パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

懐かしいもの

先日、押し入れの中を整理した時に、ふと天井裏を覗いてみたら、こんなものが…


natsukashi_000.png
FMTOWNS II UX20 の箱

まさかまだ家に残っていたとは…。天井裏に置いてそのまま忘れてしまったみたいです。モニター一体型のFMTOWNSで、1992年に「パソコンショップメルバ 静岡店」で買いました。別売りのキーボードとセットで、23万円くらいだったかな…。「FMTOWNS II ME」に買い換えた時、友人に売ってしまったので、本体はもうありませんけどね。大きくて邪魔だし、近々処分する予定なので、その前に写真を撮っておきました。箱の写真って本体よりもめずらしいのではないでしょうか。


この箱を天井裏から引っ張り出す時、空箱のはずなのに少し重いので、不思議に思って開けてみたら…


natsukashi_001.png
ぽっぷるメイル(PC-88版)

これが中に入っていました。ご存知だと思いますが、日本ファルコムから発売された、アクションロールプレイングゲームです。2002年頃、PC-88のゲームはイメージ化して、ほとんど処分してしまったはずなのに…。どうしてこの箱の中に入れたのか自分でも記憶にありません。ちなみにPC-98版とメガCD版も買いました。


それからもう一つ。
これよりもっと懐かしいものが中に…


natsukashi_002.png
ファミリーベーシック

捨てた記憶はないのに見つからないと思ったらこんな所に…。小学生の時、自分でゲームを作ればただで遊べるという安直な考えで、親にねだって買ってもらいました。ちょうど親戚の家でPC-8001のゲームで遊ばせてもらった頃で、パソコンに憧れ始めていたから、その影響も大きかったと思います。サッカーの試合が終わった後、買いに連れて行ってもらったのを薄っすらとおぼえているなぁ…。(小学生の時はサッカー部に入っていたので)結局、ほとんど使いこなせず、中学生時代にベーマガの投稿プログラムを少し入力したくらいです。


natsukashi_003.png
説明書もあったけどボロボロです。

そういえば、ファミリーベーシックのカートリッジって、電池を入れるところがありましたよね。嫌な予感がして蓋を開けてみると、やっぱり液漏れした電池が中に…。電池を取り出して有効期限を見たら、1990年1月と書いてありましたw

というわけで、懐かしいものが出てきたので記事にしてみました。


駿河屋


ファミリーベーシック | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


さすがにV3とデータレコーダは買わなかったなぁ…。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
334: by DST on 2016/12/08 at 11:07:26

僕の友人も持ってたんですが、使いこなせず押入れ行きだったようですね
一度、ドラゴンクエストの「復活の呪文生成プログラム」が雑誌に掲載されていた時に頑張って入力してるのを横で見てましたが・・・
接触不良かなにかでデータが消えてしまったと嘆いていました

335:コメントありがとうございます! by shami on 2016/12/09 at 21:44:05 (コメント編集)

説明書を見ながらマリオを動かすプログラムを入力したけど、そこから応用が利かず、どうやってゲームを作ればいいのかわかりませんでした。中学二年の時にMSXを半年くらい借りて、自分でもMSX2を買ったから、ファミリーベーシックをさわる機会はますます減ってそれっきりといった感じです。
電池を入れる位置が高いから不安定で、データが消えやすいんですよね…。(単三電池2本だし)ふと思ったけど、ある意味これがファミコン最初のバックアップ機能付きカートリッジになるのでは?

517: by 風祭さつき on 2017/07/20 at 14:21:50 (コメント編集)

モニター付きタウンズってあったのですか。。初めて知りました。

ファミリーベーシックは発売日に買いました。あとになってV2.0から追加された関数やTキーで即起動する機能とか聞いてショックでした。。それでもベーマガのニューラリーXの楽譜からMMLにして打ち込みとか楽しんでました。バッテリーバックアップは確かにこれが最初かもしれないですね。ただ、接触不良でしょちゅうとんでましたが。当時は無水エタノール+接点復活剤なんてのも知りませんでしたし。

運が良かったのかV3やデータレコーダーはワゴンで新品500円で買えました。今も元気に動いています。MSX2のメタルギアのセーブなどで大活躍でした。データレコーダーは安心の松下製です。

520:コメントありがとうございます! by shami on 2017/07/20 at 20:55:16 (コメント編集)

モニター一体型のTOWNSは、私が買ったUXの他に、CPUが386DXになったUGというモデルもありますよ。外見はほとんど一緒ですけどね。(UXは386SXでちょっと遅い)

中学時代に同級生たちとベーマガに掲載されていたシューティングゲームのプログラムを打ち込み、さあゲームで遊ぼうという時に、ファミコン本体を乗せていたテーブルに足が当たり、その衝撃で画面がフリーズ。遊ぶ前にすべて消えたなんてことがありました…。

V3とデータレコーダーが新品で500円とは激安ですね!私はNECのデータレコーダ―を持っていましたが、MSX2(FS-A1)と一緒に高校のクラスメイトに売って手放してしまいました。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR