パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

梅沢由香里の対局囲碁 平成棋院Ⅱ

もう15年前になってしまうのですか…
1999年~2003年に週刊少年ジャンプで連載された「ヒカルの碁」面白かったですね。
囲碁のルールを知らない私でも、楽しく読むことができました。
1985年頃からジャンプを読んでいますけど、その数ある連載漫画の中でも大好きな作品です。

なんとなく年配の方がやるものってイメージだった囲碁も、この漫画の人気で小学生・中学生を中心にブームが起こりました。
恥ずかしい話、私も少し感化されてしまい、こんなゲームを買ってしまいました。

梅沢由香里の対局囲碁 平成棋院Ⅱ

1998年にプレイステーション用として株式会社ダイキより発売。
ヒカルの碁の監修をされていた、女流棋士・梅沢由香里さんの囲碁ゲーム。
アニメ本編の後にあった「GOGO囲碁」ってコーナーにも出演されていました。
意外なことに、ヒカルの碁の連載が始まる前に発売されていたんですね。
梅沢由香里さんは戦術戦略編の解説で、思考ルーチンの作者はケン陳博士という専門の方です。

ルールさえ知らなかったわけですから、当然囲碁を打ったことなどなく、このゲームが初めてでした。
基礎入門編で簡単なルールを学び、次の戦術戦略編へ進んでみると、早くもここでついていけない…。
そんな状態で実践対局編をやってみても、コンピュータにはまったく歯が立ちません。
古本屋で囲碁の本を買ってきて、少し読んでみたんですが、それでも勝てなくて諦めました。

私が囲碁ゲームのコンピュータに勝てたのは、ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁」(コナミから発売)の序盤対局くらいでしょうか…。
どんだけ弱いんだよって話ですね。
囲碁や将棋といったものはまったく向いていないようです。
まあ、ヒカルの碁を読むまでは、囲碁と五目ならべの違いさえわかっていませんでしたけど。

友人がゲーセンで将棋のネット対局をやってるのを見た時は、素直にすごいなと思ってしまいました。


たまにはパソコンゲーム以外をと思って、初めてプレステ1のゲームを紹介してみました。
(プレステ2は2回ほど記事にしてますけどね)
自分でもまさか最初が囲碁ゲームなるとは思いませんでしたが…。

サターンやプレステ1のゲームは、数えたことがないのではっきりわかりませんが、250本くらい持っていると思います。
ちなみにサターンがこんな感じです。

segasaturnsoft.png

プレステはこれより多く、まとめて置く場所がないため、あちこち分散して置いてあります。
1994年~1999年はゲームを買い漁っていた頃で、1本1本に対する思い入れがあまりないからうまく記事にできないのです…。
また何か思い浮かべば、今回のように記事にしてみたいと思います。



駿河屋


中古PSソフト平成棋院2梅沢由香里



中古GBAソフトヒカルの碁



中古その他コミックヒカルの碁 完全版(1) / 小畑健


その昔、奈瀬ちゃんの同人誌を1回だけ買っちゃいましたw

このエントリーのタグ: プレイステーション ダイキ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR