パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ご挨拶 2017

あけましておめでとうござまいます!


先月、天井裏に置き忘れていた、FMTOWNS(UX20)の箱を見つけて、ブログ記事にしましたが、懐中電灯で照らしてもう一度よく見てみたら、なんとMSXturboRの箱も置いてありました!


msxturbor_000.png
MSXturboR(A1ST)
私が高校生の時(1991年頃)に、隣の家のお兄さんの同級生から買ったものです。発売から一年経っていないのに、二万円というのは格安ですよね。FS-A1を手放してから約一年半後、このFS-A1STで再びMSXユーザーになりました。ちなみにハドソンのジョイカードは、誰かに貰ったと思うのですが、はっきり思い出せません。


せっかくなので久しぶりに実機でゲームを起動してみました。ディスクドライブのベルトが伸びてしまって、ディスクのゲームは読み込めないので、ロムカートリッジのゲームだけです。


msxturbor_001.png
ディーヴァ STORY 4 アスラの血流 (T&Eソフト)
7つの機種で、7つのストーリーを発売したことで有名な、アクション要素ありのシミュレーションゲームです。ファミコン版以外は、惑星戦のアクションが難しすぎて、どれもクリア出来なかったので、機会があれば再挑戦してみようと思っています。以前、記事にしていますので、興味がありましたらこちらのページをご覧ください。オープニングの曲のカッコ良さならMSX版だなと改めて思いました。


msxturbor_002.png
ロマンシア (日本ファルコム)
ドラゴンスレイヤーシリーズの三作目のアクションアドベンチャーゲーム。見た目のかわいさとは大違いの超難解ゲームとして有名ですね。ちなみにこちらはMSX2版の方です。MSX1版はファン・フレディ王子が褐色なのですぐにわかると思います。こんなに難しいゲームを発売した翌年には「今、RPGは優しさの時代へ」と言ってイースですからね…。


msxturbor_003.png
The BLACK ONYX II -Search For The Fire Crystal- (アスキー/B.P.S.)
3Dダンジョンロールプレイングゲームのさきがけ「ザ・ブラックオニキス」の続編、「ファイヤークリスタル」です。とりあえず買いましたが、セーブがカセットテープだったから、全然プレイしていません。そもそもturboRってデータレコーダーを付けられなかったと思いますし…。


msxturbor_004.png
グーニーズ(コナミ)
映画「グーニーズ」を原作としたアクションゲームです。どちらかと言えばファミコン版の方が有名で、私もそちらでよく遊びましたが、PC版のグーニーズも面白かったですよね。

他にもありますが、このくらいにしておこうと思います。


あれからハイドライド2は進んでいないし、31日に友人たちとレトロゲームを売っている店に行ったけど、特にこれといったものはなかったので、箱を見つけたついでに実機を起動して正月用の記事にしてみました。

それでは今年もよろしくお願いします!


駿河屋

MSX本体 | 通販ショップの駿河屋


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
355: by はーりーふぉっくす on 2017/02/11 at 17:28:52 (コメント編集)

この写真のハドソンのパッド、まだどこかにあるはず・・・。
電波のXE1-STも探せばあると思います
なかなか良いパッドでしたね

357:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/11 at 22:57:48 (コメント編集)

MSXはもちろんPC-88のアクションやシューティングでも大活躍してくれました。ファミコンのジョイカードと同じだから使いやすかったです。
電波のXE1シリーズは、ベーマガの広告でよく目にしたけど周りで持っている人はいなかったなぁ…。

360: by はーりーふぉっくす on 2017/02/12 at 17:22:16 (コメント編集)

先輩がProの方を持ってて羨ましかったです
今だとアタリ仕様のパッドは手に入りにくいと思いますので
大事にしてあげて下さい

362:コメントありがとうございます! by shami on 2017/02/12 at 22:10:27 (コメント編集)

そうですね、実機で遊ぶことが少なくなって、なかなか使う機会はないのですが、大切に残しておこうと思います!

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR