パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その7

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第7回目です。


前回、B5へ行く方法が見つからず、行き詰まってしまいました。それは、SEARCHの魔法に画面全体が反応する場所、ゴーレムのような岩、SEARCHの魔法に反応があるけど何もない場所、これら3つの謎が解けていないからだと思います。


hydlide2-88_047.png
画面全体が反応するってことは、この画面自体が何かの仕掛けになっていると思い、周辺の画面をウロウロしていたら、突然中央にお化けのような像が出現!でも、下からさわったり、FIREやICEなどの魔法を当てても反応は無いし、そもそもこの像がどうして現れたのかわからない…。別の画面へ移動したら、像は消えてしまいました。

そこで、像が出現する法則を調べていると、上の画面からこの画面にスクロールすると出現することがわかりました。さらに、この像がある状態で上の画面へ移動したら…


hydlide2-88_048.png
新たな場所へ!
ステータス画面で確認したら"FLOOR B4F"になっていたので、地下帝国B4なのは間違いないです。わかりづらいので今までのB4をB4(A)、こちらをB4(B)と名付けようと思います。

B4(B)は、水路や溶岩の中を進まなくてはならず、見えない壁やワープなどもあって、こちらもかなり難解そうなマップです。とにかく歩き回ってマップを完成させてしまおうと思います。


hydlide2-88_049.png
水路で宝箱を見つけたけど、鍵が掛かっていて開けられません。そうか、持っていたKEYはすべて使い切ってしまったのか…。


hydlide2-88_050.png
通路にDRAGONが三体も立ち塞がり、火を吹いてきます!壁を貫通するICEやWAVEの魔法で下から攻撃しても、あまり効果はないみたいで、こちらのMAGICが減っていくだけ。通り抜けられる壁や仕掛けみたいなものは無いし、どうやって先へ進めばいいんだ!?


hydlide2-88_051.png
意を決して剣で特攻したら倒せました。REINFORCEで回復しながらようやくといった感じですけどね。DRAGONのLIFEがゲージを振り切ってるから、攻撃が当たっている音がしても、最初は本当にダメージを与えているのか不安でした。

ところが…

強さは同じだと思うのに一番上のドラゴンに大苦戦!(たまたまだと思います)そこでモンスターの防御力を下げるCLOUDの魔法を使ってみたところ、効果抜群で簡単に倒すことができました。最初からこの魔法を使っておけば良かったです。しかし、MAGICの自然回復を待っていると、HAPPYがSILENCEの魔法で減らしてきてうざすぎます!


hydlide2-88_052.png
ドラゴン地帯を抜け、さらに進んだところで「KEY」を入手。ちなみに同画面内の右側にあるスイッチを押すと、ここに宝箱が出現し、その中に入っています。そして、このKEYを使って、水路で見つけた宝箱を開けて「BLUE-CRYSTAL」を入手!これでアイテム欄の空白が埋まったので、カラークリスタルはすべて揃ったと思います。


hydlide2-88_053.png
あと、調べ忘れていた場所にあった宝箱から「REVIVE」を入手しました。復活の薬だと思います。左右に見えない壁があって、上の画面から回り込まないと取れなくなっているし、入手後に罠でダメージを受けるといういやらしさ…。


これで地下帝国B4(B)も調べ終えたと思いますが、相変わらずB5へ行く階段が見つかりません!(もしくはワープ)


hydlide2-map_B4-2.png
B4(A)のSEARCHの魔法に反応がある場所。
B5へ行く階段かワープがあるとしたら、ここだと思いますが、行ってみても何もありませんでした。クリスタルが揃えば何か変化が起こると思ったのになぁ…。(BLACK-CRYSTALを捨ててみても変化なし)


再び行き詰まってしまったので、今回はここまでにしてまた考えてみようと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


B4(A)とB4(B)で、合計50画面もあってマッピングに苦労しました…。

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR