パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その3

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第3回目です。


ここまで順調にダンジョンを2つクリアしましたが、次はどこへ行けばいいのかわからなくなってしまいました。困った時はフェアリーランドの住人に聞け!というわけで、TALKモードにして住人に何度も接触してみたところ、こんな重要なメッセージが…!


hydlide2-88_019.png
はまち!!!
すみません、こんなメッセージあったなと懐かしくて…。

本当に重要そうなメッセージはこのくらいかな。

・CRYSTALは、元の位置へ戻さなくては
・DUAL DUNGEONに注意しろ
・砂漠の果てに隠された街があるらしい

ただ、どれも抽象的でわかりづらいものばかりですね。
そういえば、MSX版で砂漠の街に行った記憶があります。タワーの近くに砂漠があるのでちょっと行ってみましょう。


隠された街というだけあって、やっぱりそのまま行っても何もありませんね。MSX版をプレイした時は、どこかの墓石を動かしたような…。とりあえず、フィールドマップにある墓石を、1つずつ調べていこうと思います。

hydlide2-88_020.png
その前に水路に入れるところを発見しました!
そして、そのまま水路を進むとダンジョンがありました!今は墓石を探すのを優先したいので、探索は後にしましょうか。ちなみに水路にいると少しずつLIFEが減っていくみたいです。


hydlide2-88_022.png
攻撃できる墓石を見つけました!
突っついていると、効果音が鳴り響いて墓石を破壊。そうか、墓石を動かすのはハイドライド3で、ハイドライド2は墓石を壊すのか…。少し記憶違いがあったけど、同じようなパターンで助かりました。


hydlide2-88_023.png
これで砂漠の街が出現!

この街にあるお店は2つ。
MAGICIAN HOUSEは、お金を払うとMAGICを上げてくれます。但し、MAGICを上げるたびに、値段も800、2400、4000…と上がっていきます。(その時によって値段は少し違う)2回上げてもらったら、MAGICが40になりました。これで少しは魔法が使えそうです。

地下帝国の情報も教えてくれました(500ゴールド)「地下帝国を作った、EVIL-CRYSTALという邪悪な意識を消すには、MYSTIC-DRUGを使う」だそうです。

もう1つは、治療や薬の販売をしてくれるT&E CLINICです。
それから右側にある泉に入ってみたら、左はMAGIC回復、右は毒を受けてしまいました。


それでは、さっき見つけた水路のダンジョンへ行ってみましょう!
MSX版で水路に入った記憶はないので、ここから先は本当の初プレイになると思います。


hydlide2-88_024.png
このダンジョンは9画面分あって、ほぼ左右対称な作りになっていました。

探索していると鍵穴を見つけて、KEYを使いますか?と聞かれました。使ってみると効果音が鳴っただけで、画面上は特に変化ありませんが…。


hydlide2-88_025.png
うん?床の一部が赤くなっていますね。
作成したマップを確認すると、壁が無くなって通れるようになったみたいです。なるほど、鍵穴にKEYを使うとこうなる仕掛けですね。左右対称マップの反対側にも、鍵穴があったので、同じようにKEYを使いました。


hydlide2-88_026.png
先へ進み、南東のマップへ行くと、ボスっぽいモンスターが!
次々とFIRE-EL(ファイアーエレメンタル)を召喚してきます。壁に囲まれたところにいるけど、どうやって倒すのかと思ったら、普通に横から攻撃できました。

このAZER(エイザー)というモンスターなのですが、ネット検索してみたところ、Dungeon&Dragonsに登場するドワーフによく似た火の次元界からの訪問者と書かれていました。だからファイアーエレメンタルを召喚してくるわけですね。

AZERを倒したら宝箱を見つけましたが、開けたら毒を受けてしまいました…。こちらがハズレで、左右対称の反対側が当たりだったとか?

DETOXICATEで毒を消して、REINFORCEで体力回復。ここで初めて魔法を使いましたよ…。

念のため、同じ場所をもう一度調べてみたら、まだ宝箱がありました。開けてみると、今度は中から「KEY」を入手!しかし、鍵穴にKEYを使ってKEYを入手って…?

同じように左右対称の反対側、南西のマップにいるAZERを倒し、さっき入手したKEYで宝箱を開けると「GREEN-CRYSTAL」を入手!こちらの宝箱を開けようとして気が付きましたが、画面上にいるファイヤーエレメントをすべて倒してから開けないと、トラップに引っ掛かるみたいです。

これで目的は達したと思うので、ダンジョンから脱出します。

hydlide2-map_002.png
ちなみにこんな感じのダンジョンでした。(間違っているかもしれないので参考程度に)
南東のマップだけ色を塗り忘れちゃったけど、まあいいか。あとで自分のは直しておこう…。


さて、ちょうど区切りも良いので、今回はここで終わろうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

そういえば、今年の更新はこれが最後になりますね。
ブログに訪れてくれた皆様、一年間ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR