パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ミステリーハウス (マイクロキャビン版)をプレイ その1

アドベンチャーゲームの金字塔
mysteryhouse-msx_002.png
ミステリーハウス (マイクロキャビン版)
1982年にマイクロキャビンから発売されたアドベンチャーゲーム。
機種はPC-6001,PC-8001,PC-88,MSX,MZ-2000,FM-7など。
マイクロキャビン初のゲームソフトです。


小学六年生の時に、従兄の家でプレイしたPC-8001版ミステリーハウス。私にアドベンチャーゲームの面白さを教えてくれた、思い出のゲームです。
(詳しくはこちらの記事で)
そのミステリーハウスのMSX版が、1995年2月号のMSX・FAN付録ディスクに収録されていました。懐かしさから起動してみたものの、キー入力が面倒だし、今さら感もあってほとんどプレイせず…。それ以降、まったくプレイしていないのですが、改めて思い返してみると、PC-8001版をクリアしたかどうかおぼえていません。ダイヤモンドを見つけたような、ベランダから落ちてゲームオーバーになったような…。そこで30年振りに、MSX版ミステリーハウスで、クリアを目指そうと思います。


mysteryhouse-msx_001.png
MSX版のミステリーハウスは1983年にカセットテープで発売されました。まだMSXという規格が出たばかりの頃です。MSX・FANに収録されているのは、フロッピーディスクでプレイ可能ですが、ブランクディスクを用意してゲームディスクを作成する必要があります。こういう作業も今では懐かしいですね。
それにしても、最初にMSX版を見て驚いたのは、色があってタイトル画面に音楽があったこと。PC-8001版の記憶が薄れてしまっているせいもありますが、随分と雰囲気が違うように感じました。出来る事なら思い出深いPC-8001版をプレイしたかったけど、それはもう無理なのが残念です…。


mysteryhouse-msx_003.png
そうそう!この玄関の扉を開けるところから始まるんですよね。
このゲームの目的は、謎の家「ミステリーハウス」に隠されたダイヤモンドを見つけること。コマンドを英語で入力して、家の中を探索します。英語はさっぱりなんですが、MSX・FANに英単語一覧が掲載されているので大丈夫でしょう。


mysteryhouse-msx_004.png
キーを押すとコマンド入力画面になります。
どうする? open
なにを? door
こんな感じで入力するとドアが開きます。
あとはカーソルキーの上を押して北へ移動し、家の中に入ります。


最初の部屋には、北と西にドアがあって、東は2階へ上がる階段、南は入ってきた入口です。そのくらいで他には何も無いようです。

ドアを開けて北へ移動。

横長の部屋で、目の前にテーブルがあります。


mysteryhouse-msx_005.png
[move] [table] と入力して、テーブルを動かしてみたら、地下室の入口が出てきました!

いきなり入っても大丈夫かな?
ランプやろうそくみたいな物を持っていないと真っ暗な気もするけど…。
考えていても始まらないし入ってしまおう!


案の定、真っ暗で何も見えませんでした。
やっぱりこうなったか…。
そして、上の部屋に戻ろうとしたら、ラックに頭をぶつけてゲームオーバー。
こんな事で死んでしまうとは、スペランカー並みの虚弱体質だ…。
地下室へ行くのはまだ早かったみたいですね。先に他を調べることにします。


mysteryhouse-msx_006.png
テーブルのある部屋の中を西へ移動。
西に暖炉とラック、北にもラック、南にドアがあります。

北側のラックを開けてみました。
えーと、中を調べるのは、[look] [rack] じゃなくて [search] [rack] でいいのかな?
返ってきたメッセージは「なにも、ないよ!」でした。
同じく西側のラックと上に置いてある花瓶 [vace] を調べたけど、こちらも何も無いみたいです。

今度は暖炉 [fireplace] を調べてみましょう。
「safeがあるよ!」
お!金庫がありました!
鍵とか持ってないけど開くのかな?
予想通り「鍵が掛っています」と言われちゃいました。

南の部屋へ移動します。


mysteryhouse-msx_007.png
「え」には、ちょっと笑ってしまいましたw

南の壁に絵画、西にラック、北に椅子があります。
ラックの中は空だし、絵は動かせたけど、特に何も無し…。


mysteryhouse-msx_008.png
椅子を調べると「鍵」がありました!
[take] [key] で鍵を入手しました。
早速、暖炉の金庫に使えるかどうか試してみましょう!


北の部屋に戻って、暖炉の金庫に [use] [key] とやったら「OK」と表示されました。
どうやら金庫が開いたみたいです。
中を調べてみると、「ハンマー」が入っていました!
もちろん入手しておきます。
そういえば、PC-8001版をやった時、ハンマーでどこかの壁を壊した記憶が…。

これで1階は調べ終わったと思います。


mysteryhouse-msx_map01.png

こちらが作成したミステリーハウス1階のマップ。
MSX・FANに1階と2階マップは掲載されていますが、自分で作りながらやっています。昔は面倒でしかなかったマッピングが、今は楽しく思えるから不思議なものですね。


それでは、今回はここまでにして、次回2階へ行ってみようと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。



ミステリーハウス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ミステリーハウス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ミステリーハウス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ミステリーハウス | PC-6001 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX マイクロキャビン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR