パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その9

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その9

前回からの続きで、ハッチからロープで下の部屋へ降りたところからです。部屋の中には大きな樽が1つ。あとは東と南にドアがあります。樽のフタを開けてみると…


crystalprison_045.png

縛られたジャニスが!(看護婦です)

ナイフでヒモを切って助けました。
「マイク!早く逃げましょう!」

南のドアを開けようとしたら、ジャニスに止められました。どうやらこちらへ逃げるのは危険なようです。

東のドアを開けて外へ出ました。桟橋にモーターボートが止まっています。

crystalprison_046.png

これに乗って島から脱出か!?

ところが、ボートのキーがありません。ジャニスがどこかで落としてしまったようです。

隣の部屋へ戻り、ジャニスが閉じ込められていた樽を動かすと、下に「銀の鍵」が落ちていました。これがモーターボートの鍵に違いありません!鍵を拾って再び桟橋へ。

この鍵でボートのエンジンが掛かりました!
「マイク!早く逃げましょう!」
壊れた人形のようにこの台詞を繰り返すジャニスに少し不気味なものを感じますが…

今度こそ島から脱出です!

crystalprison_047.png

エンジンが掛かり、ボートは夕日に向かって突き進んで行く。振り返るとシリコンアイランド(今までいた島)がピンク色に顔を染めて見送っていた。

長かったこのゲームもついにクリアの時か…。そういえば、今回の事件の発端であるクリスタルを置いてきてしまったけどよかったのだろうか?

ふと、そんなことを考えていたら…

突然無線機が鳴り出した!

「我々はクリスタルを手に入れた」
「君たちに用はない」
「かわいそうだが死んでもらう…」

crystalprison_048.png

轟音と共にボートが爆発してGAME OVER

エンディングと思いきやゲームオーバーでした。やっぱりクリスタルを回収してこないとだめみたいですね。でも、また刑事に後ろから刺されないのだろうか?

ロードしてやり直します。ボートの鍵(銀の鍵)を入手後、畑へクリスタルを取りに戻ろうとしたら…

ジャニスが「私を1人にしないで!」と言って、
ロープを登らせてくれない!!


これではクリスタルを回収できないではないか!上に戻る方法はないかといろいろやってみたけどだめでした…。まさかここまできて最初からやり直し!?

幸いなことにロープを降りる前のセーブデータがありました!やっぱりセーブはこまめに複数しておくことが大事ですね。しかし、クリスタルを取ってみると、またしても刑事に刺されてゲームオーバー。

もう一度念入りに屋敷の中を調べてみました。

ラジオをつけてダイヤルを回すとニュースが始まりました。昨夜、宝石店に二人組みの強盗が押し入り、宝石を奪って逃走。奪われたのはFIRE CRYSTALと呼ばれるもので、値段をつけられないほど価値がある。このような内容でした。

ライオンの瞳とはまた違うクリスタルみたいですね。妹が言っていたマイクのうわ言"シンプのクビ"が、犬の首輪飾りの十字架だとしたら、畑にあるクリスタルがライオンの瞳で、男にシャベルと交換であげてしまった水晶玉が、宝石店から盗まれたFIRE CRYSTALではないでしょうか。

他に特にこれといったものは見つけられませんでした。後ろから刺されるのだから、ジャニスが背後を見張っていてくれれば大丈夫そうなんですけどね。でも、それは無理みたいだし、まさかサーフボードを背負って後ろをガードしてクリスタルを取る?さすがにこれはありえないだろうと思いながらも、サーフボードを持った状態で取ってみたんですが、やっぱりゲームオーバーでした。

うーん、今のところ他に思い浮かびません。少し考えたいと思います。

というわけで、今回はここまでです。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR