パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライドII SHINE OF DARKNESSをプレイ その1

PC-88版「ハイドライドII SHINE OF DARKNESS」のプレイ日記です。


hydlide2-88_003.png
テンキー:キャラクターの移動
スペースキー:ATTACKとDEFFENDの切り替え、項目の決定
リターンキー:マルチウィンドウの呼び出し、項目のキャンセル
0(数字)キー:TALKモードに切り替え
ファンクションキー:魔法の使用です
Dキー:アイテムを捨てる

主な操作方法はこんな感じかな。

当時から思っていたけど、オープニングの曲ってインディ・ジョーンズのテーマ曲に似ていますよね。まあ、違うと言えば違うし、「カサブランカに愛を」のタイトル画像みたくそのまま使っているわけではないから問題はないでしょうけど…。


最初にキャラクター作成ですが、30ポイントを「LIFE」「STR」「MAGIC」の3つに振り分けます。どのくらいが良いのかわからないので、適当にLIFE:15、STR:10、MAGIC:5にしてみました。


hydlide2-88_004.png
森の街から始まります。
周りを歩いているキャラの動きを見るとちょっとゲームスピードが速いかな。ゲームに慣れるまで少し遅めにしておきましょう。

所持金は2000ゴールドみたいです。TALKモードに切り替えてお店の人に話しかけ、武器と防具を購入します。WEAPON'S SHOP "BOMBER"で「SHORT SWORD」と「MIND SHIELD」を買いました。もちろん装備するのを忘れずに。今ではめずらしくもないけど、装備すると主人公のグラフィックが変化するのもこのゲームの特徴でしたね。

それでは、町の外へ出てレベルを上げます。


hydlide2-88_005.png
町の北東にある墓地でGHOULを倒します。
攻撃するにはATTACKにして体当たりです。正面からではなく、背後や横から攻撃するのが基本です。ちなみにGHOULは、地面から這い出てくる時なら、こちらはダメージを受けずに攻撃できます。もし、ダメージを受けてHPが減ったら、安全な町や平原などで立ち止まっていると自然回復します。

GHOULを倒していると「BLACK-CRYSTAL」を入手!

フフフ…、これはおぼえていますよ。CONDITIONがDARKSIDE(邪悪)になってしまう悪のアイテムですね。一応、使えばMAGICが全快するけど、FORTHが減ってしまうし、持っているとLIFEが自然回復しなくなってしまいます。というわけで、これは捨ててしまいます。しかし、グールを倒すと大抵拾ってしまうから、そのたびに捨てるのはちょっとめんどい…。

FORTHというのは、心の状態のことで、悪のモンスターを倒すと少しずつ上がっていきます。EVIL(悪)、NORMAL(普通)、JUSTICE(善)の三段階あり、EVILになってしまうと、町の人に話し掛けても無視されてしまい、買い物や修行ができなくなるので注意です。


hydlide2-88_006.png
「KEYの1つは、川のそばに」
FARMER(農民)に話しかけたら、重要そうなヒントが!もう少しレベルを上げたら川沿いを探してみましょう。

地上には様々な人たちがいて、TALKモードで善良な住人に接触するとヒントを教えてくれたりします。しかし、それ以外の人やモンスターに接触しても攻撃されてダメージを受けるだけなので注意です。それから、善良な人たちを倒してしまうと、FORTHが減ってしまうのでこちらも注意しましょう。

GHOULを倒し続けて、レベル7になりました。
そういえば、存在をすっかり忘れていたけど、レベルに応じて使える魔法が増えていきます。魔法を使うには、MAGIC(魔力)が必要ですが、まだ低すぎて使えません。このゲームは、レベルアップでSTR(腕力)やMAGICは増えないのです…。


そろそろ川のそばにあるというKEYを探してみましょう。
ハイドライドシリーズのパターンからして、川沿いにある木や岩を調べれば見つかると思います。


hydlide2-88_007.png
川沿いの木陰で宝箱を見つけて、中から「KEY」を入手!
予想通りって感じですね。

ついでにフィールド(地上)を探索してみましょう。


hydlide2-88_008.png
岩を調べようと下から体当たりしたら、敵にダメージを与えている時と同じような効果音が!?そのまま突っついていたら、岩が割れてダンジョンの入口が出てきました!中に入ったら真っ暗だったので、すぐに出てしまいましたけど…。


hydlide2-88_009.png
今度はタワーを発見!
中へ入ろうとしたら「KEYを使いますか?」と聞かれました。川沿いで見つけたKEYで入口が開くみたいですね。しかし、こちらも中は真っ暗でした。森の街で売っていたランプとオイルが必要そうです。

というわけで、森の街に戻って、なんでも屋"BONBON"で「LAMP」と「OIL」を90買ってきました。本当は最大値の200まで買いたかったけど、もうお金が無い…。


hydlide2-88_011.png
まず、タワーから攻略していきましょう。
LAMPを使って明るくなったのはいいけど、階段や宝箱の位置って表示されないんですよね…。SEARCHの魔法を使えば見つかると思うけどMAGICが足りませんし、手探りでありそうな場所を探すしかなさそうです。迷路になっているけど、それほど複雑ではないし、簡単に見つかると思います。

THIEF(盗賊)、SPIDER、GHOULなどを倒しながらタワーを上っていきます。途中の3階で宝箱の中から「ANTI-DOTE」(毒消し)を入手。 

あれ?微妙にFORTHが減っている。そういえば、THIEFはすべてが悪ではなかった気がする…。それにSPIDERも悪のモンスターではなかったみたい(?)です。

5階を調べていたら罠で毒を受けてしまい、さっそく毒消しが役立ちました。他にもダメージを受けたり、落とし穴に落ちたり、散々な目に遭いましたよ…。5階は罠だらけのようなので、こまめにセーブした方が良さそうです。


hydlide2-88_012.png
5階の隅で「LASER-SWORD」を入手!
つまり光の剣ですが、もしかしてこれが最強の剣!?ハイドライド3もハーベルの塔のエレベーターの中に落ちていたし、ハイドライドシリーズは、序盤から強力な剣を入手出来てしまうから驚きです。

LASER-SWORDを装備したら攻撃力が28から63にアップ!しかし、戦ってみるとあまり違いを実感できないなぁ…。森の街にあるTEMPLEで修行してSTRを上げた方が効果がありそうです。

5階に出現するORC(オーク)を倒したら「KEY」を入手しました。このORCを狩ると良さそうなのですが、あまり出現してくれませんし、正面で戦ってしまうとかなりダメージを受けるから、戦いづらい…。

残りのLIFEが少なくなってきたので、一旦タワーから脱出します。戻る途中で二度くらい死んでしまったけど、セーブとロードを繰り返しながら、なんとかタワーの外へ出られました。


さて、今回はここで終わろうと思います。読んでいただいてありがとうございました。


駿河屋


ハイドライド2 | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド 1・2・3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


中学生時代にMSX版をやっていたおかげで、今のところは順調に進んでいると思うけど、どうだろう…。

このエントリーのタグ: PC-88 T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR