パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その8

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その8

前回、クリスタルを取ったら、後ろからナイフで刺されて、ゲームオーバーになってしまいました。このタイミングでクリスタルを取ってはいけなかったのでしょうか?ロードでやり直し、今度は取らずに北へ移動してみます。

屋敷の裏側は崖になっていて下は海。何もなさそうなので、東へ移動します。

突き当たりまで移動しました。食堂の裏あたりです。扉があるけど、屋敷の中から見た時は食堂の東に部屋はありませんでした。裏からじゃないと入れない部屋のようです。とにかく開けて入ってみましょう。

crystalprison_038.png

部屋の中央にハッチがあります。窓は開かないようですが、10mくらい下にモーターボートが見えました。ハッチに直径3ミリほどの小さな穴があいています。どうやら取っ手が外れてしまったみたいです。下の部屋へ続いているので、開けることが出来れば下へ進めそうですが…。使えそうな物は持っていないし、ブログの過去記事を見直して使えそうな物があるか確認してみます。

「コルク抜き」を挿して引っ張ってみてはどうだろう?

[イレル コルクヌキ] とやってみたら TO WHAT?(何に?) と聞かれました。もちろん [アナ] と入力。うまくねじ込めましたようです。取っ手の代わりにしてハッチを開けることができました!

あれ?入るのにまたアイテムが必要みたいです。ロープのような物があれば良さそうですが…。手持ちの「ヒモ」を使ってみたら、落ちてゲームオーバーになりました。

畑にあったホースは使い物にならなさそうだったし、桟橋の「ロープ」は引いたら海に落ちてしまいます。本などで「シーツ」を結んでロープ代わりに脱出ってあるから試してみたけど使えませんでした。やっぱり桟橋のロープをどうにかして取るのかな?

crystalprison_028.png

前に見つけたこのロープです。
[キル ロープ] とやってみたら何を使うか聞かれたので切るで正解のようです。ライターで焼き切れないし、ハサミかナイフが必要そうですね。開けられないままになっている、マイクの机の引き出しの中にありそうな予感…。

あの何か引っ掛かっていて開けられなかった引き出しです。押すを再度試したり、叩く、壊す、ゆする、ゆらす、引っ張る、動かす、傾ける、すべて反応なし。使えそうなアイテムもありません。

鏡の破片でロープを切ったらどうかと考えたりもしました。しかし、鏡はハンマーで割れても、破片を取ることができなかった…。

crystalprison_039.png
それはともかく、鏡を見たら水中メガネをしたマイクが映りましたwなかなか演出が細かいですね。

ゲームを一旦中断して、休憩しながら考えました。30分、1時間、1時間半…、開ける方法は思い浮かばず、時間だけが過ぎていきます。

ふと、こう考えてみました。実際このように引き出しが開かなかったら自分ならどうするだろう?

なんかイライラして蹴ってしまいそうだw

ん?そういえば、まだ「蹴る」は試していなかったな…。

[ケル ヒキダシ]
ゴトッ!

反応があった?
まさかこれで開くのか!?
[アケル ヒキダシ]

crystalprison_040.png
開いたぞ、「ナイフ」が見える。

ついに開きました!!
しかも中には予想通りナイフが!

コマンド入力アドベンチャーはこの瞬間がたまりませんね!長時間悩んだだけにすごく嬉しいです!攻略本を見てしまおうかと思ったりしたけど、本当に見なくて良かった…。

もちろん「ナイフ」を入手!さっそく桟橋に行ってロープを切ってみましょう。

プツン!うまく切り離した。
「ロープ」を入手!丈夫な麻のロープです。

これでハッチの中に入れるはず!
[ハイル ハッチ]
USE WHAT? [ロープ]

crystalprison_041.png

ウワーッ!
落ちてしまってGAME OVER

えっ!?
なんでこうなるの?

何かにロープを結んでから入らないとだめなのかもしれない…。
[ムスブ ロープ] と入力すると TO WHAT?と聞かれるので正解のようですが、またしても思い浮かびません。ドア、ハッチ、窓、モップ…、どれも結べないし、一難去ってまた一難です。

部屋の外へ出てふと気が付きました。食堂の裏にある1本の木、これにロープを結べばいいのでは!?

crystalprison_042.png

さっそく結んでハッチの中に入ります。あれ?ロープを木の所に置いてきてしまったことになっている。結んだロープをハッチまで引っ張って下に垂らすことはできなかったようです。

うーん、下に垂らすか…。天井からロープを垂らせれば一番良いのでしょうけど。
……そうか!天井を見てみよう!

[ミル テンジョウ]
手が届くほどの低い天井だ。太い梁にフックが見える。
おおっ!これに結べばいいのか!

crystalprison_043.png

フックを調べたら釘が1本抜けていました。このままロープを結んでも、絶対に落ちてゲームオーバーでしょうね。今度は釘ですか…。そういえば、牛肉の缶詰を見つけた時、ハンマーで木の箱の釘を抜きました。あの部屋で釘を拾えないだろうか?

予想通り、床に落ちていた「釘」を入手。

ハッチのある部屋に戻って…
[ウツ クギ]
USE WHAT? [ハンマー]
TO WHAT? [フック]

これでフックは大丈夫のはず。ロープを結びます。ようやく下の部屋へ行くことができそうですね。

crystalprison_044.png

この先には何が待っているのでしょう?


今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR