パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

サイキックウォー (コズミックソルジャー2) 攻略9

サイキックウォー攻略の続きで、最終回になります。
帝国軍人口惑星基地セルマーへ向かいます。

サイキックウォー (コズミックソルジャー2) 攻略9


ラムサ2Fの骨董屋に「マップPY」をあげると、セルマーへ行ける転送装置を使わせてくれます。
Eパックが必要なので、持っていなければディクトを連れてアルテックへ取りに行きましょう。

セルマー

ポートOUTは1Fにあります。
この星はプレトリフトで他の星へ行くことができなくなっています。
ポートOUTから出るしか方法はありません。

サイコバリヤーがより強力なものになっています。
PTメンバー2人のPOWとESPが半減してしまいます。
(同じ人が2回半減する場合もあります)

スリフライ(バイオビースト)がランダムで出現します。(B1と1Fのみ)
ターボガンのカートリッジを「GEKIKRA」にして、すぐに[F1]を押せるようにしておきましょう。


※各階の茶色の床はサイコバリヤーです

セルマー_B1
セルマーB1
▲:上の階へ P:サイコOFF

サイコOFF - B1と1Fのサイコバリヤーが消える


セルマー_1F
セルマー1F
▲:上の階へ ▼:下の階へ P:ポートOUT T:トランスルーム

トランスルーム - 受信専用(ラムサ2Fの骨董屋から転送されてきます)


セルマー_2F
セルマー2F
▲:上の階へ ▼:下の階へ
O:OPERATE C:COMシステム G:GDシステム G(水色):GRDルーム

OPERATE - 部屋に入ると戦闘、カウントダウンが始まってから調べると「BEEFN」を入手できる
COMシステム - 話しかけるで「スモモカバエン」と入力するとコンソールの説明が表示される
(アルテックで入手したパスワード)
GDシステム - コンソールを作動させ、A~Eのシステムを動かすことで、自爆装置を起動することができる
(レベルREDになっていない状態で部屋に入るとダメージを受けます)
GRDルーム - 脱出用ポットがある(「BEEFN」がないとドアが開かない)


セルマー_3F
セルマー3F
▼:下の階へ P:サイコOFF C:CRコンソール H:HOTEL

CRコンソール(青) - TEARSクリスタルをセットする(レベルBLUEになる)
CRコンソール(黄) - レベルBLUEの状態でSWEATクリスタルをセットする(レベルYELLOWになる)
CRコンソール(赤) - レベルYELLOWの状態でBLOODクリスタルをセットする(レベルREDになる)
HOTEL - 脱出時に通り抜ける


セルマー攻略の手順です。

1.サイコOFFでサイコバリヤーを消す
2.各コンソールで3つのクリスタルをセットする(行く順番があるので注意)
3.GDシステムへ行ってコンソールを作動させ、すべてクィラ皇帝の顔になるまでシステムを動かす
  (「E,E,D,D,C,A,C」 の順番で動かせば揃うと思います)
4.爆発までのカウントダウンが始まったら、OPERATEへ行って「BEEFN」を取り、GDRルームへ向かう
5.途中にあるHOTELは裏口から出る
6.GDRルームで脱出ポットに乗り込む

カウントダウンが始まると時間に余裕がありません。
先に脱出時のルートを確認しておきましょう。
ディクトがいるならば、カウントダウン前にOPERATEの手前でプレトメモリーを使って記憶しておくと、脱出時間を大幅に短縮することができそうです。
(私はピオン×2、スプリン、主人公のPTだったので試してません)

脱出ルートの途中にあるHOTELではアンドロイドとニャンニャンすることができます。
(懐かしい響きだ…)
カウントダウンが終了して、死んでしまうことになりますが、アンドロイドの○なCGが見れます!
選択肢を上から下まで一通り選んだあと、再度「やめる」を選ぶとHOTELを出られるようです。
※但し脱出時間に余裕がなくなるので注意
(情報感謝です!)
カウントダウンが終了して、脱出失敗した場合はBADエンディングが流れますので、一度は見ておきましょう。

終了前に脱出ポットに乗り込めればエンディングです。
お疲れ様でした。


★サイキックウォーを終えて

戦闘ででピンチになってくると、思わず[SPACE]を押す指に力が入ってしまいますね。
操作がシンプルでプレイしやすいと思いました。

アルテック~シェアでスプリンを仲間にするまでが、本当にきつかったです。
シェアに着いたばかりの頃は、あまりの敵の強さに絶望感すら感じました。
それから、最後のカウントダウンは緊迫感がありますね。
何度もやり直して、クリアした時は残り40秒くらいでした。
(セーブするタイミングによってハマリになるんじゃ…)

そういえば、YouTubeに海外版(?)サイキックウォーの動画があったので少し見てみたら、アンドロイドの露出度が下がってました。
海外だとあの水着のような姿はアウトみたいですね。


今はネット上にほとんどのゲームの攻略があります。
このサイキックウォーも良攻略サイトがあって、どうするか悩みました。
攻略の無いゲームだけを選ぶでは、何もできなくなってしまうと思い、攻略記事にさせていただきました。
今後、すでに攻略のあるゲームを記事にすることが多くなると思いますが、ご了承ください。

攻略記事は「RPG&AVGパソコンゲーム完全攻略全解答本(PC-8801シリーズ)」を参考に作成しました。
20年くらい前に古本屋で購入した本が、今になって役立つとは…



サイキックウォー | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サイキックウォー | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サイキックウォー | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サイキックウォー | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 工画堂スタジオ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7:はじめまして&ちょいと隠し情報 by 幻 左京 on 2013/05/14 at 21:07:32 (コメント編集)

サイキックウォーのマップを探していて飛んできました。よろしゅう。
この頃のPCゲームは独特の雰囲気や面白さがあって、色あせないものですね。ドラクエ3あたりの記事を見せていただいて、どうやら同世代らしいと感じたのも、コメントを書くきっかけになったかと…。

カウントダウン開始後、ホテルでアンドロイドと○したらバッドエンドになるとありますが、実は選択肢を上から下まで一通り選んだあと、再度「やめる」を選ぶとホテルを出られます。そのまま脱出路まで急げばハッピーエンドも。

むろん、タイムがぎりぎりになってしまうので戦闘が続くと間に合わなくなってしまいます…

8:コメントありがとうございます! by shami on 2013/05/15 at 19:36:35 (コメント編集)

はじめまして。こちらこそよろしくです。
アンドロイドとニャンニャンしても脱出可能だったんですね。
気が付きませんでした…。
情報ありがとうございます!さっそく記事を修正させていただきました。

WindowsPCになる前の各メーカーが独自規格のPCでしのぎを削っていた頃は不便でしたけど、同じゲームでも機種ごとに違いがあって楽しかったですね。
雑誌の紹介記事を眺めては、憧れたゲームがたくさんありました。

そういえば、お名前がBURAIの左京ですね!懐かしいなぁ…。
上巻はPC-88、下巻はPCエンジンでプレイしました。
機会があればまたプレイしてみたいものです。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR