パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その5

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第5回目です。


今回から地下帝国を探索します。中学生時代はここまで辿り着けなかったし、どんな謎が待っているのか楽しみです。まず、地底湖になっているB1からですが、PLATEARMORを買うために、ここで200体以上のBIGFLYを倒しましたから、すでにマップは把握しています。全30画面もあるけど、ただ広いだけで、調べる場所はそれほどありません。


hydlide2-88_032.png
OILがわいている場所
一度外に出ればまた取れるみたいなので、森の街に戻って買わなくて済みます。まあ、これは当時のパソコン雑誌によく掲載されていたから、なんとなくおぼえていたんですけどね。それから、この画面内にB2へ行く階段もありました。


B1南側のいかにも何かありそうな場所でSEARCHの魔法を使ったら、宝箱を見つけて、中から「KEY」を入手。あとは北西側に砂漠の街へ戻る階段があるくらいだと思います。

これでB1は調べ終えたと思うので、B2へ行ってみましょう。


hydlide2-88_033.png
地下帝国B2
HOBGOB(ホブゴブリン)やORGEなど、初めてみるモンスターがいます。SEARCHの魔法をどんどん使って調べていきましょう。


hydlide2-88_034.png
近くにあるスイッチを押したら壁が開きました。しかし、通り抜けると同時に壁が閉まってしまい毒状態に…。この辺りは毒地帯になっているようで、呪文で治療をしても、またすぐに毒状態になります。まあ、いざとなったらJUMPの魔法でB1へワープすれば大丈夫でしょう。

真っ直ぐ南へ進んだところにあったスイッチを押したら毒が治りました。どうやらこれが毒地帯を解除するスイッチだったみたいです。ずっと毒状態でB2を探索することになると思ったら、あっさり治って逆に驚きました。


hydlide2-88_035.png
さらに奥へ進み、ここにあるスイッチを押して「KEY」を入手。ちなみに左右の壁は通り抜けられます。B2はこのような壁が多く、一方通行の場合もあるので、こまめにセーブしながら慎重に進んでいます。

B2の北西側へ行けないみたいですが、B3から上がってくると行けるのかな?というわけで、B3へ行ってみようと思いますが、階段とワープ、行く方法が2つあります。

階段でB3へ行ったら、壁に囲まれている場所に出てしまいました。壁は通り抜けられないし、B2へ戻る階段があるだけ。どうやらこちらはハズレだったみたいです。


hydlide2-88_036.png
地下帝国B3
ワープでB3にやって来ました。この階のモンスターは、魔法を使ってくるし、強すぎてとても倒せそうにありません。ひたすら逃げまわって探索するしかなさそうです。少し歩き回ってみたところ、壁の色が違うだけで、B2とほとんど同じマップのようですね。当然ですが、罠や通り抜けられる壁の位置などは違います。


hydlide2-88_037.png
罠で動けなくなっところにLIZARDの攻撃が…。JUMPの魔法で上の階にワープして逃げるか、ロードしてやり直すしかないのかな?しかも、ここは普通に通路から左の画面へ移動してしまうと、B2の同じ場所に切り替わってしまう罠までありました。B2までは簡単だったけど、さすがに難しくなってきました。(動けなくなる罠を避けて上側の壁を通り抜けるのが正解)


hydlide2-88_038.png
モアイのような岩を上に動かすと出現する宝箱から「KEY」を入手。(動かしてからでないと罠でダメージ)上の画面に戻ったら壁が開いていたので、そちらにも効果があったのかもしれません。うーん、何をしたら何が起こったというのがわかりにくいし、一度調べた場所でも何か変化が起きている場合があるから難しい…。


hydlide2-88_039.png
鍵が掛かった宝箱の中から「YELLOW-CRYSTAL」を入手しました。こんな場所にあっても気付くのはSEARCHの魔法のおかげ。もうすべての画面で魔法を使っています…。

そして、北側でB2へ行く階段を発見し、さっきまで行けなかったB2の北西側で「PINK-CRYSTAL」も入手!


これでB2とB3も調べ終わったので、今回はここで終わろうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


しかし、B2とB3だけで50画面もあるとは…。(B1も加えると80画面)

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR