パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ミステリーハウス (マイクロキャビン版)をプレイ その2

MSX版ミステリーハウス (マイクロキャビン版)のプレイ日記です。

前回、1階のテーブルの下に、地下室の入口があるのを見つけました。しかし、中は真っ暗で何も見えなくて、戻ろうとしたらラックに頭をぶつけてゲームオーバー。とりあえず、地下室の謎はそのままにして、先に2階を調べようと思います。


mysteryhouse-msx_010.png
2階へ上がると、北に向かって縦長の部屋になっていました。
まず、手前側から調べていきましょう。
東にドア、南にラック、西に1階への階段があります。

ラックの中を調べて、「ろうそく」(candle)を入手しました。
これを使えば地下室を明るく出来そうだけど…
マッチかライターが必要なのかな?


部屋の奥側を調べます。
北に暖炉とラック、東に絵画、西に梯子があります。

ラックの中を調べて「マッチ」(match)を入手しました。
これでろうそくに火を点ければ、地下室を調べることが出来そうですね!
あと、絵を動かして金庫(safe)を見つけましたが、鍵が掛かっていて開けられませんでした。


mysteryhouse-msx_011.png
あれ?梯子が取れないぞ!
PC-8001版で梯子を取ったような気がしたけど…
どうやら記憶違いだったみたいです。
梯子を上ると天井裏に行けるとか?
そう思って[up]と入力したけど、上には行けませんでした。
[move]で梯子を動かすことは出来るみたいです。


手前側に戻って、ドアから東へ移動します。


mysteryhouse-msx_012.png
ベランダのようです。
南側を調べようと、カーソルキーの下を押したら…


mysteryhouse-msx_013.png
あなたはベランダから落ちて死にました……
GAME OVER

PC-8001版の時もこうやってベランダから落ちたような…。
そして、そこでゲームを終わりにして、クリアしていない気がしてきました。
ダイヤモンドを見つけたと思ってしまったのは、雑誌でその場面の画像を見たせいかもしれませんね。

さて、やり直してもう一度ベランダを調べましょう。
西は入ってきたドア、北はラックがあって、上に花瓶が置いてあります。

花瓶を調べると「鍵」(key)がありました。
さっきの金庫の鍵かもしれません、入手しておきます!
む!?ラックは鍵が掛かっていて中を調べられないぞ…。
花瓶のところにあった鍵では開かないみたいです。

部屋の中に戻ります。

絵を動かすと見つかる金庫に鍵を使ってみます。
よし!金庫が開いて…
あれ?何も入っていないぞ!

2階の探索はこれで一旦終了。


mysteryhouse-msx_map02.png
こちらがミステリーハウス2階のマップです。
付け加える箇所があると思いますので、まだ完成ではありませんけどね。


ろうそくとマッチを入手したし、1階へ戻って地下室を調べてみましょう!

テーブルを動かして地下室へ。
あれ?ろうそくに火を点けられないぞ…。
不思議に思ってコマンド表を確認してみると、[use]でマッチやろうそくを使うのではなく、灯火[light]のコマンドの方でした。

地下室は、北にラック、南に降りてきた梯子があります。


mysteryhouse-msx_015.png
ラックを開けると中にメモが入っていました。
何が書かれているのかメモを見てみると…

「pickを見つけた?」

まだ見つけていませんね。
どこにあるのでしょう?

それはともかく、ラックを動かしたら…

mysteryhouse-msx_016.png
壁の奥に部屋がありました!
レンガを壊さないと行けないみたいですが、ハンマーでは無理のようです。
コマンド表に[pickel]があるので、メモに書かれている[pick]とはピッケル(つるはし状の金具が付いた登山用具)の事ではないかと思います。
そして、たぶんそれでこの壁を壊すのではないでしょうか。
どちらにしろ今はそのままにしておくしかありませんね。

mysteryhouse-msx_map04.png
こちらが現状での地下室のマップ


うーん、これで行ける場所はひと通り調べたし、行き詰まってしまったぞ…。


今回はここまでにして、また次回どうするか考えたいと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。



ミステリーハウス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ミステリーハウス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ミステリーハウス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ミステリーハウス | PC-6001 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX マイクロキャビン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR