パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

イーガー皇帝の逆襲 イー・アル・カンフーII

yie-gaha_000.png
イーガー皇帝の逆襲 イー・アル・カンフーII
メーカー:コナミ
発売日 :1985年
ジャンル:アクション
機種  :MSX



yie-gaha_005.png
セガ・サターンで発売された「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」でプレイしました。(ファミコン版の「イー・アル・カンフー」もあったのでついでに…)


yie-gaha_001.png
主人公は「LEE-YOUNG」、前作の主人公の息子。敵はチャーハン一族の生き残りです。

各ステージ4画面分あり、左右から出てくる小敵を倒しながら(もしくはかわして)左へ進みます。ちなみにスクロールではなく、画面切り替えです。

時々出てくる3人1組の小敵隊を倒すと「ウーロン茶の葉」が手に入ります。これを5枚集めると「ウーロン茶」になるので、ピンチの時にBボタンを押して飲むと体力全回復です。


yie-gaha_002.png
左端の画面まで進むとボス戦です!
ステージ1の相手は、毛髪術を使う「YEN-PEI」、編んだ髪をバネのように伸ばして攻撃してきます。

画面中央付近に浮いているのは「ラーメン」。ボスがいるところに隠されているアイテムで、取ると5秒間無敵になります。出現させる方法は、ステージごとに違っており、決められた場所で蹴りや突きを出すといった感じです。

ボスを倒すと次のステージへ進めます。


yie-gaha_003.png
こちらはステージ2のボス「LAN-FANG」。扇を投げて攻撃してきます。

全8ステージあって、ラスボス「LI-JEN」(イーガー皇帝)を倒すのが目的となります。


それから…

yie-gaha_004.png
タイトル画面で二人プレイを選ぶと、対戦モードになります。1Pは「LEE-YOUNG」で固定、2Pは三人の中から選ぶことが可能です。対戦したことがないので、面白いかどうかはわかりません…。


「イー・アル・カンフー」の続編で、MSXでのみ発売されたアクションゲームです。ステージ数が増えたことや、アイテムの存在などもありますが、前作との最大の違いは、ボスがいる場所へ辿り着くまでの道中に出現する小敵の存在でしょう。前作「イー・アル・カンフー」のボーナスステージが道中になったような感覚です。

しかし、ファミコン版の「イー・アル・カンフー」に慣れている人というか、私自身がそうなのですが、MSX版の二作をプレイすると操作方法の違いに戸惑うのではないでしょうか。ファミコンではAボタンでパンチ、Bボタンでキック、あとは十字キーの組み合わせで上段と下段でしたが、MSXでは方向キーの斜め上で上段キック、斜め下で下段キック(ボタンは押さない)、上とAボタンの同時押しで斜めジャンプなど、かなり違っています。(イーガーは足払いがありません)

どちらにしろ押しづらいボタン設定なので、上段キックを出そうとしたら、真上にジャンプしてしまったなんてことがよくあります。


ファミコンの「イー・アル・カンフー」でよく遊んでいたことから、中学一年の時にMSXで続編の「イーガー皇帝の逆襲」が発売されていることを知った時は、当然やってみたいと思ったわけですが、なぜかファミコンでは発売されませんでした。はっきり思い出せませんが、その時からなのかもしれません、MSXというものを意識し始めたのは…。

「MSXにはイーガー皇帝がある!」 
同級生の誰かにこんなセリフを言った記憶があるくらいですからw

中学二年になると周りにMSXユーザーが数人いて、コナミのMSXゲームで遊ぶ機会は多かったのですが、「イーガー皇帝の逆襲」を持っている人はいませんでした。その後、私もMSXユーザーになったのだから、自分で買えよという話なのですが、やっぱり新作の方を欲しくなってしまうんですよね…。プレイする機会が無かったせいか、このゲームの事が、ずっと頭の片隅に残り続けているような感じでした。

それから10年以上たって、この「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」を買い、ようやくプレイ出来たというわけです。

それにしても、操作の慣れとか関係なしに難しいですね。やり込まないとクリアどころか、後半のステージへ進むのでさえ難しいです。ボス戦のコツはもちろん、極力ダメージを受けずに道中でウーロン茶を入手したり、ラーメンの出現させる方法をしっかり覚えることが大切だと思います。

でも、ゲームそのものは面白いと思いますし、久しぶりにやったら熱中してしまいました。(ステージ4の仮面を操るボスが倒せない…)



イーガー皇帝の逆襲 | 通販ショップの駿河屋



中古セガサターンソフトコナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック



コナミアンティークス MSXコレクション | プレイステーション | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


プレステの「コナミアンティークス MSXコレクション」は、3本に分かれていて、イーガー皇帝の逆襲は、「Vol.2」に収録されているみたいです。(サターン版は1本に全て収録されているからお得ですよね)

しかし、ファミコンの「イー・アル・カンフー」なら、久しぶりにやっても二周目クリアくらいまで進んだのになぁ…。

このエントリーのタグ: MSX コナミ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR