パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

SOL BIANCA (ソル・ビアンカ)

SF ROLE PLAYING GAME
SolBianca_000.png
SOL BIANCA (ソル・ビアンカ)
1990年にメサイヤ(NCS)から発売されたロールプレイングゲーム。
機種はPCエンジンCD-ROM2です。


ストーリー

科学の飛躍的進歩により、本格的宇宙時代を迎えた人類の繁栄は留まるところを知らなかった。しかし、文明隆盛の陰には常に争いがある。いまや強大な勢力をもつ植民惑星が次々と独立国家の名乗りをあげ、希望に満ちたフロンティア時代は終わりを告げた。こうして正義と秩序は失われ、いま銀河は暴虐渦巻く暗黒の時代を迎えていた。銀河暦2395年・・・・・・この荒廃した時代を彗星のように駆け抜ける純白の宇宙船があった。「海賊船ソル・ビアンカ号」この船を操る5人の美少女「宇宙海賊ソル・ビアンカ」彼女らの宇宙の秘宝をめぐる冒険活劇が、いま始まる!


SolBianca_001.png
ソル・ビアンカのメンバー
左からジュン、エイプリル、ジャーニー(真ん中下)、メーヨ、フェブの5人。


SolBianca_002.png
最初のシナリオ「ハンティング」から、全7本のシナリオを順番にクリアしていきます。5本は順番が固定で、残り2本はランダムに発生。


SolBianca_003.png
ゲーム画面


SolBianca_005.png
戦闘画面


PCエンジンらしいビジュアルシーンを使った、SFロールプレイングゲームです。この頃から増え始めていたメディアミックス作品で、オリジナルビデオアニメと同時企画で制作販売されました。主人公が5人の女の子である事とマルチスキルシステムがこのゲームの特徴です。スキルは5つあって、格闘用武器、射撃用武器、攻撃系ESP、防御系ESP、パワードスーツを使いこなす能力があります。武器やESPは必要なスキル値が決まっているため、その値より低いと装備(使用)することは出来ません。レベルアップ時に上げたいスキルを選択可能で、ESPは購入して覚える道具のような扱いになっています。どのようなキャラに育てるかはプレイヤー次第というわけですが、それぞれのキャラの得意スキルがあり、自動上昇するスキルもあるので、ある程度は限られてくると思います。

PCエンジンCD-ROM2で最初に買ったロールプレイングゲームが「ソル・ビアンカ」でした。CDからの読み込みをまったく感じさせないし、戦闘はメッセージスピードを速くすればボタン連打であっという間。おかげでCDは読み込みが遅いと言われていたのが理解出来ないくらいでした。あとから「天外魔境」や「コズミックファンタジー」をプレイして遅さを実感しましたけど…。とてもCD-ROM2初期のゲームとは思えない快適さだったと思います。装備品や道具を買う時に、アイテムをグラフィック表示してくれるところも良かったですね。

ただ、ビジュアルシーンの音声が小さくて聞き取れないという欠点があります。キャラ同士がどんな会話をしているのか聞こえなくてストーリーがよくわかりません。もっと音声を大きくするか、同時にセリフを文字表示してもらいたかったです。

PCエンジンでしかプレイ出来ないという意味でオススメでしょうか。
1999年にはOVA「太陽の船 ソルビアンカ」も発売されたようです。
(前作の続きではなく独立したストーリーのリメイク作)


駿河屋


中古PCエンジンCDソフトソルビアンカ


アニメDVDなど
ソルビアンカ | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PCエンジン メサイヤ NCS

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR