パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その2

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記の第2回目です。

前回、タワーでLASER-SWORDを手に入れましたが、まだまだ攻撃力不足な感じです。そこで、岩の下にあるダンジョンへ行く前に、TEMPLEでSTRを上げようと思います。でも、修行するには、3000ゴールドも必要なんですよね…。少しくらいFORTHが下がってもいいから、JUSTICE(善)を維持する程度に、THIEFやSPIDERなども倒してお金を稼ぐことにします。

タワーの5階でORCを倒したらSALVE(体力回復剤)を2個入手。しかし、3個目を入手した時に、持ち物が多すぎると警告が出てしまいました。アイテムは10個までしか持てないみたいです。

3000ゴールド貯まったので、森の街のTEMPLEで修行してみます。


hydlide2-88_013.png
修行僧と殴り合いの勝負!
任天堂のアーバンチャンピオンを思い出します。説明書には、修行僧が顔を突き出した時にスペースキーを押せって書いてあるけど、速すぎて目押しするのはちょっと難しい…。ちなみに勝った場合は、続けて修行することが可能ですが、連勝するたびに修行僧は強くなっていきます。2戦目までは割と勝てるけど、3戦目からきびしいですね。

なんとなくMSX版をやっていた時の事を思い出してきました。修行ばかりしていたというイメージが強いのは、なかなか3連勝できなくて、何度もやり直していたからだろうな…。

何度も3000ゴールド貯めるのは大変だし、テクノポリスに3連勝を目指すように書いてあったので、3連勝するまでやり直そうと思います。4連勝目は一度もミスせずに当てるくらいでないと勝つのは無理そうです。


hydlide2-88_014.png
ようやく3連勝してSTRがアップ!

次は防具を買って、防御力も上げようと思うので、また暫くお金を稼ぎです。

タワーへ行くのが面倒だったので、墓場でGHUOLを倒していたのですが、レベル9になったら経験値が入らなくなってしまいました。また、タワーへ行って、ORCやMUMMYを中心に倒すしかなさそうです。しかし、STRを上げても、最低4回は攻撃を当てないと倒せないみたいですね。そのせいであまり強くなった気がしません。これなら先に防具を買った方が良かったのかな…?


hydlide2-88_015.png
タワーでモンスターを倒しまくってレベル11になりました。
修行でさらにSTRを上げて、HELMETとLIFE SHILDを購入し、所持しているアイテムはこんな感じ。ちなみにまだ鎧はまだ持っていません…。

防御力が上がったおかげでしょうか?ORCと正面で戦っても、あまりダメージを受けなくなって、途中から稼ぎやすくなりました。しかし、お金稼ぎだけで3日も掛かるとは思いませんでしたよ…。


よし、岩の下にあったダンジョンへ行ってみましょう!


hydlide2_map1.png
もちろん、今回もLibreOfficeを使って、ダンジョンのマップを作りながらやっています。最初は面倒に思えるけど、作り始めると楽しくなってくるから不思議ですね。

広さはタワーとそれほど変わりませんが、平面で10画面分あるので、かなり広く感じます。大きく2つに分かれていて、WARPで行き来するようになっているようです。

どこか見落としているのかな?何も見つからないぞ…。
作ったマップをよく見てみると、壁に囲まれて入れない通路があります。そこに何かありそうですけど、ドルアーガの塔みたくマトックで壁を壊すわけではないだろうし、通り抜けられる壁があるとか?


hydlide2-88_017.png
ここに通り抜けられる壁がありました!
こういうのはマッピングしていないとなかなか気付きませんね。通路の先に宝箱があって、中から「KEY」を入手!

KEYだけってことはないと思い、もう一度ダンジョンを調べ直していたら…


hydlide2-88_018.png
「HONEST」という、壁に書かれた呪文を発見!
どこで使う呪文なのかわかりませんが、メモしておいた方が良さそうですね。

これで調べ終えたと思うので、ダンジョンを脱出します。しかし、LIFE SHILDのおかげなのか、長々ダンジョンを探索していたのに、少しもLIFEが減りませんでした。(ノーダメージ)


さて、ここからどこへ行けばいいのかわかりません…。


ちょっと行き詰まってしまったので、今回はここで終わろうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


まだ地下帝国にも行ってないし、今年中にクリアは無理でした…。

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR