パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

PUNCH BALL MARIO BROS. (パンチボールマリオブラザーズ)

マリオはドッヂボールもお得意!?
punchballmario_000.png
PUNCH BALL MARIO BROS. (パンチボールマリオブラザーズ)
1984年にハドソンから発売されたアクションゲーム。
機種はPC-6001,PC-8001mkⅡ,PC-8801,X1,FM-7,MZ-1500など。
任天堂のマリオブラザーズのアレンジ移植です。


※画像はPC-88版


punchballmario_001.png
マリオが手に持っているものがパンチボール。
マリオブラザーズとは床や土管などの配置が違います。
中央下の土管はマリオが落ちてしまうので注意。


punchballmario_002.png
パンチボールを投げてカメに当てるとひっくり返ります。
あとは同じように蹴って落とすだけです。
ちなみに床下から叩いてひっくり返すことは出来ません。


punchballmario_004.png
先のステージへ進むとカニやハエも登場し、床が左右に動いたりもします。
コインを取るボーナスステージもあります。


見た目は似ていても大胆なアレンジにより、まったく違うゲームになっています。マリオの移動はテンキー、ジャンプとパンチボールを投げるのはどちらもスペースキーでおこないます。立ち止まっている状態だとボールを投げる、左右どちらかにキーを押している状態だとジャンプです。敵が増えて焦りだすと、ボールを投げるつもりがジャンプしてしまったり、大抵この操作ミスでやられます。

操作性はともかく、パンチボールというアレンジは悪くはなく、十分楽しめるゲームになっています。ただ、私がこのゲームで遊んだのは1990年頃で、今さら感もあってあまりプレイしませんでした。発売当時に遊んでいたら面白くてやり込んだかもしれませんね。それでも普通の「マリオブラザーズ」の方が面白いと思いますけど…。

ところで最近このマリオをどこかで見た記憶がありませんか?そうです、リオデジャネイロオリンピックの閉会式で、安部総理がしていた姿ですね。
新聞の写真で赤いボールのようなものを手にしたマリオ姿の総理を見て…
「パンチボールマリオブラザーズのマリオじゃないか!」
このゲームを知っている方ならすぐにそう思ったはず!それで友人に「あれはスーパーマリオとかじゃなくて、パンチボールマリオのコスプレなんだよ!」と力説したんですが、「何それ?」って感じで軽くスルーされましたw

そんなわけでこのゲームを思い出し、ブログ記事にしてみました。
ちなみに「マリオブラザーズスペシャル」というアレンジ移植も発売されています。



パンチボールマリオブラザーズ | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ハドソン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
296: by DST on 2016/09/03 at 14:47:19

これは初めて見ました
全然知らなかったです
ハドソンが移植した、画面切り替えスクロールの「スーパーマリオ」は知ってますが
これはこれで面白そうな感じがします

閉会式の安倍首相は、いろんなとこで言われてますが、服を脱ぐのが速すぎましたねw
立ち上がってから脱げばよかった

297:コメントありがとうございます! by shami on 2016/09/03 at 19:08:36 (コメント編集)

画面切り替えのスーパーマリオもPC-88でやりましたよ。スピード感がまったくなくてひどかったですけど…。
パンチボールマリオは普通に面白いのですが、ボールを投げるのとジャンプが違うキーだったらもっと楽しめたと思います。

今、安倍首相のマリオを動画で見たんですけど、確かに脱ぐのが早すぎですねw
東京オリンピックもこういうアニメ&ゲーム路線でやってくれた方が、芸能人を知らない私にはわかりやすくて助かります。嫌がる人も多いでしょうけど…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR