パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

プロテニス ワールドコート

流れるボールをとらえた瞬間、君はコートのヒーローとなる!
worldcourt-pce_000.png
プロテニス ワールドコート
1988年にナムコから発売されたテニスゲーム。
機種はPCエンジン,X68000,アーケードです。


※画像はPCエンジン版


worldcourt-pce_006.png
登場する選手は男女合わせて18人。サーブのスピード、フットワーク、ボレーなど、選手ごと能力値があります。コートは3種類あって、それぞれバウンドの特徴が違います。


worldcourt-pce_003.png
タイブレークまでもつれながらも、男子最弱の「まつぞう」で「こんどる」に勝てました!20回くらいやってようやくなんですけど、これが3セットだったら勝てる気がしません…。(1セットか3セットのどちらかを選べます)


worldcourt-pce_001.png
基本的にファミコンで発売された「ファミリーテニス」と同じです。X68000版やアーケード版は未プレイなのでわかりませんが、PCエンジン版の特徴はマルチタップを使用して最大4人同時に遊べること。そして、何と言っても「クエストモード」の存在でしょう!


ストーリー

その昔、オハナハンはテニス好きの民で平和に満ちておりました。しかしある日、"テニス魔王"と名のる悪者があらわれ、王家に代々伝わる宝物を奪ってしまったのです。そのうえ魔王は手下を使い、次々と会員制コートを作り、テニス界を支配していったのでした。そして今、打倒テニス魔王を誓う若者がいます。オハナハンの若き選手、それがキミなのです!


worldcourt-pce_004.png
ドラクエ風のテニスロールプレイングゲームです。
テニス魔王を倒すため、オハナハンの町から旅立つ!まず、魔王のサーブを封じるという、6つに砕かれた光のボールを集めることになります。


worldcourt-pce_005.png
フィールドを歩いていると敵が出現するランダムエンカウント方式。戦闘はテニスの1ゲームマッチです。勝つと賞金がもらえますが、負けると町に戻されてしまいます。(負けても少しお金をもらえる)

お金がたまったら、運動具屋で道具を買ってパワーアップ!
道具は3種類あって、ラケットは打球の速さ、シューズはフットワーク、シャツは試合を断る確率(逃げる)がアップします。


おふざけのようなクエストモードですが、これが意外と面白いです。経験値は存在せず、レベルを上げる必要はないので、うまい人ならサクサク進みます。このクエストモードが話題になり、私の周りでこのゲームに対する評価は高かったです。実際に人気も高かったようで、中古価格もなかなか下がりませんでした。(今はすごく安いですね…)ファミコンでドラクエが大ヒットしていた時期なので、その影響も大きかったのでしょうね。

お互いにボールを打ち合うというわかりやすい内容とスピード感、そしてゲーム展開の早さ。普通のテニスゲームとしても面白いゲームでした。それに、任天堂のテニスと同じ操作方法で馴染みやすかったです。ファミコンの「ファミリーテニス」にあったワールドツアーのようなモードがあると、もっと良かったと思います。


駿河屋


中古PCエンジンHuカードソフトプロテニスワールドコート



中古X68 5インチソフトプロテニス ワールドコート


相手にロブを打たれると、打ち返すタイミングが難しくてよくミスします…。

このエントリーのタグ: PCエンジン ナムコ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR