パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

Silver Ghost (シルバーゴースト)

silverghost-88_000.png
Silver Ghost (シルバーゴースト)
メーカー:呉ソフトウェア工房
発売日 :1988年
ジャンル:アクティブシミュレーションロールプレイングゲーム
機種  :PC-88



silverghost-88_001.png

時は中世
所はイングランドのキャメロット城
城主アスロット王は勇猛果敢にして公明正大な王と、人々に慕われていた。しかし、魔界の王の力を借りた黒騎士隊長ルシアスの手にかかり、無念の最期をとげる。王が殺された夜、生まれたばかりの世継ぎの王子は、親衛隊長らの手により、人知れず城を逃げ出した。ルシアスのものとなったキャメロットの国土は荒れ、妖しげな生きものが巣くう国となってしまった。そして、15年が過ぎた――。

キャメロットからはるか南のクラレンスの村に、ランスロットという若者がいた。彼は村に住む老練な闘士に鍛えられ、立派な剣士として成長していた。ある晩の事、彼の枕元に亡霊が現れた。「わが愛しい息子ランスロットよ、我が名はアスロット。キャメロットの王にして汝の父…。」そして、ランスロットにキャメロット城を取り戻し、人々を助けるように告げると、苦しげに微笑み消えていった。夜が明け、夢の事を養父に伝えると、彼は一瞬驚いた表情を見せたが、ランスロットに真実を告げた。亡き父王の最後を知ったランスロットは、キャメロットの地を目指し旅に出る決意を固める…。


silverghost-88_004.png
キャメロット城を取り戻すため、ランスロットは旅立つ!
最初にクラレンスの村で旅立ちの準備です。
教会で「王の鎧」を受け取ると、共に戦ってくれる若者たちが集まります。


silverghost-88_005.png
指揮官のランスロットを中心にフォーメーションを組む!
フォーメーションは種類があるので、状況に応じて使い分けます。
宿屋で情報を聞き、店で装備をもらったら、村を出てトレント草原へ。


silverghost-88_006.png
ノーフォークの騎士・ギャラハット
トレント草原では、騎士・ギャラハットの部隊が加わってくれます。
このようにランスロットの部隊だけでなく、複数の部隊を使い分けていきます。


silverghost-88_007.png
西の砦
草原のモンスターを倒しながら進むと西の砦があり、ここでルシアス軍と初対決!
戦闘は体当たりのような感じで、敵と接触すれば適当に戦ってくれます。
まだランスロットの部隊は弱いので、敵を一体ずつおびき寄せてみんなで袋叩きです。
複数の敵が出て来ると全滅する場合もあるので、危ないと思ったらすぐにトレント草原へ撤退を…。


silverghost-88_008.png
キャメロット城までのマップ
ようやく西の砦を奪還しましたが、まだまだ先は長く、ルートの分岐もあります。
どちらか片方のルートしか選べないというわけではなく、前のマップに戻って別のルートへ行く事も可能です。


silverghost-88_009.png
ドーバー海岸
このように美しく多彩なマップと、いろいろな敵や味方キャラが、ランスロットを待っています。


画面上をごちゃごちゃとキャラが動く集団戦が魅力のゲームです。といっても、多人数で敵を囲んで袋叩きにするのが理想ですけどね。テクノポリスに「イース」や「ハイドライド」のようなアクティブロールプレイングゲームに、昔懐かしの「ボコスカウォーズ」のような複数キャラを同時に操作する動きを組み込み、さらに部隊を分散配置するなど、シミュレーションゲームの要素まで含まれていると書かれています。一見よくあるロールプレイングゲームのように見えますが、このように様々な要素が組み込まれており、まったくシステムは異なります。それだけに最初はわかりづらいと思いますし、画像や文章だけでこのゲームの魅力を説明するのは難しいです。実際にやってゲームに慣れてきた頃、その面白さもわかってくるのではないかと思います。

でも、今から「シルバーゴースト」を入手してプレイするのは難しいと思います。何かと違いはあるでしょうけど、「シルバーゴースト」の流れを汲む、「ファーストクイーン」のシリーズならスーパーファミコンやプレイステーションで発売されています。興味がありましたらこちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?「ゴチャキャラ」と呼ばれているシステムの楽しさを感じられると思います。ただ、ファーストクイーンは未プレイですし、良移植かわからないので、あまり強くオススメは出来ませんが…。
(ちなみに同じく流れを汲む「DUEL」はPC-88版を買いました)

「アクティブ・シミュレーション・ロールプレイング・アドベンチャー!?」なんて書かれてしまうくらいジャンル分けが難しいのですが、シミュレーションロールプレイングゲームに分類しておきました。


そういえば、ドライブ1にディスクC、ドライブ2にディスクBをセットして起動すると…

silverghost-88_011.png
なんと「シルバーゴースト・ハイスクール編」がプレイ出来ます!
ガクランのつっぱり兄ちゃんが主人公で、バイク軍団や木刀を持った不良たちを倒しながら進んでいきます。そして、最後に待ち構えているのは、バズーカ砲をかかえたヤクザという…w

他にも[O]、[M]、[K]のキーを同時に押しながら通常の方法で起動すると、「ガケ登りゲーム」が遊べたり、豪華なおまけ付きのゲームでした。


駿河屋


シルバーゴースト | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
シルバーゴースト | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



中古スーパーファミコンソフトファーストクイーン オルニック戦記




その他のファーストクイーンシリーズはこちらから
ファーストクイーン | 通販ショップの駿河屋




「ファーストクイーン」のPC-88版だって!?
発売されていないのにそんなものあるはずが…
一瞬驚いてしまったんですが、よく見たら「PC88VA版」でした…。

このエントリーのタグ: PC-88 呉ソフトウェア工房

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
322: by DST on 2016/10/18 at 16:55:35

呉ソフトウェア工房はまだ存続してる会社ですね
今は目立って新作を作ったりはしてませんが、ファルコム等の下請活動をしているそうです
ファーストクイーンは賑やかな画面で印象に残ってます

323:コメントありがとうございます! by shami on 2016/10/18 at 21:22:15 (コメント編集)

ファーストクイーンはPC-88で発売されなかったんですよね…。PC-98を買った後もやる機会は無いまま今に至ります。スーパーファミコン版なら入手しやすそうですけど、カルチャーフレーンから発売ってところがちょっと気になります。

425: by on 2017/04/11 at 19:32:02

ファーストクイーン1から4まではWin版が出てます。
1はつい最近スマホ版も出ました。

426:コメントありがとうございます! by shami on 2017/04/11 at 20:32:11 (コメント編集)

情報ありがとうございます。
Vectorのダウンロード販売なら確実に買えますし、今プレイするならWindows版が一番良いのかもしれませんね。(Windows10でも起動するのかな?)
ちょうどこの記事を作る時、呉ソフトウェア工房のホームページを見に行ってスマホ版の存在を知ったのですが、今でもリメイクされているんだなと驚きました。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR