パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

アークス(PC88版) 攻略1

アークス

ウルフチームより発売されたRPGです。
シリーズ化しましたし、メガCD版も発売されたので、知っている人も多いと思います。
私が初めて新品で買ったPC-88のゲームが続編のアークスⅡでした。
(中古ばかり買っていたので)

その1作目となりますが…

無駄に広いマップを探索するのに疲れ、途中でやめてしまった方も多いのではないでしょうか?
当時の私も早々にあきらめて、他のゲームをやってました。
しかし、ブログを始めるにあたり、自力でマッピングしながら再チャレンジしてみました!
マップさえあれば難易度はぐっと下がります。
もう一度エンディングを目指していただけたらと思います。

まあ、私は二度とやりませんけどね!


アークス
アークス
機種:PC-8801mk2SR以降
メーカー:ウルフチーム 
発売日:1988年5月


アークス(PC88版) 攻略1

プルデンシアから始まります。
まずは各地を巡りPTメンバーを揃えます。

1.プルデンシア
よろず屋で「地図」を買って他へ移動できるようにする。
エルミザードのダンジョン(聖殿地下)に入るため「ランプ」も購入。(持っていないと真っ暗)

地図を買うと以下の場所へ移動できるようになります。

 プルデンシア(スタート地点)
  よろず屋、宿屋(セーブ)、酒場  
  移動可能な場所:王城、エルミザード、ドリトニア

 王城
  移動可能な場所:プルデンシア

 エルミザード
  ダンジョン(聖殿地下)
  移動可能な場所:プルデンシア、菩提樹

 ドリトニア
  古の聖導師がいて、死んだメンバーを生き返らせてくれる
  移動可能な場所:プルデンシア、ミリュウ

 菩提樹
  移動可能な場所:エルミザード、ロリガン、ミリュウ

 ミリュウ
  ダンジョン(三日月湖の塔)
  移動可能な場所:ロリガン、ドリトニア、菩提樹
 
 ロリガン
  移動可能な場所:菩提樹、アルドゥール、ミリュウ

 アルドゥール
  移動可能な場所:ロリガン


2.エルミザード
聖殿地下(ダンジョンB1)でトロンと出会う。(トロン・ティアがPTに加わる)
トロンがPTに加わったら地上に戻ります。
聖殿地下B1
聖殿地下(B1)
 ▲:スタート地点(地上への出口)
 マップ左下にいる男性:トロン・ティア
 ▼:B2へ

3.プルデンシア
酒場に行くとエリンが暴れている。(エリン・ガーシュナーがPTに加わる)

4.エルミザード
ヴィドと城の兵士たちがいる。
王城へ移動して王様とアリサ姫に謁見。(ヴィド・シアがPTに加わる)

5.アルドゥール
森でエルフたちに捕らえられ連行される。
ディアナが同行することになる。(ディアナ・フィレリラがPTに加わる)

6.ロリガン
母親を探すピクトと出会う。(ピクト・ピヨントがPTに加わる)

7.菩提樹
ピクトが大樹の伝説を語る。
大樹に刻まれた文字から、精霊に会うことが目的となる。

8.王城
王様に謁見を申し込む。


これでPTメンバーが揃いました。
次回から各ダンジョンを攻略していきます。


駿河屋


アークス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



アークス | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


こちらはエロゲになったアークスです…

中古Windows98SE/Me/2000/XP DVDソフトARCUS X(アークスクロス) Complete Edition

このエントリーのタグ: PC-88 ウルフチーム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9:はじめまして by たかし on 2013/07/16 at 22:34:57 (コメント編集)

はじめまして、タカシといいます。パソコンは、マックス
マシーン、M5の頃からやってて、その後、PC6001mk2
、PC88mk2、PC88FH、PC-CLUB、CanBe、自作機と
なっています。当時は、88時代は、かなりマップ
書きました。最近、古いゲームがやりたくて、Project
EGGに入会しました。今は、一度解いた、東京
トワイライトバスターズを買ってやってます。エミュ
でも、製品版から吸い出してやったのですが、BGM
が鳴っても、あのゲームだけは、効果音がいっさい
鳴らないのですよ。ARCUS3も購入しようと思った
のですが、オートマッピングかどうか知らなくて。
当時は書いたけど、エミュ流行った時にまた地図
書いたけど、昔ほどの気力がなくてダメでした。
ARCUS1は、僕も当時、途中でくじけたけど、あれって
戦ってると、レベルは表示されてないけど、実は
強くなってるのを知って、それからハマったけど、
解けなかったので、またやってみたいです。昔の
ゲームって、今のゲームにはない面白さがあって、
正直、最近のゲームは、面白いものがあまりない
ですが、それでも、洋ゲーとか結構やってます。
それでは

11:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/17 at 19:47:15 (コメント編集)

はじめまして、よろしくお願いします。
パソコン歴長いですね。うらやましい限りです!
私はMSX2(FS-A1)が最初のパソコンとかなり遅めで、それまでは雑誌を眺めるだけでした。
80年代半ばのパソコンゲームをリアルタイムでできなかったのは、今でも残念に思っています。

そういえば、東京トワイライトバスターズもウルフ・チームでしたね。
PC-88時代の印象が強くて、すっかり忘れていました。

アークスⅢはオートマッピングみたいですよ。
テクノポリスで調べてみたら、1991年11月号に紹介記事があって、「オートマッピング機能もついてるから、3Dが苦手な人でも安心だね」と書いてありました。

アークスの成長システムは面白いですよね。
レベルは無いし、HPも増えない。
でも、同じ敵と何度も戦うことで、その敵に対して与えるダメージが増えて、キャラの成長を感じられる。
このシステムをもっと洗練させれば、面白いRPGになったような気がします。

13:そうですか by たかし on 2013/07/17 at 22:17:01 (コメント編集)

アークス3は、オートマッピングですか、情報ありがとう
ございます。これで安心して、Project EGGで買えます。
でも、ネットで調べたら、攻略してる人もいて、マップも
載っていたので、なんとかなったかも。テクノポリスと
ログインは、当時は、毎月買ってたけど、全部、古いもの
は処分してしまったので、また、2000年代の頃に、古本屋
で何冊かゲットしたことあります。とても懐かしかったです。
今、アークスを買って始めるべきか、トワイライトバスターズ
をもう一度解くかで迷ってます。何本も溜めると、他の
ゲームのように溜まってしまうのがいやなので。アークスの
ほうが解いたことないから楽しめそうなので、最初にとり
かかってもいいのですが。トワイライトバスターズは、初日
に、9時間もやってしまい、98版も持ってるから、説明書
見られるのですが、ひどいことにProject EGGだと、
説明書なしのタイトルもあるのですよ。なんか、説明書
見るのが手間なので見てないです。実は、レトロパソコン
、CanBeだけ取ってあるので、ほんとはそれで出来るの
だけど、面倒だし、EGGのやつだとステートセーブ10か所
出来るので、わざわざEGGで買ってやってます。ただ、
EGG版は、全部がステートセーブ出来るわけでなく、タイトル
にもよるみたいです。他のゲームは、付いてませんでした。
知らないかもしれないですが、初期のスタークラフトのADV
は、絵を1枚書くのがすごく遅くて、じれったいゲームでした。
コマンド入力形式だけど、名作が多かったです。それでは

15:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/18 at 21:28:45 (コメント編集)

テクノポリスは新創刊で本のサイズが変わった時から休刊までほぼずっと買っていました。
この本だけは捨てられず、今でも残してあります。

私もProjectEGGではサバッシュ、サイキックウォー、はーりぃふぉっくす等、10本ほど購入しました。
当時持っていたゲームは手軽さからイメージ化してエミュを使っていますけどね。
でも、久しぶりにプレイしてみたら、途中で止まってディスクが壊れている事に気づくなんて事もありました・・・。

さすがにスタークラフトの初期のアドベンチャーはプレイしたことないです。
ミステリーハウスもプレイしたのは別物のマイクロキャビン版だけですから。
スタークラフトのゲームでは闘氣王が好きでした。

17:僕もエミュはやってました。 by たかし on 2013/07/19 at 00:05:17 (コメント編集)

たしかにエミュだと便利なのですが、なにしろ、ディスクで
保存してあるのをイメージ化するわけだから、壊れてる
場合もあって、特にハードオフとかで、ジャンクのレトロPC
を買ったりするけど、すごく安いけど、ドライブがカビてて
5インチディスクを入れると、ディスクの真ん中が濡れて
しまったりします。3.5の場合はわかりずらいのですが。
EGGで買ってるのは、どこか壊れたら、文句が言えるん
ではないかと言う安心感もあります。後は、お金で買うこと
により、価値観が出るので、ちゃんとやったりします。
闘気王はたぶん知らないです。覚えてるのは、新しいほう
では、タイトル忘れたけど、はやてのジェイミー、ちからの
ジェイミーとか、ジェイミースターと言ったかもしれないけど
そのゲームです。これも解いたけど面白かったです。
それでは

20:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/20 at 00:02:35 (コメント編集)

もう10年以上前ですが、ハードオフでNECの5インチ外付けドライブをジャンク品(500円)でみつけて購入し、88ソフトのイメージ化をおこないました。
当時使っていたPC9821V166には接続できなくて、HDD無しのPC98DSにつないで88ディスクを読み込み、1枚ずつ3.5FDにイメージを作成してはPC9821V166のHDDに移すを繰り返すという、かなり手間をかけてやりました。

ディスクのカビはどうしようもないですね。
ドライブはクリーナーを使ってみるくらいかな。
3.5FDは分解してカビ取りも可能ですけど、復活するかどうかは…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR