パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

展望台 MURDER ON THE TOP

tenboudai-88_000.png
展望台 MURDER ON THE TOP
メーカー:ビクター音楽産業
発売日 :1989年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :PC-88,PC-98



※画像はPC-88版です


tenboudai-88_001.png
エンペラービルの72階にある、メトロポール市を一望できる展望台。ここで連続殺人事件が発生していた。手口はすべて違うため、同じ人物による犯行ではなさそうだが、手掛かりはひとつもない。ただ、被害者はいずれも望遠鏡を覗いていたらしい……。

メトロポール市を訪れたあなたは、ミステリー作家のアルバラール・ハンチコック氏の案内で展望台に上がり、望遠鏡を覗く。そこで何を目撃し、どんな行動を取るかは、あなた次第です。


tenboudai-88_002.png
プレイヤーの名前入力が終わると、ハンチコック氏と展望台へ向かうところから始まります。エレベーターを降りたところで、ミス・メトロポールのセリーヌ嬢が登場。彼女に笛と紙飛行機を交換しましょうと言われますが、その紙飛行機には電話番号が書かれていて、電話をかけると展望台の5つの秘密(ヒント)を教えてもらうことができます。

基本的に動詞+名詞のコマンド入力で会話などの行動を決定します。また、ファンクションキーを押して登録されている名詞と動詞の中から選ぶことも可能です。


tenboudai-88_003.png
展望台にやって来ました。
望遠鏡以外にも電話、売店、メダル自販機などがあって、アイテムやメダルをコイン(お金)で買うことが出来ます。先に何があるのか調べておくと良いでしょう。

さて、望遠鏡を覗いてみましょう。展望台には各方角に1つずつ、全部で4つの望遠鏡があって、覗くとコインを一枚消費します。まずは、エレベーターを出てすぐのところにある、南側の望遠鏡から…


tenboudai-88_004.png
「景色を見るんじゃないのか!?」というツッコミはさて置き、バスルームに入ろうとしている女性がいますね。これじゃただの覗きになって彼女に悪いので、見るのはここまでにしておきましょう。

でも、彼女の裸が見られるかもしれないし、やっぱり覗いちゃおうかな…。
というわけで、もう一度望遠鏡を覗いてみると…


tenboudai-88_005.png
刃物を持った男が!
彼女はシャワーを浴びていて侵入者に気付いていない様子。駆けつけて彼女を助けたいところだが、展望台からではとても間に合いません。何か彼女に危険を知らせる方法はないだろうか?

うん?窓際に電話が置いてありますね。よく見ると彼女の家の電話番号が書かれていました。


tenboudai-88_006.png
そうだ!彼女の家に電話をかけて注意を引こう!


tenboudai-88_007.png
電話の音を耳にして部屋をうかがった彼女は、男の存在に気付き、ピストルを構えてバスルームから出て来ました。そして、その後やって来た警察官が男を連行し、事件は無事落着。

ハンチコック氏が「バスルームに護身用のピストルを隠しておくとはさすがメトロポールの女性」みたいなことを言っているけど、どれだけ犯罪都市なのって感じですね。

そして、次の望遠鏡を覗く…といった感じで進めていきます。


展望台から見えた事件をひらめきとアイテムで解決するアドベンチャーゲームです。起きてしまった殺人事件を解決するのではなく、これから起こりそうな事件を未然に防ぐ、しかも現場へ行かずにというところが面白いですね。発生する事件は全部で8つあり、どの事件にどのアイテムが有効かを考え、うまく対処することが大切です。ちなみに失敗して殺人が起きてしまってもゲームオーバーになりません。しかし、目撃者として自分が狙われ、展望台に乗り込んできた犯人と直接対決することに…。(返り討ちにして犯人を捕らえることも可能)

当時、テクノポリスの紹介記事を読んで、これは面白そうだと思った作品です。シナリオを演出で盛り上げる、映画のようなアドベンチャーゲームが当たり前になっていた中、本作のような一風変わった内容のものを作り上げたのは素晴らしいと思います。その頃の私はキー入力が苦手だったため、少しプレイしづらかったですけど、とてもアイデア性に富んでいて、他のアドベンチャーゲームとは違う面白さを味わえました。機会があればぜひプレイしていただきたいと思います。

本当の隠れた名作とは、このようなゲームのことを言うのではないかと思ったりします。(名作はちょっと褒めすぎかな?)まあ、これもチャレアベに掲載されたくらいだから、それなりに有名かもしれませんが…。



展望台 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
展望台 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ビクター音楽産業

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR