パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その4

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第4回目です。


前回、砂漠の街を出現させ、水路のダンジョンで「GREEN-CRYSTAL」を手に入れましたが、次はどこへ行けばいいのかわかりません。正月の間に考えてみたけれど、これといったアイデアも浮かばなかったので、ハイドライド1・2・3の説明書のヒント集を見てみたら、MISTIC-DRUGの入手方法が載っていました!

MISTIC-DRUGというのは、地下帝国を作り上げた邪悪な意識「EVIL-CRYSTAL」を消すために使うというもの。つまり、ラスボス戦に必要な薬だと思います。BLACK-CRYSTALを持っていると、砂漠の街が姿を現さなくなり、その時にしか見つからない、隠された宝箱の中に入っていると書かれていました。

というわけで、BLACK-CRYSTALを持った状態で、砂漠の街がある場所へやってきましたが…

宝箱なんて無いぞ!?

そうか、こういう時にSEARCHの魔法を使えばいいのか!

魔法を使うと画面がフラッシュして、一箇所だけ色の違う場所がありました。そこへ行くと宝箱があって…


hydlide2-88_027.png
中から「MISTIC-DRUG」を入手!(罠で毒を受けてしまったけど…)
ちなみに入手時は???と表示されますが、アイテム一覧で見たらMISTIC-DRUGになっていました。

なるほど、こうやって何かありそうな場所でSEARCHの魔法を使えば、何か見つかるかもしれないというわけですね。なんとなくこのゲームのコツがわかった気がします。砂漠の街でMAGICを上げてもらって、いろいろな場所でSEARCHの魔法を試してみましょう!


hydlide2-88_028.png
砂漠の街でSEARCHの魔法を使ってみたところ、さっそく反応がありました!
二つの泉だけでなく、左下にも何かあったみたいですね。調べてみると「神に選ばれし者よ、呪文を唱えなさい」と表示されました。これは岩の下にあったダンジョンの壁に書かれていた呪文のことでしょう。


hydlide2-88_029.png
"HONEST"と入力。
すると効果音が鳴り響き「凄まじい轟音が消えると、街に変化が起きていた」と表示され、泉に入口らしきものが現れました!どうやらここが地下帝国の入口のようですね。

右側の毒の泉にある穴に吸い込まれると…


hydlide2-88_030.png
ついに地下帝国へ!

ここでレベルアップしようと思ったら、こちらの攻撃力が低すぎるみたいで、敵にダメージを与えられませんでした。もっとSTRを上げないとダメそうですね。せっかく地下帝国まで来ましたが、これではどうしようもないので、キャラクターを強化してから探索しようと思います。


修行でSTRを上げると、地下帝国B1のモンスターにダメージを与えられるようになったので、さらに上げようと思ったら「お前にはもう何も教えることは無い」と言われてしまいました。どうやら、STRが一定の値(100?)を超えてしまうと、修行できなくなってしまうみたいですね。

そういえば、MSX版を借りて持ち主のセーブデータを消してしまった時に、STRを上げたデータを作って返したら「その上げ方ではダメだ」と言われてしまって、意味がわからなかったという記憶があるのですが、これはSTRを修行可能なギリギリの値に調節してから、最後に3連勝以上して一気に上げないと、最終値が低くなってしまうって意味だったのでしょうか?そうだとしたらこれはSTR不足ということになるのかな。最初からやり直すのはきびしいので、このまま進めていきますが…。


hydlide2-88_031.png
レベル14です。
MAGICを上げて、PLATEARMOR(鎧)とGEMROD(魔力向上の杖)を買いました。しかし、このゲームって、お金を貯めるのが大変ですね…。これだけでまた3日くらい掛かってしまいました。


準備も整いましたので、次回から地下帝国を探索しようと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


いよいよ地下帝国ですが、ここからが難しそうですね…。

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR