パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

イースⅢ ワンダラーズ・フロム・イース (PS2版)

これがアクションゲームで語られるイースだ!!

イースⅢ ワンダラーズ・フロム・イース (PS2版)

2005年にタイトーから発売されたイースⅢの移植作。
機種はプレイステーション2です。


かすかな風が吹いていた。
 ~Wanderers from Ys~
「さぁ、あと少しだ。行こうぜアドル」
ドギはそう言うと、前よりも足早で、街を目指して歩き始めた。
アドルは、まとわりつくような予感を振り払うと、急いでドギの後を追った。
それが、アドルの新しい冒険の始まりだった。


というわけで、少し前に記事にしたばかりのイースⅢですが、プレイステーション2版をやってみたので、感想を書いておこうと思います。
(他機種のイースⅢについてはこちらのページ

プレステ2だけあってグラフィックは綺麗ですね。ただ、平面的な一枚絵になってしまい、あまり奥行きが感じられません。あの話題になった多重スクロールはどこへやら…。あと、ヒロインの「エレナ」のキャラクターデザインが随分と変わっていて驚きました。

ゲーム中に一番気になったのは、走りながら剣を振れなくなっていたこと。走っている途中で攻撃ボタンを押すと、立ち止まってから剣を振り出します。ほふく前進しながらの攻撃も出来なくなっていました。アクションゲームなのに、どうしてこのようにしてしまったのでしょう?そのまま攻撃ボタンを連打すると、連続斬りになるという新しい要素が加わっていますが、スピード感や爽快感は失われていました。

それにしても、危うくハマりかけてしまったんですが…
ガルバランと対決する直前、チェスターとエリナのイベントが終わり、決戦場所へワープする転送テーブルが出現している場面でセーブしたら、入口が塞がれて町へ戻れなくなっていることに気が付きました。一旦町へ戻るつもりでいたので、HPは半分近く減り、薬草と復活アイテムは持っていない状態です。セーブデータはこれ1つしかない為、この状態でガルバランを倒せなかったら、最初からやり直すしかなくなってしまいました。幸いリングパワーを全快するプロシアの秘薬を3個所持していたおかげで、パワーリング、シールドリング、ヒールリングを駆使してなんとか倒せましたけど…。もし、ガルバランがPC-88版のような強さだったら完全に詰んでいたと思います。迂闊にセーブした私も悪いのですが、このような場面ではセーブできないようにしてもらいたいです。
(戻る方法があったのならすみません…)

難易度ノーマルでやってみましたが、PC-88版と比べたら簡単だと思います。ボス戦はレベルを上げて装備をしっかり揃えてから挑めば余裕でした。それより、終盤の雑魚敵の攻撃力、トラップのダメージ、こちらの方が高くて少し苦労しました。ちなみに約3時間半という短時間でクリア出来ました。


最近になって知りましたが、昔のイースⅢを知っている人からはきびしい意見がたくさん出ているようですね。このプレステ2版で久しぶりにプレイした人も多かったでしょうし、もっとファン心を考えた移植にして欲しかったです。人気作の移植は、初めてプレイする人はもちろん、過去にプレイした人の事も考えてするべきだと思います。人気作だから出せば売れると思って、手を抜いた移植なんて以ての外です。このように酷評ばかりの移植作なのですが、サクサク進むし懐かしさもあって、私はそこそこ楽しめてしまいました。オススメとは言いませんが、安く売っていたら暇潰しくらいの気持ちでやってみるのも良いのではないでしょうか。


駿河屋


中古PS2ソフトイースIII ~ワンダラーズ フロム イース~



ワンダラーズ フロム イース | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ワンダラーズ フロム イース | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ワンダラーズ フロム イース | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ワンダラーズ フロム イース | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



中古PCエンジンCDソフトイースIII



中古メガドライブソフフトワンダラーズ フロム イース



中古スーパーファミコンソフトイースIII ワンダラース フロム イース



中古ファミコンソフトイースIII (箱説あり)


リメイク版の「フェルガナの誓い」はこちらから
フェルガナの誓い | 通販ショップの駿河屋


サントラなどの音楽CDはこちらから
通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: プレイステーション2 タイトー ファルコム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
302: by DST on 2016/09/23 at 17:22:59

遊んだことが無いのでYoutubeで動画を見てみました
移植を担当した会社は知らない会社ですが、グラフィックは綺麗ですね
アクションが変更されてるのは困りものですが、私の記憶が確かなら、PCでリメイク版も同じ時期に発売されてるはず
そういう面でも不運な作品ですね

303:コメントありがとうございます! by shami on 2016/09/23 at 20:17:48 (コメント編集)

横視点のイースⅢではもっとも新しく、見た目も良かったから、期待したんですけどね…。ただ、思い入れのある方が酷評する気持ちはわかるけど、私はそこまで悪くはないかなと思います。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR