パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

クリスタルプリズンをプレイ その7

PC-8801のアドベンチャーゲーム「CRYSTAL PRISON」のプレイ日記です。

クリスタルプリズンをプレイ その7

前回、登場人物たちの動きが活発になり、面白くなってきたところでしたが、屋敷の中で誰とも出会わなくなってしまいました。
そこで、門から屋敷の外へ出ようとしてみると、髭の男とは違う男があらわれました。

crystalprison_029.png
「出掛けるのダメ」「言うこと聞かない殺す」

見るからにして危険そうな男です。
ボスに言われて墓穴を掘ろうとしていたそうですが、誰の墓穴?それにボスって誰?
その手に持っているシャベル、何かに使えそうですね。ぜひ私にゆずってください!
なんて交渉しただけで殺されそうな気もしますが…

ところで、少しゲームと関係ない話ですが、シャベルとスコップの違いをご存知でしょうか?
JIS規格では足を掛ける部分の有無で区別しています。
足を掛ける部分があるものをシャベル、ないものをスコップです。
しかし、一般的には大きさで区別されており、東日本は園芸で使う小型のものがシャベル、土木作業で使う大型のものがスコップ、これが西日本では全く逆の使い方がされているそうです。
(例外はあると思います)
他にも、先が尖ったタイプをシャベル、真っ直ぐなものをスコップという区別の仕方もあるみたいです。
ふと気になって調べてみたところ、こんな豆知識のようなことが載っていました。

意外なことに何かと交換ならシャベルを貸してくれるそうです。
食べ物でも渡せば応じそうですが、犬にあげてしまってもう何も残っていません。
そこでワインを渡してみたところ、「クリスタル欲しい」と言われました。
犯人たちが狙っていると思われる、「水晶玉」を男にあげてしまって良いものか?
そもそもこの男だって犯人の一味でしょうし…。
でも、このままだと進展しなさそうだし、水晶玉がライオンの瞳とは限りませんからね。
男にあげてしまうと「シャベル」を貸してくれました。

さて、シャベルを借りたはいいけど、どこで使えばいいんだろう?
せっかく入手したのに、何も思い浮かばないとは…。
とりあえず花壇を掘ってみたら「骨」(魚の骨)を見つけました。
まあ、これは必要ないでしょうけど。

看護婦が部屋の換気について言っていたのを思い出し、2階のピアノの横にある窓を開けてみました。
窓から外を覗くと、ちょうど犬小屋が見えます。

crystalprison_031.png
蝶ネクタイの男が犬にエサをあげていました。
「お前は牛肉に目がないねぇ…」
「しっかり見張っていてくれよ!」

犬の好物は牛肉だったのか!
見張っていろとはこの先に行かせたくない理由が?
そういえば、ゴミ入れにステーキハウスの紙袋がありましたね。
中身はないけど持って行ってみましょう。匂いに反応するかもしれません。

紙袋を取って犬の所へ向かう途中、2階の中庭から誰かの声が…
「マイク!マイク!一緒に逃げて!」
「キャーッ!」
悲鳴とバタバタと走り去る音が聞こえました!

急いで中庭へ行きましたが、すでに人の気配はありません。
妹は警察へ行っているはずだから、看護婦の声でしょうか?
屋敷の中を捜してみたら、寝室の西側のドアが閉まる音が聞こえました。
節穴から覗くと人の動き回る音と「キャッ!」という短い悲鳴。

ドアを開けられず、あきらめて寝室から出ると…

crystalprison_032.png
「モローさん、はじめまして」
「これからは私がお世話いたします」
これはまた怪しそうな看護婦ですね。

突然の出来事で後回しになってしまいましたが、犬の所へ行ってみましょう。
途中で蝶ネクタイの男と会いました。
「旦那様、ジョンの様子がおかしいです」
「しばらく近付かない方がいいですよ」
なんと白々しい!お前が犬に見張らせているのだろうが!

残念ながら、ステーキハウスの紙袋に犬は見向きもしませんでした…。
もう一度、屋敷の中から犬小屋をのぞくと、今度は医者が犬の頭をなでている姿が見えます。
マイクだけ襲うように訓練されている?

ここで少し行き詰まってしまい、適当にいろいろやってました。

桟橋にあったボートを動かすと…

crystalprison_033.png

下から死体が出てきました!!

誰なのかわかりませんが、何かで頭を殴られているようです。
死体を動かしたら波に運ばれていってしまいました。
下に「布の袋」(ポーチ)が沈んでいるのが見えます。
熊手を使って取ってみると、どうやら郵便物を入れる袋のようです。
中に「ハンマー」と「手紙」が入っていました。

手紙はマイク宛でした。

私は君たちのことがとても心配だ。Megalo-Tradeが動き出したらしい。
やつらは金儲けのためなら人殺しだって平気だ。ジャニスも君も用心して欲しい。
さて、君からたのまれたクシュ文字の解読だが、BABYがうまくやってくれている。
まだはっきりとしたことは言えないが、ライオンの瞳には何か秘密があるようだ。
BABYが新しい手がかりを欲しがっている。
博士のゆるしを得て、ぜひ私に調べさせてほしい。
君たちに会える日を楽しみにしている。どうかご無事で。
 <カール・シュタイナー>

やはりライオンの瞳(水晶)を狙っているようですね。
ジャニスというのは拉致された看護婦さんの名前で、マイクの恋人です。
「ハンマー」と「手紙」を入手。

このハンマーで暗い部屋にあった木の箱を壊すと、中に「缶」と「酒」が入っていました。
缶に"Yamatoni Beef"と印刷されています。大和煮の牛肉ですね。
これは犬に使えそうです!缶切りを使って中身の「肉」を入手。
酒は必要なさそうなので取りませんでした。

さっそく犬に肉をあげると、ガツガツと食べ始めました。
今がチャンス!通り抜けてしまいましょう!

北へ移動します。

crystalprison_034.png
食べ終わった犬は、満足して寝てしいます。ちょっとかわいい…。
この隙に犬小屋を調べると「スプーン」と「靴」がありました。
靴の中にあった「鉄の鍵」と「スプーン」を入手。

犬が寝ているからと油断してはいけません。
首輪を調べたり、引き返そうと南へ移動すると、襲われてゲームオーバーになりました。

ようやく新しい場所へ移動できるようになったので、見取り図の載せておきます。

c-prison_map05.png

現在、見取り図の左側にある犬小屋のところにいます。

そこから北へ移動します。

畑と屋敷の中からだと開けられなかった扉があります。
扉はさきほど入手した「鉄の鍵」で開きました。
これで犬がいる場所を通らなくても、行き来することができます。
畑には「ホース」と「トマト」がありました。
切れかかっているホースみたいだし必要ないかな。

ついでにシャベルで畑を掘ってみると…

crystalprison_035.png

犬の死骸が出てきました!!

誰かに殴り殺されたようです。
だいぶ前に拾った、動物の毛と赤黒い染みが付いていた「バット」で殺された?
死骸を調べると、"+"の飾りの付いた首輪をしています。
取ってみようとしたんですが、留め金が錆び付いてて外せませんでした。
その代わりに首輪の下に何か挟まっているのを発見。
水晶(クリスタル)のようです!
水晶玉ではなく、こちらが本物のライオンの瞳!?

[トル スイショウ] と入力すると…
突然、後ろから声を掛けられました。

刑事の声です!


crystalprison_036.png

やっとお目当ての物を見つけてくれましたねぇ

ドスッ!!
背中をナイフで刺されてGAME OVER

あまりに突然だったから、驚いて少し鳥肌が立ってしまいました…。
このタイミングで水晶を取ってはいけなかったのでしょうか?
でも、これでこの刑事は敵だとわかりました。


今回はここまでにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。



クリスタルプリズン | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ボーステック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR