パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ぎゅわんぶらあ自己中心派

君はタコ麻雀を克服できるか!?
jikochu1-88_000.png
ぎゅわんぶらあ自己中心派
メーカー:ゲームアーツ
発売日 :1987年
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
機種  :PC-88,PC-98,MSX,X1,FM-7,FM77


家庭用ゲーム機でも同名タイトルのゲームがいくつか発売されていますが、この記事は、最初に発売されたパソコン版を対象にしていますので、お間違えの無いようお願いします。

※画像はPC-88版です


jikochu1-88_001.png
対局相手は12人の個性派雀士たち!
北家拳士郎は、門前清(鳴かない状態)に徹し、北家の時に高い役を狙ってくるなど、キャラごと打ち方に特徴があり、強さがまったく違います。オープニングのキャラ紹介に、攻略法が表示されるので、一度見ておくと良いでしょう。

このゲームには、フリー対戦モードと勝ち抜き戦モードの二つがあります。フリー対戦モードは、この12人の雀士の中から3人を選んで対局、勝ち抜き戦モードは、半荘終了時に下位2名が新しい面子に入れ代わる方式で、最後にエンディングがあります。


jikochu1-88_002.png
ゴッドハンド氏の稲妻ヅモ!

組み合わせや状況にもよるけど、一作目に登場するキャラの中では、この3人が強いかな…。

律見江ミエ
ヒキが強く、リーチが多いキャラ。運まかせのリーチでよく一発や裏ドラを引く。「これちゃいね」(今のは無しにして)と言って牌を引っ込めようとすることもある。

持杉ドラ夫
原作漫画の主人公。テクニックは一流で、ツキもあるという非常に強いキャラ。安定した強さを持つが、場を荒らすタコ麻雀だけは苦手。ちなみにタコ麻雀とは、セオリーを無視しためちゃくちゃな打ち方ことです。

ゴッドハンド
ムダのない究極の麻雀を目指しており、「真空」「稲妻」「龍巻」のツモを開発。一発で上がる確率が非常に高いが、技術は低く、無駄ヅモした場合や連荘を阻止されると一気に弱くなる。


jikochu1-88_003.png
嶺上開花!(リンシャンカイホウ)

今だと漫画「咲-Saki-」を思い浮かべてしまう役ですね。


jikochu1-88_005.png
半荘終了後に、タコ度診断書(雀力判定)を見ることができます。


片平まさゆきさんのギャグ麻雀漫画が原作の麻雀ゲーム。個性の強い雀士たちの、セリフやリアクションがとても楽しいです。キャラの特徴を再現するために、牌の引きなどを操作しており、露骨なイカサマ麻雀とも言えるわけですが、このゲームに限っては「だからこそ楽しい」と思えます。理不尽なくらい強いキャラにも、ちゃんと弱点があり、付け入る隙があるところも良かったですね。

中学生時代は、七対子[チートイツ](同じ牌の2枚組を7つ作る役)しか知らなくて、ファミコンの「麻雀」や「四人打ち麻雀」(任天堂)を借りても、まともに遊べないという状態した。高校生になってから「ファミリーマージャン」(ナムコ)で、少しずつ役を覚え始め、この「ぎゅわんぶらあ自己中心派」で、ようやくまともに打てるようになったという感じです。役が無い時などに上がろうとすると、警告を出してくれる親切な麻雀ゲームもありますが、このゲームはしっかり「錯栄」(チョンボ)になってしまいますので、当時の私と同じ初心者の方は、そこだけ注意が必要ですね。

ちょうど麻雀を覚えたての頃だったから、より面白く感じられたというのもありますが、続編の「ぎゅわんぶらあ自己中心派2 自称!強豪雀士編」と「ぎゅわんぶらあ自己中心派3 望郷さすらい雀士編」も買って、高校時代はこのシリーズで遊びまくりました。ちなみに全て購入すると、合計34人の雀士の中から対局相手を選ぶことも可能になります。

さすがにファミコン、PCエンジン、メガCDなどの家庭用ゲーム機版までは手を出しませんでしたけど、サターン版の「ぎゅわんぶらあ自己中心派 トーキョーマージャンランド」は、パソコン版から10年以上経って懐かしかったのと、対局相手が過去最大の56人だと知って買ってしまいました。


そういえば、高校の修学旅行で、友人が麻雀牌とマットを持ってきたのには驚いたな。ちなみにその友人は、今でも麻雀好きで、数年前に「雀鬼」の道場へ少しだけ通ったことがあるという…。


まあ、私はゲーム用に覚えただけだから、未だに点数計算は出来ませんけどね…。


駿河屋


ぎゅわんぶらあ自己中心派 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ぎゅわんぶらあ自己中心派 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ぎゅわんぶらあ自己中心派 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ぎゅわんぶらあ自己中心派 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ぎゅわんぶらあ自己中心派 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ゲーム機版やコミックはこちらから
ぎゅわんぶらあ 自己中心派 | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: PC-88 ゲームアーツ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
342:同士 by ポプコムのカセットレーベル on 2017/02/03 at 10:28:04

全く持って同じような道をたどっておりますw
ぎゅわんぶらあ自己中心派を含めたゲームで麻雀を覚えましたが、未だに点数計算はできませんw

343:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/03 at 20:24:19 (コメント編集)

ぎゅわんぶらあ自己中心派をやっていただけでなく、"未だに点数計算はできない"ってところまで同じでしたかw
高校時代だと、他に「雀ボーグすずめ」「今夜も朝までパワフルまあじゃん2」「まじゃべんちゃー ねぎ麻雀」これらのパソコン麻雀ゲームで遊んでいましたよ!

378: by はーりーふぉっくす on 2017/03/04 at 00:14:07 (コメント編集)

新プロフェッショナル麻雀は父親が買ったのでよくやりました。
ぎゅわんぶらもやりましたね
もちろん、未だに点数計算はできません
仲間が沢山いるようですw

382:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/04 at 14:49:06 (コメント編集)

「新プロフェッショナル麻雀」とはまた古い…。さすが昔からのパソコンユーザーだけありますね!「プロフェッショナル麻雀悟空」の方ならやったことがあります。というかシャノアールって麻雀ゲームしか出していないような…。
点数計算なんて満貫以上じゃないとわかりませんよねw

383: by はーりーふぉっくす on 2017/03/05 at 03:19:57 (コメント編集)

満貫以上もわかりませんw
ぎゅわんぶらは喋りましたよね、ツモとかリーリとか。
ゲームアーツのロゴの声でw

386:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/05 at 13:24:18 (コメント編集)

高校卒業前後に、友人宅で本当の麻雀を打っていたおかげで、細かい計算をしなくていい満貫以上なら私はなんとか…。

>ゲームアーツのロゴの声
あの聞き取りづらい合成音声ですねw

390: by はーりーふぉっくす on 2017/03/07 at 22:28:48 (コメント編集)

ワシは宇宙の帝王ザカリテ。グロアールある限り貴様らには倒されはせん(笑)

392:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/08 at 19:27:53 (コメント編集)

「シルフィード」のスタート時のセリフですねw

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR