パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

西村京太郎ミステリー 北斗星の女

西村京太郎ミステリー
hokutosei-pce_000.png
北斗星の女
1990年にナグザットから発売されたアドベンチャーゲーム。
機種はPCエンジンCD-ROM2。
西村京太郎さん原作のトラベルミステリーをゲーム化したものです。



オープニング

hokutosei-pce_001.png
浅草のアパートでこの男性が刺殺される。


hokutosei-pce_002.png
北斗星に乗り込む赤い服の女性と見送る女性。そして、離れた位置からその様子をうかがっている男性…。このような謎めいたオープニングで始まります。

当時、このオープニングで流れる、駅構内のアナウンスに感動してしまいました。
「お見送りの方は黄色い線の内側まで…」
普通のアナウンスですが、すごく臨場感がありました。あの頃はまだCD-ROMのゲームが少なくて、こういったボイスがめずらしかったですからね。

それで友人に「駅構内のアナウンスがすごくいいんだよ」と力説したら…
ゲームの内容じゃなくてそこかよ!
と言われてしまいましたけどw


hokutosei-pce_003.png
プレイヤーは西村京太郎サスペンスでおなじみの、警視庁捜査一課の亀井刑事になります。十津川警部から浅草のアパートで殺しがあったと報告を受けて事件現場へ。


hokutosei-pce_004.png
被害者は関野義雄、死亡推定時刻は12月1日の夜8時から10時の間。死因はナイフの傷による出血多量。格闘した形跡はなく、ドア開けた直後に刺された模様。第一発見者はアパートの管理人でドアの鍵は掛かっていた。

鑑識や管理人の話を一通り聞いた後、被害者の写真と手帳を見つけ、捜査一課へ戻ります。警部に報告して被害者の関係者に聞き込みへ。


hokutosei-pce_005.png
手帳に書かれていた人物の一人、高崎の不動産会社。社長の高崎は留守のため、従業員のおばさんに話を聞く。


捜査の進展はないまま、翌日の12月4日、北海道から事件の知らせが入る。高崎が北海道のホテルで殺された!北海道警察からの協力要請を受けて亀井刑事は北海道へ飛ぶ。


hokutosei-pce_007.png
事件のあった札幌郊外のホテル「スノーパレス」に到着。道警の大熊刑事と捜査を開始する。


東京と北海道、交友関係のある二人が殺されたこの事件。同一人物による犯行なのか?オープニングで登場した女性二人とそれを見ていた男性はいったい…?捜査は始まったばかりですが、ここまでにしておこうと思います。


西村京太郎さん原作ののコマンド選択アドベンチャーゲームです。ストーリーが進むと、オープニングで登場した赤い服の女性が事件に絡んできます。最近のアドベンチャーゲームによくある、謎の組織や暗殺者が登場したり、殺され方や舞台となる場所が凝っている、派手なミステリーとは正反対でとても地味なんですが、個人的にそこがいいと思っています。お約束の時刻表トリックはもちろん、そういった意味でも西村京太郎サスペンスらしさがあります。ミステリーの面白さは、少しずつ事件の謎が解けて、犯人に近づいていく過程にあると思います。私は地味でも雰囲気を崩さずに作られたストーリーが好きです。

ファミコン版のシリーズの影響もあって、西村京太郎&山村美沙ミステリーなど、高校生時代はよく小説を読んでいたのを思い出します。タイトルは忘れてしまいましたが、このゲームの原作もあったはず。ちなみに表紙がコーティング(?)されていて丈夫という理由から光文社のシリーズをよく買ってました。(本の背表紙が西村京太郎さんが青、山村美沙さんがピンクだった頃)


駿河屋


中古PCエンジンCDソフト北斗星の女

このエントリーのタグ: PCエンジン ナグザット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR