パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

白夜物語 ウィンチェスター家の末裔

恐怖の叫びは、私を美しくする。
byakuya-88_000.png
白夜物語 ウィンチェスター家の末裔
1988年にイーストキューブから発売されたアドベンチャーゲーム。
機種はPC-88,PC-98,MSX2,X1,X68000など。


ストーリー

昭和63年夏。
東峰学園大学四年生探検部部長「佐藤博之」は、ある洋館に忍び込み探検する為に、ひなびた温泉郷「影無山」(かげなしやま)にやって来た。探検部では各自一人で探検にチャレンジし、そのレポートを休み明けに発表する事になっていたのである。ちょうどその町では、町中全体が何か「ちぐはぐ」に洋風かぶれする奇妙な祭り「タツ年フェア」の真っ最中だった。なんでも12年に1度のタツ年には、例の洋館(ウィンチェスターの館)のそばで必ず女のバラバラ殺人があり、暗い雰囲気に観光客の足が遠のいてしまうので、逆に景気づけようと始まった祭りらしい。ますます興味を持った博之だったが、町の人々は魔女屋敷と恐れ、誰もが場所をはっきりと教えてくれない。運良くディスコで意気投合したテレビ局のプロデューサー「早川和江」と「中田るり子」が、その館に行くというので、博之は一緒に行くことにした。しかし、恐怖はそこから始まっていたのである…。


※画像はPC-88版


byakuya-88_001.png
犬を連れた少女がいる公園から始まります。
ストーリーでは、ウィンチェスターの館から始まるような感じになっていますが、実際は博之が影無山に着いたばかりの状態からです。町を探索してアイテムを入手し、和江たちがいるディスコを目指す事になります。


byakuya-88_003.png
ホテルのお風呂で和江に会いました。
これからるり子と一緒にディスコへ行こうとしているみたいです。


byakuya-88_002.png
廃校になった学校の図書館にある「世界の有名人裏話」という本

呪われたウィンチェスター家について書かれています。
一族が開発した銃「ウィンチェスター」によって殺された人たちがウィンチェスター家を呪い、それで不幸が続いたという霊媒師の話を信じたサラ・ウィンチェスターが、その霊障から逃れる為、カリフォルニア郊外に家を作り、38年間も増築し続けて巨大な館を作り上げたという話は有名ですね。(呪いはともかく増築し続けたのは本当の話)

他のページには…

B・J・バラルド:
マンハッテン・レクイエムに出てくるシブーイ探偵。ラッキーストライクを飲むナイスガイ。図書館にいつも白い薬を持っていくので「あぶないやつ」と言われる。

リリア:
イーデス2に出る可愛い少女。くるっと振り返る仕草に何人もの男がだまされた。実は彼女は病気持ちで、旅行く男に声を掛けては病気をうつしている。

リバーヒルソフトとファルコムから苦情が来そうですねw
ホラーといっても、こんなノリのゲームですよ…。


byakuya-88_004.png
大木に打ち付けられていた藁人形の釘を取ったら、人面犬があらわれて襲ってきました!
タイトルの横にあるのが、敵と博之の体力ゲージ。的確な行動をしないと体力が0になってゲームオーバーです。


byakuya-88_005.png
ようやく和江とるり子がいるディスコへ行けました。
学校で火炎ビンを入手し、おばあさんから心霊スコープをもらうと行けるようになります。


byakuya-88_006.png
ウィンチェスターの館 (魔女屋敷)
帰りのタクシーの中で襲われ、気が付くと三人はウィンチェスターの館に…。そして、ローソクを持って一人で電灯を点けに行った和江の悲鳴が!というわけで、ここからが本当の始まりです。


ギャグや下ネタもあるコミカルホラーアドベンチャーゲームです。そのころ消えつつあった、コマンド入力時代の探索型アドベンチャーの雰囲気が残っています。当時からして古臭さを感じたし、グラフィックもあまり良くありませんが…。コマンドが多くて行き詰まりやすく、見た目よりもずっと難しいゲームです。戦闘は的確なコマンドを選ばないと、あっという間にゲームオーバーになります。当時、ディスコまで進めなくて、今回も同じ状態で行き詰まりそうになりましたが、しらみ潰しにコマンドを選択していたら偶然進めて、初めてウィンチェスターの館(魔女屋敷)へ。そのまま続けてなんとかクリア出来たけど、何回ゲームオーバーになったことやら…。ウィンチェスター館の探索では、さらにコマンド数が増え、戦闘も多くて大変でした。まさかあのタイミングで心霊スコープを使うとディスコへ行けるとは…。

このゲームでは、グラフィックを表示する時、すでにそこに無いはずの物を一回表示してから消しています。金の鍵なんて「これはまぼろしの鍵だから画面に見えていても貴方はもう手に入れてます」ってごまかしている始末。コマンドやメッセージにも、ちょっとおかしいと思うところが、いくつかありますし、こういう細かいところで作りの甘いゲームだなと思ってしまいました。パソコンゲームならではのアドベンチャーって感じで嫌いではないんですけどね。


駿河屋


白夜物語 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
白夜物語 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
白夜物語 | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
白夜物語 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
白夜物語 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: PC-88 イーストキューブ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR