パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

RELICS (レリクス)

relics-88_000.png
RELICS (レリクス)
メーカー:ボーステック
発売日 :1986年
ジャンル:アクションアドベンチャー
機種  :PC-88,PC-98,MSX,MSX2,X1,X68000,FM-7など



※画像はPC-88版です


いつのころから存在しているのかわからないが、二つの意識があった。ひょっとすると、宇宙の存在するはるか昔から存在していたのかもしれない。二つの意識は、いがみ合い、ぶつかり合っていた。正と悪、光と影、そんなことに意味は無い。ただ争い合う二つの意識があるというだけである。二つの意識がぶつかり合うことで、さまざまな物質が生まれ、破壊されて来た。もしかしたらこの宇宙も二つの意識が生み出したのかもしれない。この争いは永遠に続くだろう。宇宙が進化するための、身震いかのように…。


relics-88_001.png
なかなかカッコいいオープニング。
作曲はあの「クリスタルキング」です。大ヒットした「大都会」や北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ!!」で有名ですね。


さて、肉体を乗り移りながら進めていくことで有名なレリクスですが…

中学時代にファミコンディスクシステム版の「レリクス 暗黒要塞」を借りてプレイしました。しかし、このゲームの操作性の悪さと、1画面ごとに"おまちください"と表示され、ディスクアクセスで止まるテンポの悪さは周知の通り。それでやる気を無くして、早々に返してしまいました。でも、クラスメイトにエンディングを見せてもらった記憶があります。ほとんどプレイしていないわけですが、世界観は気に入っていて、レリクスのゲームブックを買いました。


relics-88_002.png

高校時代にパソコン版(PC-88版)をプレイ。ファミコン版との違いに驚かされました。ただ、下の文章を読んでいただくとわかると思いますが…

ここは謎だらけの世界。不気味で恐ろしいレリクスワールド。今のあなたはただの意識「カゲ」にすぎません。やがて、実体を手に入れることでしょう。しかし、その実体が本当の自分の姿なのか、誰にもわかりません。そして、ここで出会う相手が敵なのか、味方なのか、それもわかりません。すべては、あなた次第なのです。あなたの魂が、今この世界を動かしているのです。(説明書の各文章を短く1つにまとめたものです)

自分の正体や目的は謎で、遺跡の中で何をすべきかは、プレイヤーが考えるしかないのです。つまり、謎解きアドベンチャーの要素を持つ、アクションゲームということになりますね。当時は謎解きというものが理解できなくて、意味もわからずゲームオーバーを繰り返してばかり。軽快なアクションを楽しむゲームではありませんし、嫌気が差してやめてしまいました。

しかし、パソコン版を名作と呼ぶ人が多いのも事実。

パソコンでは名作、ファミコンでは駄作。
良くも悪くも話題になったレリクスですが、今の私にならわかる面白さがあるかもしれません。このゲームの本質を理解するため、もう一度プレイしてみようと思います。

というわけで、次回からPC-88版「レリクス」のプレイ日記をやっていきます。


2000年頃に復刻版、リメイク版、続編などが発売されていますね。ソフトバンクBBから発売された「RINNE」(日本ファルコム開発)はシリーズ4作目になるようです。ちなみにシリーズ3作目は開発中止になって発売されていません。



レリクス 暗黒要塞 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋




「RELICS」と「レリクス」どちらかでしか検索に引っ掛からない場合があるので、PC版はまとめてこちらから
RELICS | 通販ショップの駿河屋
レリクス | 通販ショップの駿河屋


復刻版「RELICS ANTHOLOGY」(X68000版を除くPC版6機種とファミコンディスクシステム版「暗黒要塞」を収録)



リメイク版「RELICS The recur of "ORIGIN"」



2作目の「RELICS -The 2nd BIRTH-」


Windowsで発売された、リメイク版と2作目はこちらから
レリクス | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
RELICS | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


4作目の「RINNE」(日本ファルコム開発、ソフトバンクBB発売)

RINNE | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR