パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ガルフォース 創世の序曲

gallforce-88_000.png
ガルフォース 創世の序曲
メーカー:スキャップトラスト(MSX版はソニー)
発売日 :1987年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :PC-88,PC-98,MSX2,X1turbo,FM-7/77


※画像はPC-88版です


ソルノイドとパラノイド、対立する2つの種族があった。ソルノイドは現代で言う女性だけの種族、パラノイドは一定の形を持たぬ液体状の肉体の種族だった。両種族間の争いは、宇宙創世の時代から絶え間なく続いており、宇宙全体にわたる恒久戦争へと発展していた。

今もっとも激しい戦いを繰り広げているのは衛星カオスの攻防。そこを死守する為に旅立った、旗艦アコンカグヤを中心とするソルノイドの宇宙遠征大艦隊。その目の前に敵パラノイド軍の戦闘機部隊が現れ、包囲する様に集結しつつあった。ソルノイド宇宙艦隊の1つ、巡洋艦スターボウルでは、不在の艦長に代わり、副艦長のエルザが戦闘状態に入るべく、仲間に指示を与えていた。アコンカグヤから攻撃指令が出る。一見、有利に見える戦況だったが、敵の動きを予見したエルザは、一刻も早く現在の空域から脱出することを主張。しかし、総司令部はその主張を受け入れようとはしなかった。

刻々と色濃くなっていく危機。次々とワープで出現してくるパラノイド艦隊に、エルザの補佐をつとめるラビィは、恐怖で蒼ざめていた。考えたくもない嫌悪すべき予感は、このままでは確実に実現される。エルザは指令に背くことを決意。乗組員に召集をかけ、脱出用小型宇宙巡恒艦スターリーフで脱出する準備にかかった。

カオスに向かってワープするため、光速ドライブに入るスターリーフ。乗組員はエルザ、ラビィ、ラミィ、パティ、ポニー、キャティ、ルフィの合計7人。後方では、逃げ遅れて宇宙に散ってゆく仲間達の姿が、スクリーンを通してかすかに見えた…。


gallforce-88_002.png
プレイヤーが演じることになる、この物語の主人公「ラビィ」です。

光速ドライブに入り、ひとときの安らぎが訪れていた艦内に緊急事態が発生!警報が鳴り響く。エルザから緊急招集がかかり、メインデッキへ向かう。

このようにスターリーフで衛星カオスに向かう途中から始まります。


gallforce-88_003.png
乗組員は、左からキャティ(ピンク)、ラミィ(緑)、エルザ(赤)、パティ(紺)、ラビィ(オレンジ)、ポニー(ピンク)、ルフィ(黄)の7人です。括弧の中は髪の色です。他にもトイルとアイルという人工知能を持つロボットがいます。

どうやらリアクターの一部が吹き飛んでしまったらしい。
エルザの指示でラビィは、ポニーとルフィの三人で、スターリーフのコンピューターOX11を使った情報収集に取りかかる。動力部の被害が大きいらしく、モニターに動力室とGキャンセラー(加速時に生じる重力を消す装置)の異常が報告された。


gallforce-88_004.png
動力室へ向かおうとするが、帯電がひどくて行くことができない。キャティの意見で、第5ハッチか第6ハッチから行くことになった。ハッチを開けてワイヤーを張り、船外へ出ようとした時、敵機が接近していることに気付く…。


ブロンディに乗り、一人で先に出撃したルフィを追いかけ、ラビィも出撃!


gallforce-88_005.png
修理が終わるまで持ちこたえようと戦う。

動力室の修理が終わり、この場を離脱しようと、再び光速ドライブに入ろうとする。ラビィは無事帰還するが、ルフィはスターリーフを守るため、一人残って交戦を続けた。そして、ルフィを残したまま、スターリーフは光速ドライブに入った。

ルフィが死んだ?
自分だけ帰還してしまったことを後悔するラビィ。重苦しい空気の中、乗組員たちは黙々と作業をするしかなかった…。


gallforce-88_006.png
落ち込むラビィを慰めようとするエルザ
アダルトゲームではありませんが、このようなシーンが少しだけあります。

ベッドの上でエルザは、自分が気になっていたことをラビィに伝える。OX11に付きっきりで各機関のチェックをしていたポニーが、事前にあの事故を予想できなかったのはおかしい。誰かが細工したとしか思えない。それに、事故のため数十分間だけ通常空間に出たところを、敵パラノイドの親衛部隊の攻撃を受けたのもタイミングが良すぎる。ルフィがいかに優れた戦士だとしても、本来ならまともに戦える相手ではなかったはず…。しかし、こうして生き延びたということは、敵の目的は自分たちを殺すことではないのだろうか?


そんな話をしている時に再び緊急事態が起こる!スターリーフの外壁に、敵の強襲用ポットが突き刺さっており、何者かが侵入した可能性があるというのだ。

艦内を捜索しているとキャティの悲鳴が!


gallforce-88_008.png
急いで駆けつけるとエルザがモンスターに襲われ捕らえられていた。そして、エルザはそのまま息を引き取る…。

その後、プラズマ砲でモンスターを倒し、エルザの仇を取ったラビィだったが、その直後、OX11で乗組員たちのプロフィールを調べていたポニーから、ある重大な事実を聞かされる…。


こんな感じで物語は続いていきますが、ここで終わろうと思います。


アニメ「ガルフォース ETERNAL STORY」を原作とする、コマンド選択のSFアドベンチャーゲームです。映画や小説にもなりましたし、マルチメディア展開された作品ですね。ストーリーの流れや設定は小説と同じですが、異なる部分もあり、ゲームでしか見られないシーンもあります。

女性が7人も登場し、少しだけアダルトなシーンもあったりしますが、次々と仲間が犠牲になっていくハードなストーリーで、二つの種族の争いから新しい種族の創生と、テーマも大きいです。それだけにゲームだけでは、世界観やストーリーを理解するのは難しく、アニメや小説である程度わかっている人向けだと思います。

比較的丁寧に作られていますが、同時期に発売されたエニックスのSFアドベンチャー「ジーザス」と比較してしまうと、演出面に物足りなさを感じてしまいます。難易度については、ゲームオーバーになる場面もあるので、普通より高めといったところでしょうか。(ジーザスは別格ですけどね)


この作品はファミコンディスクシステムで発売されたシューティングゲーム「ガルフォース」で知りました。女の子たちが宇宙を舞台に活躍するというストーリーに惹かれて小説も買ってみたら、エッチシーンの多さに驚いた記憶があります。当時中学生だった私には、かなり刺激的な内容でした。(そういえば、シューティングのMSX版の方はプレイしたことないな…)

その後、このゲームが発売されますが、MSXはディスクのみ発売ということでプレイ出来なくて、クラスメイトに「ガルフォース 創世の序曲」をやりたいとぼやいたら…

「どうせエロが目的だろ!」

この言葉に少しイラっときたのを今でもおぼえていますw
確かにエッチシーンが無いよりは、あった方がいいと思ったのは素直に認めますが、ミステリーハウスをプレイして以来、ずっとパソコンのアドベンチャーゲームに憧れていたから普通にやってみたかったのです。

高校時代になってPC-88版でようやくプレイ出来たわけですが、淡々とストーリーが進んでいるように感じられ、今ひとつ盛り上がりに欠けるという印象でした。ただ、これは「ジーザス」「スナッチャー」「アンジェラス」などの名作を始め、前回記事にしたソフトスタジオWINGのアドベンチャーゲーム等を先にプレイしてしまったせいかもしれません。(発売から3年くらい経っていましたので)


ちなみにこのゲームは「SESSION 61」という、マイクロキャビン、システムサコム、ボーステック、シンキングラビット、ハミングバードソフト、システムソフト、BPS、クリスタルソフトの8社からなる共同プロジェクトによって作られました。本来なら第二弾「ガルフォース 虹のかたなに…」(アクション)、第三弾「ガルフォース 怒涛のカオス」(ロールプレイング)も発売される予定でしたが、残念ながらお蔵入りとなってしまったようです。



ガルフォース | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガルフォース | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガルフォース | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガルフォース | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ガルフォース | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


アニメや小説など関連品はこちら
ガルフォース | 通販ショップの駿河屋


本当の意味での原作は模型雑誌に掲載された「スターフロント・ガルフォース」のようです。ラビィ、パティ、ラミィの三人が主人公だったのが、アニメ化の際に7人になったとありました。

このエントリーのタグ: PC-88 スキャップトラスト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
348: by DST on 2017/02/10 at 11:45:53

アニメは知っていましたが、内容は全く知らないんですよね
何度も追加シリーズが出たりしてたので、人気作だったとは思うのですが
やはりOVAなので、TVと違って機会がなかったようです
ファミコン版も発売されたことはしってましたが遊んだことは無いです

351:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/10 at 20:46:25 (コメント編集)

私もOVAなどのアニメは観たことがありませんし、追加シリーズ(地球章)の小説は買わなかったので、どのように完結したのかまったく知らないです。一度アニメか小説で最初から最後まで見てみたいですね。

356: by はーりーふぉっくす on 2017/02/11 at 22:40:13 (コメント編集)

1~3までにしておくのが良いです
ブルーレイは出ていないので、DVDのみとなります
地球章とレヴォリューションは買うと後悔しますw

358:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/11 at 23:28:32 (コメント編集)

つまり、最初の宇宙章以外はいまいちってことですかw
地球章はともかく、レヴォリューションはキャラクターデザインが変わったせいか「ガルフォース」って感じがしませんね。

359: by はーりーふぉっくす on 2017/02/12 at 17:12:35 (コメント編集)

レヴォのキャラデザはつちやきょうこなので
園健ほどじゃないですが、まずまずとは思いますが
肝心の話がいまいちという・・・。
棚を見たら、新世紀編も持ってました。
これもNGリストに入れてあげて下さいw

361:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/12 at 22:06:21 (コメント編集)

了解しました!
というかシリーズが多すぎて何が何だかわかりませんw

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR