パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

幻蒼大陸オーレリア

幻の大陸オーレリア。
暑き野望の波動が、大陸全土を、そして
一人の青年を、戦乱の渦へと導く――。
Auleria-pce_000.png
幻蒼大陸オーレリア
メーカー:タイトー
発売日 :1993年
ジャンル:アクションロールプレイングゲーム
機種  :PCエンジン CD-ROM2



――オーレリア。
人と魔が、共に栄えし最後の楽園。だが250年前の革命により、大陸は5つの国々に分かたれ、「オーレリア条約」なる終戦協定だけが、一時の平和を保っていた……。そして今、運命の手が一人の青年を伝説の裡へと誘う。
その伝説の名は、"最終剣伝説"――。


Auleria-pce_001.png
町へ薬を買いに行っている間に、ウィール村が何者かによって滅ぼされてしまいます。犯人を捜し出し、村人たちの仇を討つことを決意する主人公。


Auleria-pce_002.png
アルジンの町
村で生き残ったミハエルが、ザクス城へ事件の報告に行ったみたいです。何か知っているかもしれません、追いかけてみましょう!


Auleria-pce_003.png
城へ行く途中で出現するモンスターを倒し、少しレベルを上げます。
操作はⅠボタンでジャンプ、Ⅱボタンで剣を振る。Ⅱボタン長押しでマジックゲージを魔法使用可能域まで上げ、Ⅱボタンを離すと魔法を放つです。


Auleria-pce_004.png
ウィール村の生き残りとして、ダンエル王に事件を伝えます。先に城へ来ていたミハエルの話では、顔こそわからなかったが、村を全滅させたのは五人の魔将軍のようです。しかし、国を守はずの魔将軍が、なぜウィール村を襲ったのか?主人公は各国選りすぐりの魔将軍が集まった、逆賊討伐隊が村を滅ぼしたのではないかと考える…。話が終わると、弟のカールなら力になってくれるだろうと、ミハエルが首飾りを渡してくれます。

アルジンの町に戻り、カールに首飾りを見せると共に戦う決意をしてくれます。その前にミハエルを町へ連れて来て欲しいと言われたので、城へ行ってみましたが、アルジンの近くにある、獣面の洞窟へ行ってしまったようです。

再びミハエルを追いかけ、今度は獣面の洞窟へ向かいます。初のダンジョンですし、少しレベルを上げて、町で売っている鋼鉄の装備を買ってから挑んだ方が良さそうですね。洞窟入口付近で戦ってレベル7まで上げ、鋼鉄の剣と鋼鉄の鎧を買いました。


Auleria-pce_006.png
洞窟内の敵を倒し、落とし穴をジャンプでかわしながら奥へ進み、ようやくミハエルを発見。どうやら主人公のために、この洞窟にある盗賊の宝を探しに来ていたようです。お金を「100SS」と「ファイン」(体力回復剤)を貰いました。

ちなみに画面の「アーサー」というのは主人公の名前です。ゲーム開始時の名前入力で、何も入力しないで終了すると、登録されている名前の中からランダムで入力されます。このアーサーもその中の1つです。


Auleria-pce_007.png
アルジンの町へ戻ると、約束どおりカールが仲間になってくれました!
カールは魔法は使えませんが、槍の名手で攻撃力が高いです。

さて、主人公の旅は始まったばかりですが、ここで終わりにしておこうと思います。


ウィンキーソフト制作のアクションロールプレイングゲームです。プレイヤーキャラクターは、主人公を含めて最大で四人まで増え、切り替えながら進めていきます。経験値は全キャラ共通なので、各キャラ一人ずつレベルを上げる必要はありません。アクション要素があるため、それなりに難しいですが、レベルを上げて装備でしっかり強化しておけば大丈夫だと思います。操作性は悪くありませんし、アクションのおかげでレベル上げも、それほど退屈しないのではないでしょうか。プレイしたのは20年も前なので、ゲーム後半の内容や難易度は忘れてしまいましたが、クリアした記憶はあります。少し地味な感じではありますが、このようなタイプのゲームが好きな方なら、楽しめるゲームだと思います。1993年のゲームなのに、普通のCD-ROM2でプレイ可能なのは、ちょっと意外な感じがしますね。(SUPER CD-ROM2ではないという意味です)


駿河屋


中古PCエンジンCDソフト幻蒼大陸 オーレリア

このエントリーのタグ: PCエンジン タイトー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR