からない場合があるので、PC版はまとめてこちらから
RELICS | 通販ショップの駿河屋
レリクス | 通販ショップの駿河屋


復刻版「RELICS ANTHOLOGY」(X68000版を除くPC版6機種とファミコンディスクシステム版「暗黒要塞」を収録)



リメイク版「RELICS The recur of "ORIGIN"」



2作目の「RELICS -The 2nd BIRTH-」


Windowsで発売された、復刻版、リメイク版、続編はこちらから
レリクス | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
RELICS | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


4作目の「RINNE」(日本ファルコム開発、ソフトバンクBB発売)

RINNE | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR