パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その6

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第6回目です。


今回から地下帝国B4を探索しますが、その前に…
調べ終わったと思っていたB3で、1つ見落としているアイテムがありました。


hydlide2-88_040.png
「DREAM-STAFF」という魔力向上の杖。
右側の通り抜けられる壁が一方通行かどうか調べ忘れてしまい、確認しにいったら見つけました。この壁に囲まれて1キャラ分くらいしかない場所の、上側の壁にDREAM-STAFF、下側の壁ににワープという、意地悪な配置です。


さて、B4へ行こうと思いますが、階段が3つ、落とし穴が2つ、行く方法が5つもあって悩んでしまいます。とりあえずB3の中央付近にある階段から行くのが無難そうかな…。


hydlide2-88_041.png
地下帝国B4
壁に囲まれた場所に出てしまったと思ったら、左側の壁を通り抜けることができました。それにしても、まさに迷路と言った感じですね。動きの速いASPIS、縦横無尽に飛び回るHAPPYなど、この階もきびしいモンスターだらけです。通路でモンスターに挟まれると死ぬ可能性大なので、進行方向を変えるREVOLVEの魔法を駆使して調べていきます。


hydlide2-88_042.png
いかにも何かありそうな場所だったので、SEARCHの魔法を使ったら、画面全体が反応しました。これはどういう意味なのでしょう?とりあえずこのままにして他を探索します。


hydlide2-88_043.png
敵モンスターのGOLEMにそっくりな岩があります。下からさわったらMAGICが0になってしまいました…。FIREやICEなどの魔法を当てても反応が無いし、こちらもどうすればいいのかわかりません。


hydlide2-map_B4-1.png
作成中のマップをよく見ると、B4は壁で区切られているみたいです。(赤い線で大まかに区切ってみました)どうやらこちら側からでは、反対側(赤い線の向こう側)のエリアには行けないみたいですね。JUMPの魔法で一旦B3へ戻り、別の階段でB4へ下りてみましょう。位置的にB3の北西にあった階段なら行けると思います。



hydlide2-88_044.png
予想通りB4の反対側に行けました。
そして、B4北東にあるこのお化けのような形の像に、FIREの魔法を当てると宝箱が出現。KEYを使って宝箱を開けて、中から「RED-CRYSTAL」を入手!


hydlide2-88_046.png
南東には「BLACK-CRYSTAL」がありました。
二画面分離れるとモンスターの配置が変わるので、これを何度も繰り返し、渦巻きの通路にモンスターがいない状態にしてようやく入手できましたよ…。(モンスターが強すぎて倒せないので)本来なら捨てるべきアイテムですけど、わざわざここに置いてあるってことは、クリスタルの1つとして必要ってことかな?でも、そう思わせておいて罠ってこともありえるな…。捨てることはいつでもできるので、とりあえず持っておこうと思います。


hydlide2-88_045.png
SEARCHの魔法に反応があるけど、何も見つからない場所。
どこかでスイッチを押すとか、何か条件を満たす必要があるのかもしれません…。


これでB4のマップは完成しましたが、B5へ行く階段がありません。謎が解けていないからだと思いますが、いったいどうすれば…?



今回はこれで終わりにして少し考えてみようと思います。
読んでいたいだいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


地下帝国B4ともなると、さすがに謎解きも難しいですね…。

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR